スバル プレオ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
4,367
0

軽自動車 プレオ H12年式 75000km の車検費用について

車検の見積をしました。
車についてあまり詳しくありませんので相場などが全くわかりません。
こんなものでしょうか??
詳しい方よろしくお願いします。

車検整備
ATオイルパンガスケット取替 ・・・ 【技術料:¥12,600】
液体ガスケット ・・・ 【部品代:¥3,150】
ATF/オートマチック・オイル
※取替ないと車検に通らないと言われました。

フロント・ドライブシャフト・アウタ・ブーツ取替 ・・・ 【技術料:¥14,700】
車上取替
フロント・ドライブシャフト・ブーツキット ・・・ 【部品代:¥5,985×2個=¥11,970】
※取替ないと車検に通らないと言われました。

ヘッドライト調整 ・・・ 【技術料:¥3,150】

ショートパーツ ・・・ 【部品代:¥630】
ブレーキクリーナー ・・・ 【部品代:¥1,050】

フロント・ディスク・ロータ研磨 ・・・ 【技術料:¥12,600】
※交換と言われましたが安くするため研磨にしてもらいました。

①.エンジン・オイル
②.オイル・エレメント ・・・ 【部品代:¥1,082】
③.フラッシング・オイル
④.LLC/ロングライフ・クーラント
⑤.ブレーキ・オイル 【①~⑤の技術料:¥13,900】


バッテリー取替 ・・・ 【技術料:¥315】
廃バッテリー処分 ・・・ 【費用:¥210】
バッテリー40B19R/L ・・・ 【部品代:¥3,980】


法定費用+点検費用 = ¥40,631

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
総額 ¥120,000



あと2年乗れればいいと思ってます。
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>ATオイルパンガスケット取替 ・・・ 【技術料:¥12,600】
液体ガスケット ・・・ 【部品代:¥3,150】
ATF/オートマチック・オイル
※取替ないと車検に通らないと言われました。

プレオはよくオイル漏れしますけど、オートマのパンからはあまり無いようなんですが、車検が通らない程度なら後2年乗るにしてもやっておいた方が無難かな?

>フロント・ドライブシャフト・アウタ・ブーツ取替 ・・・ 【技術料:¥14,700】
車上取替
フロント・ドライブシャフト・ブーツキット ・・・ 【部品代:¥5,985×2個=¥11,970】
※取替ないと車検に通らないと言われました。

これは、交換しないと車検は駄目ですね。
車上取替と部品代の値段から察するに分割ブーツと思いますが、技術料が少し高い気がします。
片方、部品代込みで1万円が相場です。
車検で尚且つ左右とも交換なら、さらに割引となるはずなんですが。


ヘッドライト調整 ・・・ 【技術料:¥3,150】→工場によって込みこみやこのように別途記入されている場合等色々あるので、致し方ないかと思います。

ショートパーツ ・・・ 【部品代:¥630】→ウエスやちょっとしたケミカル用品を使った金額でこの名前で請求していますが、明細をはっきり聞くのもありかと。

ブレーキクリーナー ・・・ 【部品代:¥1,050】→これもいたしかたないかと。ホームセンターなんかで300円程度であるので、「持ち込みだめですか?」って聞いてみたら?もしかしたら、値引きしてくれるかも?

>フロント・ディスク・ロータ研磨 ・・・ 【技術料:¥12,600】
※交換と言われましたが安くするため研磨にしてもらいました。

高いねえ。実際、社外品の新品ローターにすれば、研磨より、500円から700円程度高いだけなので、新品ローターにした方が良いですよ。

①.エンジン・オイル
②.オイル・エレメント ・・・ 【部品代:¥1,082】
③.フラッシング・オイル →全く必要ない。
④.LLC/ロングライフ・クーラント
⑤.ブレーキ・オイル 【①~⑤の技術料:¥13,900】→高い。どう見ても5000円以内でしょうね。


バッテリー取替 ・・・ 【技術料:¥315】 →お金いるの?
廃バッテリー処分 ・・・ 【費用:¥210】 →同じく
バッテリー40B19R/L ・・・ 【部品代:¥3,980】→良いね。良心的。


ざっと見て、左右ブーツ交換とローター交換ありで総額10万前後でしょうねえ。

質問者からのお礼コメント

2012.9.13 15:05

詳しく回答していただきありがとうございました。
funesiro356さんの情報をもとに他にも見積してきます。
ありがとうございました。

その他の回答 (2件)

  • まあ10年以上前の車だしこんなものでしょう。

    俺の友達のアルトワークス乗りなんかボロボロで18万円ですよwww

  • ディーラー車検ですかい?
    ま、これだけしっかりやれば2年はイクっしょ

    怖いのはATF交換、今まで無交換ならココで一気に逝くかも知れん
    でもオイル漏れは直さないと車検がねぇ・・・
    あとローター研磨は少し高い、ディーラーで施工しないから外注料金に
    手数料が乗ってるのかな?
    ブラッシングオイルは必要ねぇ(笑)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル プレオ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル プレオのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離