スバル インプレッサ のみんなの質問

解決済み
回答数:
32
32
閲覧数:
9,364
0

無理をしてでも欲しい車を買うべきでしょうか?

新車の購入を検討しています。
前からスバルのインプレッサ(1500CCクラス)に憧れを持ち、本命だったのですが、
フィットとノートに試乗したところ、車内の広さや燃費性や運転のしやすさに惹かれ、
最大のポイントはインプレッサよりも金額が安いというところで迷っています。

インプレッサに乗りたい気持ちもあるのですが、乗りやすさと予算を考慮して
フィットにするべきか、昔からの憧れなので、少し無理をしてインプレッサにするか。

自分の運転スタイルを考えると街乗り重視なので、フィットで十分じゃないかと
もまわりに言われます。

今後、必要になるお金もあると思うので、対応できる予算でフィットを購入するべきか、
少し無理をしてインプレッサを購入するべきかどうしたらいいでしょうか?
悩んでいるときが楽しいのすが、本当に考え物です。

伝わりにくい文章で、すみません。
みなさんの意見を教えてください。

補足

ちなみに、車自体にはさほど、執着心はありません。 ですが、インプレッサだけには魅力を感じます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

基本的には自分の欲しい車に乗るのがベストでは有るが、必ず試乗して購入する事。
外観・内装等に惑わされず乗ってどうかと言う事が大事。

ただ、1500ccクラスではインプレッサの場合車両重量が1300kgと他社(ノート・フィット等)に比べ200kg程(大人3人分)重いんで、実質の走行性能・加速・燃費とも劣る事は間違いないぞ。(安全性能はピカイチだが)

その辺を充分考慮して決めないと「後悔先に立たず」となる。
登坂あるは高速で回転を上げないと走らない・燃費は悪いとなると考えもの。
それでもインプレッサ?であれば致し方ないが・・・


バカボンパパ

その他の回答 (31件)

  • 無理して買うなら

    2014年まで待つべし

    リッター60㌔の車出るよ

    価格未定

  • 4WDが必要か?で検討してみても良いのではと思います。
    スキーに行くとかなく、町乗りだけであれば4WDはいらないと思います。
    デザインや燃費も特に良いわけでもないですし。内装も良くなってきたとはいえ
    チープです。
    私感ですが、シャシ剛性が高いと思います。WRXとかで無くてもなるほどと思
    わせるものがあります。あと5ドアハッチって結構好きな人がいるのか、地元長
    野では、今でもGF(初代インプワゴン)が良く走ってます。GC8はもうほと
    んどみません。5ドアハッチって便利なのかなー?などと思います。

    本当は、1.5Lクラスは、フルタイム4駆よりも、ボタンでFFと4WDを切
    り替えできるサンバーのようなシステムが燃費も良く便利なのですが・・・
    あと、同クラスで値段が高いのは、そのとおりだと思います。見えない部分に
    お金をかけすぎという意見もあります。メカに執着しないのなら、なんら価値が
    無いと思います。そもそも、何故フラット4にこだわって未だにやってるのか?
    っていうこだわりがスバルなんじゃないかと思います。
    エンジンだけとれば、今やポルシェとスバルだけですから。

    マイカーは、実用性も重要ですが、友達への自慢なんて側面も昔はありました。
    今は、自慢してみたところで「だから何?」と言われそうですが。
    駄文かきましたが、実用性やこだわりが強くなければ、あえてインプレッサで
    なくとも良いと思います。4駆が必要なら、1.5Lでもお薦めだと思います。

  • イメージしてください。

    アナタがフィットを買って車を運転しています、すると反対車線から、アナタの欲しかったモデルと欲しかった色のインプレッサが走ってきます。
    アナタは残念だったな・・・って思うでしょうか?

    もし、そうなら、今インプレッサは沢山走っていますので、同じ思いをすることは多いと思います。

    例えば2~3日に一回インプッサとすれ違って、そのたびに残念だな、悔しいなと思いながらフィットに乗るとしたら、そんなに情けない話は無いと思います。 年に100回以上無念を感じるってことですよ?

    車はそう何度も買い換えるものではありません、ちょっと無理してでも乗りたい車にのるべきです。

    私は24歳当時、WRCに憧れインプレッサのStiを買い、6年ローンを払いました、正直楽ではありませんでしたがシートに座るたびに満足感を得る事ができましたから、幸せでしたよ。
    他の車に目を惹かれることもありません、毎日胸を張って運転していました。

    些細なプライドかもしれませんけど、そういうのって同じ毎日の中で重要だと思います。

  • 欲しい車、好きな車、惚れた車に乗る方が良いです。飽きないですし、好きのままです。今の車、8年14万キロ乗っても次に欲しいなと思う車はありません。

  • 欲しい車を買うべきだと思います。
    その方が愛着が湧き大事にするから結果的にいい買い物になると思います。
    欲しい物を買った分仕事に対するモチベーションも上がるでしょう!

  • 車はモデルチェンジがあるし、富士重工は・・・・・なので
    インプレッサがいつまでもあるとは限りませんよ。

    欲しい車を買うべきです。
    質問者様がおいくつかわかりませんが、妥協して買うのは家族ができて、子どもの為とか・・・しがらみが増えてからでいいと思います。

    でも、その分、何かがまんして下さい。

    わたしは、レガシーに乗っていました。スバルの「ネコ科のブレーキング」が大好きでした。
    スバルは車種を整理した分、スポーツ色が濃くていいですね。

    ・・・えっ?1500C?なんだ、インプレッサと言う時点でWRXと思ってた・・・それならFitでもいいじゃん・・・・(と傍からは思えます)
    でも、基本自分の好きな車にした方がいいです。

  • 私は絶対に無理しません。

  • 無理をしてでも欲しい車を買うべき!!

    自分も1台目どうしても欲しい車が有りました。
    でも親に反対され×
    ちゃっちー車買ってしまいました。。。(200万)
    3年後その車を手放しどうしてもほしかった車を購入!!
    (お金をどぶに捨てました、新車200万で購入しましたが3年後中古35万で引き取られていきました、、、あほだった)
    今じゃ、ぶっ壊れるまで20年は最低でも乗るつもりです。
    ちなみに車種はハイエースです(400万)
    おそらく親はぶつけるのが心配だったんだろーなー
    本当にほしかった車はあきがきません
    安物買いの銭失いにならないように気をつけて!!

  • 私はFITかCIVICか悩んで結局230万のCIVICを買いました。
    約半分はローン5年払いです。
    買った当初、運転は楽しく通勤も充実していました。

    しかし、ローンのため結婚資金をためるのに時間がかかってしまいました。
    車を購入後でも月に5万円は貯金できるようにFITもしくは中古にしておけばよかっのかもな~っとたまに思います。

  • そんなに魅力を感じるならインプレッサを買ったほうが後悔が少ないと思います。

    もし、フィットを買って町でインプレッサを見かけたら『いいな~』って連発すると思いますよ。

    結局、車は自己満足だと思っています。

    他人から『あっちがいいよ』って言われても自分が本当に納得してないと運転してても満足できないです。

    頑張ってお金ためてください!

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル インプレッサ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル インプレッサのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離