スバル インプレッサ のみんなの質問

解決済み
回答数:
28
28
閲覧数:
3,210
0

サスペンションはどうしても必要なものですか?

主人は今インプレッサのWRXに乗っているのですが、

今年の夏のボ―ナスを使ってサスペンションやらいろいろ変えたいといいます。

今までに、ボ―ナス支払いで、車のタイヤやブレーキ関連の部品をつけかえています。
私としては、まだ子供も小さいしこれからの事を考えて貯金や、子供との旅行とかに使いたいと思うのですが、主人は、旅行なんかよりサスペンションを新しくしたいっていいます。
独身ならいいのですが、結婚して子供も2人いる大人がいう言葉なんでしょうか?
サスペンション代金にだいたい20万かかるそうです。
他の支払いを含め、それも許したら、赤字になってしまいます。

そんなにサスペンションは必要なものなんでしょうか?
私には全く理解できません。
主人は今40才です。同年代の男性の方とその奥様がたからの意見をお願いします。

補足

何度も話し合っているのですが、どうしてもサスペンションは必要だと言います。おまけに、「そんなにダメだというなら、パチンコに行ってやる」と言い、昨夜も遅く帰ってきました。 さすがに連日パチンコに行かれてしまうのは困ります、姑との問題もあってなるべくなら早く帰ってきて欲しいのですが、このままじゃ私が根負けしてしまいそうです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

30代既婚男性です。
いや~耳が痛い質問です。。。。
自分もインプレッサWRXSTIのっているんですが20万近くかけてサスペンション変えていますね。。。。汗。
正確に14万位ですが・・・・(運よく展示在庫品見つけて値切りに値切りまくって、取り付けも自分でやったので)

>そんなにサスペンションは必要なものなんでしょうか?
足回り変えたい気持ちはわかりますね。。。
確かに純正のままでももちろん車は動くのですがやっぱ気持ちよく運転したいじゃないですか~。
良く、自分は嫁に言うのは男の車は女性の化粧と同じでお金かけなくても生きていけるけどお金かけたい場所でも有るんですよね。

>他の支払いを含め、それも許したら、赤字になってしまいます。
問題はここですね。
車を買うために赤字になるとかローンとかは仕方が無いと思いますが車を弄るのに生活を犠牲にするのはどうかと思いますね。。。
それこそ独身なら生活を犠牲にしても良いと思いますがご家族を持たれている方のする様な事では無いと思います。

旦那様もその事は十分わかっていると思いますよ。
ただ、意地になっているだけだと思います。
その話の中でキツイ言い方したりとか嫌みを言ったりしてないですか???
もしかしたらその辺で意地になっちゃっているかも知れないですね。

>このままじゃ私が根負けしてしまいそうです。
一度、根負けしてあげて下さい。(もちろん買わせないつもりで。笑)
落ち着いて話をすればたぶん解決すると思いますよ。

参考になれば幸いです。

質問者からのお礼コメント

2010.7.13 22:33

皆さんありがとうございました。
私自身あまり車に関してよくわからないこともあって、サスペンション?ってなんだ?って感じだったので。。。。
主人には、今の状況では買えないから、自分のおこずかいをためて買ってほしいとお願いしました。
ちなみに、主人はモータースポーツをするわけでもなく、もちろんレースにでるわけでもなく、ただもう少し乗り心地をよくするためにサスは変えたいそうです。

その他の回答 (27件)

  • 馬鹿につける薬はないですね。何故かというと僕も同じ車に乗ってまして、ご主人と同年代で車とドライブ大好き人間ですが、ご主人はいわゆる「性能オタク」ですね。確かにサス関係で20万というのは適正価格の範囲内ですけど、ノーマルからそれに変えたところで「あのカーブが少し速く走れた」くらいのメリットしかないので、僕は必要性を全く感じませんが、性能オタクの人には必要なんですよ。はっきり言いましょうか、これは治りません。子供が戦隊シリーズの新しいロボが出る度に「欲しい欲しい」言うのと変わらないからです。

  • 二十歳前後の方の質問かと思ったら、、、。

    失礼ですが、いい歳こいてバカですね。

    今までもその度にダダをこねられては多めにみてきたツケですね。

    どこかでとめないと、今までがそうだった様に
    サスの次にも何を要求されるかわかりませんよ。

    サスが必要かどうかは本人の問題ですから、
    どんな説得をしても必要ないとは絶対に言いませんよね。

    ですから『必要かどうか』を論点にして話し合ってもムダですので、
    他の切り口での話し合いが必要だと思います。

    補足を読ませてもらうと、だんなさんの言い分、態度ですから
    話し合いにはなっていませんよね。

    良識ある第三者などに協力してもらって説得してもらうか、
    一番いいのは、あなたが生活費をもらうようにして、
    お金の管理を任せてしまえばいいんです。

    赤字ではお金が無ければ、パチンコも欲しいものも無理だということがわかるでしょう。
    やり方はあなた次第ですが。

  • ご主人がモータースポーツをされているか否かによるでしょう。
    単純に街中を走るために使いたいというのであれば「いい加減にしなさい」と叱ってもOKでしょう。社外のサスは不要、宝の持ち腐れです。
    しかし、サーキット走行等モータースポーツをされているのなら高性能のサスペンションは走るためのマストアイテムのひとつです。ライバルの車に勝つため・コンマ一秒タイムを削るためには皆必ず交換します。(余談ではありますが、サスペンションに20万円というのは金額としては安い方では?と思います。多少遠慮なさっているのでは?)

