スバル スバル360 のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
1,220
0

★ 車の皮シートどう思いますか? ホールド性が悪く車に向かないのでは?

エルグランドライダーが皮仕様で、コーナーの度に着座位置がずれるし、降りる時はオナラがなります。

私の親は、スバル360、ファミリア、ミラ、ハイゼット・・・とビニールシートだったので、皮とビニールの違いが良くわかりません。 高級車=本革と言われますが、私にとってはビニールシートとしか思えません。

と愚痴を言っても仕方ないので、質問の本革のオーナーは高級として我慢して使っているのですか?


何か滑らない対策を取ってらっしゃるのですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

今の高級車に使われている本革シートはほとんど滑らないですよ。
古い車や、中級のいまいちな革シートは滑りますけどね。
昔乗っていた16アリストの革シートはつるつるですっごく滑りました。
シートの幅も広くホールド性も悪く最悪でした。
LEXUSだとCT200みたいなコンパクトカーまでシートのホールドは良かったです。
今はだいたい高級車の物は滑りませんが
そういった事が嫌な人は、外注(ワンオフ加工)でシートの背中の当たる部分のみ
アルカンターラに張り替えたりする人もいます。
最悪はレカロに変えちゃう人もいますね。

質問者からのお礼コメント

2011.8.15 12:56

>>古い車や、中級のいまいちな革シート・・・・・・

8年前の車ですから古いに該当するのかもしれませんが、では新しいエルグランドは満足できる??疑問です。 いずれにしても皮シートは高級の証であってモケットにかなう実用性は無いという事ですね。

古い車なので中古シートが5000円程度で売っているので買おうと思います。

その他の回答 (6件)

  • 本革シートとビニール・レザーの一番大きな違いは耐久性でしょう。

    タバコの火が落ちてもビニールは即穴が開きますが本革は何ともありませんし、走行距離が延びても普通の布製シートに比べても破れにくいです。

    私が以前乗っていたスバル・ヴィヴィオ・ビストロも本革でしたが、走行距離196,000kmまで破れる事はありませんでした。
    ただ、軽自動車ゆえ本革シートだとなかなか信じてもらえませんでしたが・・・。

  • 「ライダー」って酷いネーミングセンス。
    「ハイウェイスター」とか日産は昔から…

    別に革でも滑らんよ。

  • クラウンアスリートの革シートに乗ってますがエアーシートなので快適です!夏は冷たい風で冬は暖かい風がスイッチ一つで出てきますのでいいですよ。家族所有のLS600はセミアニリン本革なのでこれは最高です!柔らかいし匂いがいいです。逆にこの時期ファブリックシートやビニールレザーは暑くて蒸れませんか?

  • おっしゃること、よくわかります。
    革といっても、ウレタン塗装されているから、表面は革じゃないんです。
    表面はウレタン樹脂、そんでもってビニールも樹脂。
    見た感じとか、材質の厚さで風合いが違うくらいなんですよね。
    バックスキンとかなると、完全に別物ですが。

    フェラーリのシートはツルツルで良く滑りました。
    革自体はそれほど変わらないかんじですが
    ポルシェはシートのデザインがいいのかしっくりきます。
    結局設計の問題かと。

  • レザーシートと一口に言っても様々です。
    確かにホールド無視のただ皮製というだけのシートも多々あります。
    それらは、単にステイタスだけを強調し作られた車です。

    逆に良い例を一つ。 少し高いですが、レクサスなんかは”快適”そのものです。
    シートヒーターも付いていますし、なんと言ってもエアーシートですから。

    詳細、添付しておきます。
    http://lexus.jp/models/ls/comfort/interior/airconditioner.html

    他にも、エンボス加工や、アルカンターラ表皮など、快適な加工や生地で
    作られたシートも沢山ありますよ☆

  • まぁ、エルグランドではしょうがないですよ。
    もっとましな車だとシートの形状から違うものになります。

    ただ、着座位置がずれるのはシートのせいではなくあなた自体のドライビングに問題があるケースがあります。(着座位置がずれるケースの多くはドライバー自身の着座姿勢です)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル スバル360 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル スバル360のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離