スバル プレオ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
2,304
0

ジムニーシエラ

50代の主婦です。
子供が小さい時は、プレオやワゴンRなどの子供が乗り降りする為の車。

ある程度大きくなりVitz RS、Type-R、そして今コペンのローブSに乗ってます。

今まで全く興味のない型の車に乗ろうと思ってます。(今は興味が湧いた)
買い替え理由はズバリ雪です。こちらは雪国、さすがにコペンは泣きました。
近年は雪が降らず、イケるやん!って思ったけど、今年のドカ雪で仕事に行けない事が多々……(TдT)
カプチーノに乗ってた時期もありましたが、若い時の根性でしょうね(笑)よくあんな小さいFRを運転してたなと自分でも感心してます(笑)
今は年も取ったのか、さすがにFFでも怖いと感じました。VitzもTypeRもFFでしたが、車重で助けられてます。

それで、ジムニーとシエラと比べて悩んでます。
維持費を考えると軽四に決まってます。
ただ、シエラのオーバーフェンダーはカッコイイなと…ジムニーのフェンダーは何か寂しいなぁ。
本当に悩みまくってる最中です。
旦那と息子は即決シエラでした。

あと、街乗りでもおかしくないですよね?
スノアタや砂地等行く予定もなければ、キャンプ等もしません。
ただ、リアシートは倒しっぱなしにして、ベニアなどを敷き、完全にフルフラットにはしようと思ってます。隙間なくです。
ワンコがいるので隙間が危ない為です。

そんなシエラの街乗りの方っていますか?
あと、実燃費を教えて頂けたら幸いです。
JL、5MTの予定です。
あと、子供が自立してるのでフル乗車する事はないです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

シエラでしょうね、維持費と言っても税金の違い位でしょうね。
もともとシエラで設計しているのでエンジンに無理もないし。
1500でゆったり走るか、660でエンジンぶん回して走るか。
車の疲労度が全く違いますよね。
雪国とのこと、15インチホイール用タイヤなら、恰好はさておき種類があると思うし、195、80.15なら比較的安いと思います。
それに比べると、64用の16インチはスタッドレスは種類が少ないし高い。

車幅が広い分、4本のタイヤ位置が正方形に近くなるので、スピンしやすくはなりますが、カプチのFRなど乗ってた人なら問題はないと思います。

当然太いタイヤや、大きいタイヤ履けば燃費は悪くなります、それは軽も同じですが軽はエンジンにも負担掛けます。

質問者からのお礼コメント

2021.2.8 07:43

シエラにしました!
バーフェンとタイヤ幅の魅力はデカいです。
維持費の問題ですが、Type-Rより安いはずなので(笑)
旦那もテンションがあがり、どうイジろうかなと楽しそうです。私が乗るのに(笑)
ありがとうございました。

その他の回答 (5件)

  • 維持費優先ならジムニー。
    パワー優先ならシエラ。

    知り合いがジムニーを注文しましたが、その人は「なんだかミラーとオーバーフェンダーの出ずらが同じ感じで、フェンダーぶつけそうだから辞めた!」って言う人がいました。

    ちなみに自分は、ジムニー乗りです!
    シエラの方が車内が広ければ悩みましたが、ボディーは一緒なので、維持費優先ジムニーにしました。
    シエラが、1000cc〜1300ccのターボだったらシエラ買いましたね!

  • シエラは1500ccです。
    普通のジムニーが軽自動車でいわゆるシエラのダウンサイジングターボに分類されています。
    大きさもそれほど変わりありません(オーバーフェンダー分だけシエラが大きくタイヤも太いです)

    ちなみに軽自動車のジムニーは軽自動車の規格ギリギリなのでオーバーフェンダーをつけようとか思わないで下さい。
    もし付けて公道を走るなら普通車にしないといけません。またYOUTUBEには持論で10mmまでやら18mmのオーバーフェンダーはokとか言い切っている人がいますがあれは持論で本来は軽自動車の規格内と言うのが大前提です。
    https://kuruma-news.jp/post/300822

  • ???
    軽四じゃないとダメなんでしょ?
    シエラは軽じゃねーべ。
    あたおかなのかな?
    シエラに軽のナンバー着けて走ったりしないでねw

  • コペンでもOKって感じの使い方みたなのでリアシートとかに人は乗せないのしょうかね? リアは補助席って感じで窮屈です。
    来年に5ドア出るとかは噂あるけど・・・
    燃費はATで8キロくらいです。

  • ジムニーシエラ

    新車

    1年3か月~1年8か月


    9kmから~12km


    ベニアなどを敷き、完全にフルフラットにはしようと思ってます。隙間なくです。

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル プレオ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル プレオのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離