スバル スバル360 のみんなの質問

解決済み
回答数:
22
22
閲覧数:
1,194
0

日本の車検制度って変じゃないですか?

スバル360時代ならともかく、なぜ今の軽自動車がここまで性能もよくなって故障も滅多
日本の車検制度って変じゃないですか?
2年に一回車検に出さなければならないのか。
まるで陸運局へのお布施といわんばかりの制度だと思います<2年車検
もっとこう、5年に一回とかに延ばせないのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

何にもやらない人が多いから。
ウソかホントか、軽自動車に軽油なんて人もいるレベルまで運転している人がいるからです。
私は車検制度はむしろ賛成の方です。自分で整備するので、手数料はほとんどかかりません。
一番の悪の原因は高い税金だと思います。車を持てば無理やり名目を付けて税金取りまくりです。
取ってもいいが、もう少し車メインの道路交通法に変えるべきと思います。
横から歩行者がぶつかっても前方不注意だとか。

その他の回答 (21件)

  • 文句があるなら車止めればよろし。

  • 国交省勤めのいとこ曰く国交省としても無駄なのはわかっているんですよ。

    では何故なくせないかですが、これも理由がはっきりしていて街の整備工場がつぶれて数万人以上の無職者が生まれるからです。

    点検云々なら12か月法定点検をもっとちゃんと取り締まればいいんです。
    12か月法定点検は6か月自主点検と違って、法律で定められている車検同等レベルの点検なんですから、これを行えば通常車検は不要です。

  • ユーザー車検ってヤツ、
    受ければ分かるけど、
    これで落ちるなら、普段乗ってても普通にダメなレベルだろう?って感じ。

    結局、
    車検のための車検、
    に歪められてしまっているのは否めないですね。

  • もう車検制度は廃止でいいと思いますよ。

    整備不良の車を厳しく取り締まればいいだけです。
    違反点数加点や罰金を設ければ嫌でも自分の車の整備に目を向けます。

    それに伴って二重課税である重量税は廃止すればいいでしょう。

  • 車の知識も、興味も無く、本当に車検が無くなったら致命的に壊れるまで放置するような人ほどこういう的外れなことを言いますね。
    陸運局へのお布施って、陸運局がどれだけ金取ってると思ってるんですか?
    1400円ですよ。ユーザー車検であれば、後は税金と強制保険です。車検を5年に一回にしても、5年分の税金を納めさせられるだけなので、トータルで払う金額はほとんど変わりません。つまり、車検に費用がかかってるのではなく、車検の時に収める税金と保険料が高いだけです。

  • 国交省の官僚様様に優雅な生活をして頂くためですよ。
    下民は導いてやっているんだから黙って支払え!(笑)

  • 近年、車検に通りさえすれば費用をかけたくない人が増えています

    そのせいで次回車検到来までにブレーキが摩耗限界を超えて損傷したりしています

    ブレーキ以外の部位も同じくです

    そのような中で車検延長するならどうなると思いますか?

    車の性能維持や危険な状態を回避するためにも現行の車検は必要なのです

    まあ、仮に車検延長するとしても点検義務を強化したりオーナー責任についても今より重いものにする必要があるでしょう

  • 一時期車検基準が緩くなった時期がありました。
    (車検時に問題あってもユーザーが後で交換すればOKって事で車検通過できた。)
    そうしたら高速や一般道での停止車両や事故がふえて渋滞の原因になった例もかなりあった。
    そのほとんどが定期メンテ不足の車でちゃんと点検整備してれば防げた物が多かった。
    ユーザー任せだと今後もそういったトラブルが増える事が予想できたので
    その為車検基準が厳しく変更されました。

  • 現在でさえ、ブレーキランプ全切れとか、ぎゃくにハイマウントまで点きっぱなしとか、ぶっ壊れたクルマが平気で走っとるわけです。

    これで、車検を5年にしようモンなら、そんなのがもっと増えますわ。

    ブレーキランプ全切れのクルマに追突して、こっちが悪いことになるとか冗談じゃありません。



    ただまあ、路上の整備不良取締率をかなり上げる(現実的に整備不良車が走れないレベルになる頻度で取り締まる)っていう前提が付くのであれば、車検制度そのものの撤廃にまで賛成しますが。

  • 車検以外に点検をしない者が大多数です。
    整備工場が1年点検の勧誘にどれだけ苦労している事か。
    その現実を知っている身としては信用できたものではありません。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル スバル360 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル スバル360のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離