スバル プレオ のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
1,151
0

マツダといえば広島。スバルといえば群馬ですがグンマは山も多いし群馬の人はスバル車乗ってる人がやはり多いんでしょうか?広島ではマツダ車が非常に多いとのことですので。

補足

広島ではマツダディーラーでは値引きがどのメーカーより一番なくマツダ率も多いそうです。リサーチ済みです。 先祖代々マツダ、マツダ地獄の人達が広島にはとても多いようです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

群馬に住んでいます。

こっちに来て驚いたことは、軽でスバル車の比率がとっても高いこと。
他の土地で、プレオが走っているのを見ますか?
こんなにプレオの多い街は初めてです。

市役所の車(公用車)も殆どプレオですね。

車にあまり興味がないせいか、群馬に来て、異常にこの車が多いのでびっくりして主人に聞いたら、「昔はもっと多かったよ。」とのこと。

普通車に限ってみると、それ程多いとは思わないです。

質問者からのお礼コメント

2012.10.3 09:52

広島もそうのようですが群馬も企業や行政がまとめ買いしてる比率が高いのですね。群馬や広島では公務員率も必然高そうですね。スバルの軽もマツダ車も他県ではほとんど見ないですよ。広島と群馬の人はいい加減目をさましてください。地産地消という言葉に洗脳されてるんですよ。

その他の回答 (10件)

  • 広島はマツダはもちろんですがマツダ関連の会社に勤めている人たちがマツダ車を買っているだけです。

    逆にアンチマツダの勢力も非常に高くそんなにシェアが高くないはずです。昔から殿様商売をしてきたので(今も?)
    マツダ関連以外の人は絶対マツダ車を買いません。なので全国で一番値引き率が低いのです。

    ディラーに行ってもまったく売る気なし。

  • やはり群馬県はスバル車は多いですね。
    R1とかR2など都内で見ない車種が多いです。
    公用車もスバル車が多い気がします。

    スバル車特集の番組があるくらいですからね。

  • 広島の地域特性です。
    あそこは地元意識が非常に強く、余所者は排斥されます。
    だから車はマツダ、野球はカープという風になってしまうのです。
    あそこではタイガースファンもいい顔されません、ジャイアンツほどではないけど。
    あと確か三菱・キリンも工場多いのでO.K.だったと思います。

  • 広島でのマツダ車のシェアは、7~8%です。(今は、7%の前半と思われます)
    平成4年のころは約14%ありましたが、その後、シェアは低くなる一方です。

    大きな要因の一つとして、マツダが自家発電を取り入れたとき、中国電力は、それまでマツダ車を結構、購入してくれいましたが、その後は、三菱に変わりました。
    中電系列の大半が、三菱やマツダ以外に変わりました。
    今も三菱からの購入が多いです。

  • シュツットガルトと言えば圧倒的にポルシェです。
    ウォーキングでは当然マクラーレン、モルスハイムではブガッティだらけです。
    間違いありません。

  • 地元は少なくともそこの車が多いです。三菱も水島だけでなく、下請けの多い総社でも三菱が多かったです。ただ、最近はそんな縛りもなくなったとか。そんな時代ではないですから。

    昔は従業員はもちろん、出入り業者や取引のある金融機関等、やむなしで購入してました。
    広島銀行の支店長車がアテンザでしたf^_^;)

  • 群馬のスバル町に近い場所に住んでいる友人は、「車ならトヨタだろ。」と言ってスバルを毛嫌いしています。
    メーカーの社員は強制的に勤め先の車を利用するようですが、ベンツの工場の人が全員ベンツ乗りか知りませんが、日本ほど強制力はないと思います。

  • mars01marsさん 水島市なんて無いですよ。 三菱自動車工業水島製作所があるのは倉敷市です。

    -

  • 群馬県でも伊勢崎は日野自動車の工場があるんでトヨタ系が多いですよ。

    栃木県はホンダ、日産、スバル、いすゞの工場・会社があるんでゴチャゴチャです。
    フィットがヒットした時はフィットだらけで、レガシィがヒットした時はレガシィだらけでした。


    太田市でよく見るのがサンバーの特別仕様車「サンバーWRブルー」ですね。インプレッサとかのブルーでかっこいいんですよ。

  • 群馬県全体で見れば特にスバルが多いというわけではありませんが、スバルのお膝元の太田市に行ったときはスバルだらけでした。

    マツダと言えば広島と言ってみたところで、広島県全体で見ればそれほどたいしたことないはずですよ。
    マツダ本社の周辺半径数十キロまでの通勤可能圏内での話でしょう。

    岡山県の水島市も三菱の工場がある関係で三菱車の往来が多めでしたよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル プレオ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル プレオのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離