スバル インプレッサ のみんなの質問

解決済み
回答数:
20
20
閲覧数:
1,053
0

エンジンオイルのドレンを着け忘れましたと、オイル交換したスタンドから電話が入りました、、

どういう事なのでしょうか?
エンジン周りの事には知識がなく、「ちゃんと締めてはいるのです

が、、、」と
言われましてもわかりません。
一刻を争う事態でしょうか、、?

出先で交換したので、自宅から少し遠く、また忙しくて2日経っています。出来るだけ早急に行くべきなのでしょうか??

はっきり言って忙しくて、迷惑です、、

少し気になるのが、交換後車を走らせて帰り止まった際に、オイルっぽい変な臭いがしたのを覚えています。

詳しい方、教えて頂けないでしょうか?

担当したスタッフからは何度も電話があるわりには、ちゃんと締めてはいるので安全には問題ないのですが、、、的な話し方をされるので、ちょっと不信感です。

皆さんだったら、どういった対応を求められますか??
助言お願い致します。

因みに車は24年式スバルインプレッサです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

まずは車の説明書を開いて、ご自身でエンジンオイルの量を確認しましょう。
そして確認の結果に関わらず早急に車の保管場所まで整備に来てもらいましょう。

文面から全ては判断できませんが、ちゃんと締めてはいるので安全には問題ないのですが、、、との電話連絡を信用して、実際はオイルが空でエンジンが焼きついてもスタンドは車の保障はしてくれないと思います。

じわじわオイルが漏れているかもしれません、もう空かもしれません、担当スタッフの言う通り問題ないかもしれません。
しかし、なんらかの問題がありスタンド側の都合が悪くなる可能性がるので電話連絡があったのだと思います。

ちなみに話は逸れますがガソリンスタンドの整備は、ほぼ間違いなくオイルの知識がない素人の方しかいません。交換作業をアルバイトの高校生が実施しているスタンドも少なくありません。私はガソリンスタンドでの車の整備は絶対にオススメできません。

その他の回答 (19件)

  • そういうの、あなたの家、果ては勤務先にまで、たずねてきて処置するのが当然のことです。電話はまずはするとして、それだけで済む話ではないはずです。
    いくら遠い出先であったとしても、やって来るべきでしょう。それで2日もなにもしないままは、ありえません。
    最初の電話の内容がどうだったのか、あなたが理解できていないのか、わかりませんが、どうしてむこうにあなたが行かなければと思うのでしょうか。
    何度も電話するくらいなら、「こっちへ見に来いよ。」と言うべきです。
    何をのんきな事言ってるのだか。

  • ドレンじゃなくてオイルフィラーキャップの間違いでは?

  • 「エンジンオイルのドレンを着け忘れました」・・・それが事実なら、エンジン・オイル無しで走っているのか?
    どんな馬鹿でも判る事でしょ!(まぁ、判らない馬鹿も居るかもね?)
    WEBの釣りでしょうか?(w)

  • >「ちゃんと締めてはいるのですが、、、」
    と言う事ならドレインプラグは締めているのでしょう。ドレインプラグを付け忘れたなら新しいオイルを入れるはしからオイルが地面にダダ漏れですから、どんなアホでもその場で分かります。

    おそらくドレインプラグについているガスケットを付け忘れたのでしょう。それだとプラグとオイルパンの隙間からオイルが滲み出ることはあっても急激にオイルが無くなることはないですから、短時間でエンジンにダメージを与える可能性は少ないです。しかしエンジンをかける場合はオイルゲージでオイル量を確認してからの方がいいでしょう
    ですが、早いうちに対処しないといずれオイルが減ってエンジンにダメージを与える可能性があります。
    つまりすぐには問題ないが、長期的には保証できないというのが担当者の言い分。作業に問題のるガソリンスタンドですが、それを連絡してくるだけ少しは良心的な所かもしれません。

    一度ドレインプラグを外してガスケットをつけて締め直すことになりますが、オイルが抜けるので不足し多分のオイルを足すことになります。

  • まずはエンジン始動しないこと。
    誰でもいい、詳しい人にみてもらってください。

  • 早くしないとエンジンブローしてとんでもない事になるよ。エンジンにとって、オイルとクーラントは大切なモノ。

  • まずは、エンジンオイルのレベルゲージをチェックしてください。
    チェックの仕方を知らなくても、今の時代ネットで少し調べればすぐに分かります。
    というか、ドライバーなら知っていて当然の事ですよ。

