スバル R2 のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
174
0

車のタイミングベルト交換作業についてお聞かせください!
現在、所有しているスバルR2なんですが。新車で購入して14年、距離は97000キロ走行しています。

タイミングベルトの交換時期と思い、ある整備工場に聞いてみたら、ベルト以外にも交部品があるらしく10万円くらいと言われました。ディーラーはもっと高いですよ…と言われてどうしようか迷っています。まだまだ乗りたい車ですので!

質問なんですが、タイミングベルト以外に何を交換するのでしょーか?オイルシールとか何とか言ってましたけど。当方、車の知識はほとんどない為、言いなりでやってもらうらつもりてますが…。長く乗りたいので消耗品関係は変えて行きたいとは思っていますが、いずれにしても全く調子が良く、まだまだ元気に走っております。
詳しい方、宜しくお願い致します!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

整備士です。
基本的には
・補機ベルト3本(2本)
・クランクシール
・カムシール
・ウォーターポンプ
・タイミングベルト
・タイミングベルトのテンショナーなどを全部一緒に交換するのが定番ですね。
ちなみにここに並べただけの部品で10万だと倍くらいぼったくられてるので注意して下さい。
特殊な車を除いてタイミングベルトで10万いくことはまず無いですよ。

質問者からのお礼コメント

2024.3.26 23:31

見積もり取ったら65000円でした。地元の整備工場で。個人経営の整備工場なので良心的でした。ありがとうございました♪

その他の回答 (7件)

  • タイミングベルト
    テンショナー
    プーリー
    ウォーターポンプ
    カムシール
    クランクシール
    ファンベルト
    辺りは同時交換になると思う。

  • 普通はベアリングとプーラーとウォーターポンプとオイルシール位。

    もうちょっと安いところがあるかもしれないけど、10万だったら普通だと思う。
    探し回る労力を考えたらそのまま頼んだ方がいい。

  • タイミングベルトがなければ作業が楽になったり整備方法がタイミングベルトを外してやるものはその時に交換するのがお約束です。
    その店が信頼できるのであれば全部お願いするのがいいでしょうね。

  • 年式からすれば妥当ではないかな。いや、むしろ安いかも。
    タイベル交換ついでにウォータポンプ交換は定番。アイドラプーリーも交換が多い。
    ドラシャのオイルシールブーツやタイロットエンドブーツなどのゴム類も交換時期の可能性もある。
    スパークプラグも10万kmだと交換時期かな?軽だと7〜8万で交換済みかな?ロングライフクーラントなど。
    とにかく物を見ないと詳しくは言いきれないが、ディーラーとか他所で相見積もりをざっくり聞いてみても良いかも。
    見積もりも時間かかるから見積もりしたけど比べられただけというのは業者にとってとても迷惑。あくまでざっといくらくらいですか?で聞いてみる。過去の交換履歴などが即答できれば話が早いよ。

  • 10万キロに一度のタイミングベルト交換
    次回作業するのは10万キロ先と考えると
    ゴムシールを交換せずベルトだけ変えるとかありえない
    同時に駆動しているウォーターポンプも変えないなんて
    どうかしている
    割り切って漏れたらまた変える
    くらいならそれでもいいけど
    長く乗るなら10万で済んでラッキーだと思いますけど?
    https://www.goo-net.com/pit/shop/0121242/blog/197517

  • タイミングベルト交換作業だけなら
    タイミングベルト
    テンショナー
    ローラー(複数ある場合が有ります)
    これだけで良いです

    分解するので、ついでにやっておきましょう・・・って物だと
    カムシャフトオイルシール
    クランクシャフトオイルシール
    ウォーターポンプ辺りが有ります

    エンジンによっては、タペットカバーを外さないとタイミングベルトが交換できない物も有るので、
    必然的にタペットカバーパッキンも必要に成ります

    とりあえず、ディーラーで正規の見積を作ってもらって比べた方が良いです
    その時に、最低限とついでにやった方が良い所全てを入れた物を頼むと比べ安いです
    次に質問する時は、見積を添付すれば適切な回答が得られます

  • 質問なんですが、タイミングベルト以外に何を交換するのでしょーか?
    最低限なら
    タイミングベルト
    タペットカバーパッキン

    今後の予防整備を兼ねた場合
    タイミングベルト
    タペットカバーパッキン
    点火プラグ
    イグニッションコイル
    アイドラプーリー・テンショナープーリー
    スプリング
    オイルシール
    クランクシール
    ウオーターポンプ
    スバル純正でない・社外品部品を使用・部品金額は安くなる

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル R2 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル R2のみんなの質問ランキング

  1. aikoの曲でCMとかドラマとかで使われた曲を教えてください!

    2010.5.29

    解決済み
    回答数:
    2
    閲覧数:
    26,215

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離