スバル レヴォーグ のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
9,899
0

ボルボV40のネガティブな点を募集(コイン500枚!)

現在国産コンパクトカーに乗っていますが、2人目の子供が産まれるのを機に買換えを検討しています。

通勤で毎日使用するので、運転する楽しさと、家族4人が無理なく乗れる広さとを折衷しなければならず悩んでいるところです。
候補としてスバルのレヴォーグ、レガシイワゴン、マツダのアテンザワゴン、などを検討していましたが、街で走っているボルボV40を見てから気になって仕方がありません。

家族4人向けにしては小さいし、それなのに315万~だし、ハイオクだし、壊れやすそうだし、中国製だし、コスパが悪すぎなので検討から除外したいのですが、気になってしょうがないのです。

そこで皆さんにお願いがあります。
気持ちよく検討から除外できるように、ボルボV40ネガティブな点を教えて下さい。特に、オーナーや元オーナーの意見が聞ければ助かります。
都内住み、月1000Km程度です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

修理代が半端なくかかりますよ。

車検も高い、

定期点検も高い。

ボディが頑丈に作られてる分、重いので燃費も悪い。

ハイオク仕様。[基本的に外車はハイオク)

電気系統も弱い。

買ったその日に、もう、警告灯がついていました。

質問者からのお礼コメント

2015.8.24 23:00

一番質問の趣旨に合致した回答を下さいました。
ありがとうございました。

その他の回答 (11件)

  • ボルボは吉利汽車(中国)の資本が入ってますが、車はスウェーデンかベルギーの工場で作られています。よって、スウェーデン製かベルギー製となります。
    また株売却時の契約により、ボルボの車作り経営に関して、吉利汽車は口を挟まない契約になってます。その代わり技術を提供しています。

    同じ大きさ価格帯でも、ベンツは静寂性と揺れの少なさと内外装の高級感にお金をかけて、ボルボは安全性能にお金をかけて、BMWは足など走りにお金をかけています。という事で、価格程ベンツに比べ高級感もなく、価格程BMにくらべ走りが楽しめない、目に見えにくい所にお金をかけているってところでしょう。ただ、それはそれでいいと思います。

    V40 D4ならディーゼルなので燃料代は年5万程です。ガソリン車にするとハイオクなので年12万円ほどです。

    ネガティブな点は幅が広すぎる事でしょう。後は駐車券を挟む物のがサンバイザーにない。ドアポケットの取って部分が筒抜けになっていて小物が入らないなどでしょう。あとは、踏み間違え発進防止装置が無いこと。リヤフォグのボタンがウィンカーの所に無く押しにくい事。ウィンカーとワイパーが日本車と逆で片手で運転しにくい事。ハザードがセンターコンソールの左側にあって押しにくい事。

  • うまく言えませんが、機能性やエンジンなどはスバルの車のほうが上だと思います(ボルボに比べて)①スバルは水平対抗エンジンを使っていて馬力やエンジン音などもそうですが車の安定性、乗りやすさ、車内の広さ(お子さんがいるなら広いほうがいいですよね)などがボルボに比べて上だと思います(スバルのレヴォーグが300馬力でボルボは190です)後、おっしゃったとおりスバルに比べればボルボは壊れやすいほうです、後スバル車でいいのはやはりアイサイトです、あれがあるだけで安全性もあがりますし、なんと言ってもいいのが渋滞などでアクセルやブレーキをこまめに踏まなくて前の車についていけるのがいいですよね!(ステアリングは手動ですけど)なのでこう見てみればボルボが低性能ではなくどれほどスバルがすごいかがわかります長々とすみませんでした。(うちはレヴォーグです!)

  • 家にあるけど
    フロントガラスの傾斜がキツいのが気になりますね。
    他は特に普通の車ですよ

  • 98年モデルから14年モデルに買い替えて
    1年ちょっとになります。
    先代は、確かに考えられないような故障も多かったです。
    現行のネガティブですか?ほとんど見当たらないんですよ。
    気になるのなら自分で試乗して、欠点を見つけて諦めるのが一番じゃないですか。

  • 失礼ですが往生際が悪いようです。

    質問主様はV40の”悪霊”に乗り移られています。 唯一助かる方法はVolvoディーラに行って、これ頂戴な、と言ってV40を指さしてくることです。

    V40 、ひどい車です。 20年前オランダでトラックと一緒に作られていたころはまだ三菱のランサー(だったと思う)と同じフロアパンを使用した車で、日本では売れなかったけど(同じような車がダイアモンドマークを付けるだけで半値になるから)欧州ではそこそこ売れていました。