    私なら「オイルが漏れている状態で大事な車を走らせて行く事はできないので、そちらでレッカー車を用意して取りに来てください。もちろん全ての費用はそちら持ちで。」と言います。
    そもそも論で言えば、そういう事があるからガソリンスタンドではガソリンの給油以外は絶対にやりません。
    しかも出先のって……。

  • まず、先ずはエンジンを止めて、オイルが入ってるかどうかを確認しましょ、
    オイルが無ければ、すぐにディーラーのサービス工場に入れましょ、
    その前にスタンドに、ディーラーに入れるからその支払いはスタンドでと申し入れておきましょ、

    オイルが入ってれば、其のままスタンドに戻って、再度オイルを足してもらって、
    ドレンプラグを締めてもらいましょ

    オイル交換の際のドレンというのは、エンジンの最下部のオイルパンの、下にある、ドレンプラグを指す事が多いです。
    オイル交換する際には、車体をリフトして、上げ、アンダーガードなどがあれば外して、オイルパンのドレンプラグを外して、容器で受けておいてオイルを抜くことが多いです。抜き終われば、オイルパンの接触面(シール面)とドレンプラグの接触面に傷やごみなどを確認して、銅の座金(ガスケット)を挟んで、締め付けます。銅のガスケットが偏りなく嵌ってることを確認して、メガネレンチ、トルクレンチで締めて、終わり、
    オイルは、エンジン上部にある,オイルフィラーキャップ(オイル注ぎ口)を緩めそこから、規定量のオイルを入れます。
    エンジンをかけて、オイルをエンジン内部に循環させます。その時には、オイル圧の警告等が消えることを確認してから、エンジンの横に差し込んである、追いいるゲージを確認して、量(EとFの間にあればOK)が不足であれば、追加する。

    というのが一連の作業ですが、貴方の言葉通りなら、オイルプラグつけ忘れト言うことになります。オイルがまったく無く、エンジンが焼きついてしまいます。その他のコンロッドやクランクシャフトにオイルが回ってないので、焼き付きを起し手しまいますね。

    車に対しては、大変深刻なダメージを負わしてることだと思います。

    最低、自分でオイルと水は確認されることです。

  • 簡単に言えばオイルの排出口を閉め忘れてオイルが抜けちゃったって事ですよ。
    オイルが空っぽで走っちゃったんですか。
    最悪と言うか二日も走っちゃってるとエンジンはお亡くなりになってると思います。
    エンジン交換ですね。
    費用100万位は覚悟しておいてください。

  • 常連客なら連絡先は分かります。

    学生の頃バイトしていたガソスタで、正規社員がやらかしたね。

    リフトアップして、ドレンボルトを外してオイル抜いて、ボルトつけて締めてから

    リフトを下げて給油口から規定量を入れて、ゲージで量を確認する。

    本来ならエンジン回してもう一度ゲージで確認する。

    圧を掛けて下回りから漏れがないか見るんだけど、手抜き作業をしているね。

    この作業下抜きって言うんだけど、床においるのこぼれた痕があったから分かったと思うよ。

    ドバッと漏れていたら速攻追いかけないと、エンジン載せ替えなんて羽目になる。

    オイルのにおいがしたのなら、でも、オイル警告灯がつかないなら、漏れているけど量は多くないかも。

    締め方が悪かったのか、ワッシャーの付け忘れか?いずれかだね。付け忘れって言っているのだからワッシャだと思うけどね。とんまな話だ。

    できるだけ早く、最寄りのディーラーへ持ち込んで点検してもらいましょう。

    ガソスタには、その旨を通告して、費用はそちら持ちって、了解を得ておきましょう。

    でもね。言っちゃ悪いけど、オイルの点検は始業前点検で、ドライバーに義務づけられている。

    これが見られないなら運転資格なし。警告したよってガソスタに言われて数日経ってエンジンやっちゃっても、あなたの整備義務違反もあって、全額は見てくれなくなるよ。

    タイヤのエアー圧とエンジンオイルの見方くらいは自分でできるようにしておこう。命に関わるよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル インプレッサ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル インプレッサのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離