スバル WRX S4 のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
306
0

スバル インプレッサWRX GC8 中古車選び方

現在スバルのインプレッサGC8を購入しようと検討しております。
サーキット走行等は考えておらず普段の街乗りや、高速で運転、ドライブ出来たら

良いと考えています。

ただ、私自身中古車を買うのが初めてで、どれが状態の良い車なのか分からず色々調べています。
車に関してはヨコハマタイヤでバイトしていたぐらいの知識でタイヤやタイヤ交換についてしか分かりません、、、

そこでGC8を買う上で注意すべき点があれば教えていただきたいです!

今の所、予算は200万
年式新しいもの、走行距離10万以下、修復歴の無い車で、
目当てのものが見つかったら実際に現物を見て、乗って確認したいとは思っています。

何かご助言お願いいたします!

補足

追記させていただきます! ボクサーサウンドが良くてGC8を希望しているのですが、GDAならどのタイプでも不等長と聞きました! GDA の方がやはり維持はしやすい等はありますか?よろしくお願い致します!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

予算200万なら過走行の安い個体をリフレッシュした方が結果的に安く長く乗れる。
走行距離が少ないから、修復歴がないからといって態度が良いとは言い切れません。
むしろ大規模な整備をしてないから購入後すぐ莫大なメンテ費用がかかる可能性も。
あとGCは古い故に経年劣化が大きいので走行距離が少なくても年式相応にヤレてきた部品は交換しないといけないし。
それだと過走行できちんと消耗品を交換されていた方が程度は良い
まあこればっかりは中々全ての整備記録が残ってる事は無いので運です。古い中古車だし。
インプはエンジン弱くてメタルブローが頻繁に起きる車なんでマジで走行距離若くて何百万の値段がついてても納車即エンジンブローの事例もありました。


注意点としては
古い中古車故に購入直後は細かなトラブルが多発するのでその都度対応出来る資金力(一つ一つの故障は大した事ないけど無知な人はその都度ディーラーに持っていく事になるから工賃や点検費用がかなりかさむ)

補機類も弱いけどエンジンも弱いので納車即ブローしても泣かない事、常にエンジン本体の修理代を確保しておく事(100万程)

古い車なので道の真ん中で突然止まっても症状によって適切に対応出来る知識は必須(周りの車に迷惑をかけない、事故を起こさないという意味で)

純正補修部品がなくなって来てるので旧車乗りとしての専門的知識が無いとそのうち乗れなくなる(既にぶつけたら純正部品無いけどぶつけなければ現時点ではまだギリギリディーラーで面倒見てくれる、相当嫌な顔されるけど)

タイヤは必ずスポーツカー用のタイヤにする事、ケチると死ぬ、特にABSの無いグレードを選ぶと尚更。

錆さえ無ければどんな走行距離だろうと年式的に壊れる時は壊れるから車両購入時に車両の程度は錆以外気にしないほうがいいかも(初心者が半端な知識ひけらかしたら逆に店にカモにされる)

それぞれのアプライド、グレードによる中身の装備の違いや特徴を把握し、自分が買おうと思う物をある程度決めておく事。



中古車なんで運です。
結局故障との戦いです。

うちのGCは去年ガソリンや保険料とかそういうの除いて120~130万くらいかかりました


…無いとは思うけどもしこれが人生初めての車ならぶつけた時の外装部品の確保が難しい(ボンネットとかはもう無い)から他の安い車で練習してから買う方がいい

その他の回答 (3件)

  • 私の場合、ちょっと違いますが、インプレッサスポーツワゴンWRX(GF8)に約9年(約8万km購入)乗っています。
    似たようなものなので、書かせて頂きます。

    予算が200万円との事で、かなり良い状態のものが購入出来ると思われます。
    ですが、流石に最終型でも約20年過ぎた車なので、経年劣化での故障、部品交換は必ず出てくると思います。

    私の実例を上げると、8万キロあたりで、燃料ポンプが故障して、いきなりエンジンがかからくなったのは焦りました。
    あと、10万キロあたりで、ラジエターがヒビが入って、クーラントが少しずつ漏れてて、たまに点検してなかったら危なかったです。
    あとは壊れて交換したのは、ドライブシャフトブーツの破れ、ABSユニット故障、マフラーとセンターパイプとフロントパイプ(腐食)、塗装のクリア剥げ、シフトのがたつきくらいでしょうか?エアコンは現在進行形で効きが今一です。
    友達や知り合いが昔乗ってたGCやレガシィも同じ位の走行距離で似たようなところが壊れているので、ここらへんは仕方ないと思います。

    注意点と言う訳ではありませんが、GC8に限った事ではありませんが、20年以上経った車は色々と故障して、当たり前だと思って、故障しなかったらラッキー程度に考えて、買った方が良いかとおもいます。

    色々書いてきましたが、まあなんとかなるもんで、現在走行距離約16万キロくらいですが、元気に走っています。

  • もう20年以上前ですが、コルサから乗り替えるという義理の妹に買わせたクルマです。
    随分気に入ってくれたみたいで、それ以来ずっとW R Xばかり乗り継いでますよ。
    速い事よりもハンドリングの安心感とブレーキが良く利く事が手離せない理由との事。
    お勧め、と思って検索してみたら高くてビックリですね。
    でも良いと思いますよ。
    https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700057065530200326004.html

  • 予算200万でしたら、過走行だけれどボディの状態が比較的いい車両を100万で買って、残りの予算でエンジンをOHなりリビルト載せ換えなりするといいです
    とにかく錆のない車体を選びましょう

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル WRX S4 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル WRX S4のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離