    最近のディーゼルになる前までは小回りが利かなくて、5.6mもありました。 Levorgなんかわずか5.5mで回ってしまいます。 (でも新しいV40ディーゼルは5.2mのようです)

    欧州車の常で車幅は広いです。 1800㎜もあります。 Levorgなんかわずか1780㎜しかありません。 Volvoの常でドアが厚く、室内は狭いです。

    燃料は欧州車の常でハイオク指定です。 毎月1000㎞走行で仮に100Lのハイオクを焚くなら、1Lあたり\10以上高いので毎月\1000以上出費が増えます。

    車両価格も高いです。2Lターボモデルで370万のLevorgに対してV40は440万です。 NAVIやETCなんか要らない仕様のLevorgではNAVIをつけると40万円近い出費となりますが、そんな不要な装備が最初からついているV40では総額はLevorgより高くなります。

    また安全装備もV40のくせにS80並の装備を付けているために、”無駄に”高価です。

    さらに売れまくっているSUBARUの営業マンは、大変忙しくてVolvoの営業マンのようにしつこくお伺いを立ててくることはありません。

    小生はVolvoはこれまで240、740、960、V70、S80等所有しましたが新車で購入して5年で手放すならお金がかからない方です(VSPには延長して入ること)。売るときはVolvoに乗り換えない限り買いたたかれますが、最近は欧州車ディーラーで他社輸入車ユーザーに対する乗り換え促進目的の販促金があるようで、Volvo買い替え時のVolvoディーラーの提示額とほぼ同額で下取りしていただけます。

    追加で申しますなら、Volvoのオーダー新車(要は見込み発注でVCJが入れている在庫車ではなく顧客が色や内装、MOP装備を選んで本国発注する車です)は毎年6月初旬で当該年度のモデルの受注を止めています。 現在あるモデルは在庫車であり、思いっきり値引きが期待できます(公表する価格はこのオーダー価格ですからオーダー車両の場合はここからびた一文引きませんが輸入車の在庫車を購入するときには思いっきり引いてもらいましょう)。とはいっても標準的なVolvoディーラーの粗利は車両価格の17.5%までであり、あまり無茶な値引き要求は禁句です。

    この点Levorgは5%値引きでも、教祖様が信者に話すように説明していただけますので有難味が違います。

    さあこれですっきりされたことと思います。 Good luck,cross your finger!

  • 今なら2015モデルナビ付きTー4の登録済未使用車が300前後で買えます。在庫車も安いと思います。最後のDCTモデルですので試乗してから判断しないともったいない気がします。V40はベルギー製です。電装系は日本製です。冷暖房はよく効きます。身長170未満であれば後席もそんなに狭くはないと思いますが。。D-4だと390ぐらいからです。ネガティブな点でしたね。後席サイドの圧迫感。時間工賃が高い12000、国産の3割増しぐらい。ディーラーオイルが高いリッター2500。部品が高い。燃費がカタログ燃費より悪い。名古屋市内9前後。坂で止まるときブレーキをしっかり踏まないとヒルスタートが働かず動きます。

  • おっしゃる通り
    コスパの悪い車ですよね

    先日、発表された新ラインナップで改善されましたが
    後、従来モデルは小回りが効かないので敬遠されていた部分も
    ありましたね

    今度は、ローエンドモデルはディーゼルターボですね
    当然マツダよりは、アイドリング音が多きいですね
    日本発登場のエンジンですし、トラブルが心配ですね

    後は、ディーラーの対応が悪いのは、あちらこちらで全国レベルで
    聞きますね

    近所のディーラーは相当売れないのか、展示場に軽未使用が
    大量に置いてある、風変わりにビックリしました

  • 嘘か本当か、昔の話なのか今も同じなのか不明ですが、
    知り合いの元ボルボ車オーナ3人に聞いたら、みんな
    同じ話をするんです。何しろ車検費用が高い!って。
    40万円とか70万円なんて金額もありました。

    本当か嘘かは分かりませんが、個人的にはこれがボルボ
    を避ける理由になっています。

  • 〉中国製だし、

    そこが根本的に知識不足です。

    世間で知られている中国のイメージは
    資本が中国の企業という事であって、

    今現在、日本に輸入されているボルボは、
    スウェーデンかベルギーの工場で作られていると
    ご理解ください。

  • ボルボは中国製じゃないし。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。