    タイヤやブレーキパーツの交換をされているとのこと、今後他のパーツ交換したくなるのは必至でしょう。ご主人もお金を使うことでストレス発散したいのではとお見受けします。なので、目標タイムを決めてそれをクリアしたら購入するというようにしてはいかがですか?(走る側からすると、本当はすぐにでも購入をオススメしたいところですが) あるいは、サス等足回り系部品は交換しても、絶対エンジンには手を出さないと今のうちに約束させてしまうとか。また、仲間でサスを交換する人がいれば安価で譲ってもらえることもありますし、ネットオークションで中古を購入することだってできます。が、あまり抑制すると、内緒で住宅ローンにエンジンのチューニング費用をこっそり紛れ込ませるケースも聞きますので、適度にご褒美をあげるのがあるいは無難かもしれません。
    これも余談ですが、今付いているサスペンションをネットオークションで売ればちょっとした金額になる場合があります。ご主人がこっそり売ってポケットに忍ばせようとしていたら取り上げてください(笑)

    サーキットでは家族連れのサンデーレーサーを見かけます。お父さんをじっと見つめて応援している子供を見かけるとほほえましい気持ちになりますね。旅行もいいと思いますが、そうやってお父さんが何かに打ち込んでいる姿を見せるのも悪くないのでは? それくらい、モータースポーツには人を魅了する力があるのです。

  • 知人の話です。

    峠に通う走り屋だった知人はある車種を8台つぶしました。

    しかも全て新車です。

    借金返済のため働いています。

    つまり車が趣味で好きな人は自分の欲望に際限がなく

    後先考えない子供のような性質です。

    ローン組んでまで身分不相応でやることではありません。

    根負けしてはダメです。

    離婚も視野に入れるべきです。

    どうしてもいじりたいならお小遣いの中でさせるべきです。

    お小遣いの中から資金をためさせてやらせるべきです。

    すぐ許しては次のパーツが後ろに待っています。

    ちなみに上記の男性は大人にもなって1日1000円しか

    持たせてもらえませんでした。

    それだけ金銭感覚がだめだったということです。

    ご主人がどうしてもというならご主人のお小遣いをも

    質問者様が管理し予算ができたら渡せばいいと思います。

  • そんなにサスを交換したいなら私も旦那を交換するとでも言ってあげればいいと思います。

    もちろん今よりいいモノをね。

  • 私も昔は相当お金をかけていました。
    ただ結婚して一切お金をかけていません。ってか、かけられません。
    >「そんなにダメだというなら、パチンコに行ってやる」
    子供が言う事ですよ(汗
    サスと子供・・・・どっちをとるの?
    と強く言ってみては?

  • 結婚しなきゃ良かったのにね。

  • 30代男独身です

    僕は初代インプレッサWRXに乗ってます。
    チューニングってお金かかりますものね。
    僕もチューニングしてありますがサスはノーマルのままですね。
    理由は硬くしたサスは車のボディの寿命縮めますし、車高下げれば下を擦るからです。普段の足にも使いますから。最初はサス交換しようかと思ったけど、そういうことで止めちゃいました(20代の時ですけど)。インプレッサWRXの足はノーマルでも全然いいですよ。
    この車の魅力って舗装路や未舗装路でもどこでも速く走れるってとこですよ。

    僕がチューニングしたとこというと
    CPU(パワーは上げずにトルク特性の変更)・メーター・マフラーくらいですかね。ブレーキパットも変えてますが、ノーマルが交換時期だったので、その時かえました。クラッチのノーマルのままですね(強化するとミッション痛めますので)。

    インプレッサWRXで唯一必要なアフターパーツっていうとブースト計くらいではないでしょうか(もともとハイブーストだからです)。

    チューニングカーが好きってことは分からないではないですが、どこで止めるかって線引も大事かと思います。結婚して子供もいるってことですので、車の改造にあまりお金をかけるのはどうかとは思います。

    ちなみに僕は今は現状維持です。

  • 28歳、未婚、男です。

    サスなんて要りません。
    自分も車好きだからご主人の気持ちは凄く分かります。でも、家庭を犠牲にする趣味なんて本末転倒もいいところ。
    趣味に没頭するのは、未婚者か既婚者でも経済的余裕のある人でしょ。

    嫌かも知れないけど、姑さんとよく話し合って、協力してもらうのが良いかも。
    それがキッカケで姑さんと仲良くなれれば、一石二鳥ですよ。

  • 逆に質問返ししてしまったらどうですか?軽自動車って税金安いし、お金かからないかしら・・・、コンパクトカーってお金かからないかしら・・・、もっと維持費がかからない車に乗り換えましょうよ。・・・
    って今の車を手放すような事を言えば、あきらめるかもしれません。
    それかカナズチを持って本気で怒りましょう。パチンコに行くなら車ボコボコにするわよって。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル インプレッサ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル インプレッサのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離