スバル インプレッサ のみんなの質問

解決済み
回答数:
28
28
閲覧数:
3,210
0

サスペンションはどうしても必要なものですか?

主人は今インプレッサのWRXに乗っているのですが、

今年の夏のボ―ナスを使ってサスペンションやらいろいろ変えたいといいます。

今までに、ボ―ナス支払いで、車のタイヤやブレーキ関連の部品をつけかえています。
私としては、まだ子供も小さいしこれからの事を考えて貯金や、子供との旅行とかに使いたいと思うのですが、主人は、旅行なんかよりサスペンションを新しくしたいっていいます。
独身ならいいのですが、結婚して子供も2人いる大人がいう言葉なんでしょうか?
サスペンション代金にだいたい20万かかるそうです。
他の支払いを含め、それも許したら、赤字になってしまいます。

そんなにサスペンションは必要なものなんでしょうか?
私には全く理解できません。
主人は今40才です。同年代の男性の方とその奥様がたからの意見をお願いします。

補足

何度も話し合っているのですが、どうしてもサスペンションは必要だと言います。おまけに、「そんなにダメだというなら、パチンコに行ってやる」と言い、昨夜も遅く帰ってきました。 さすがに連日パチンコに行かれてしまうのは困ります、姑との問題もあってなるべくなら早く帰ってきて欲しいのですが、このままじゃ私が根負けしてしまいそうです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

30代既婚男性です。
いや~耳が痛い質問です。。。。
自分もインプレッサWRXSTIのっているんですが20万近くかけてサスペンション変えていますね。。。。汗。
正確に14万位ですが・・・・(運よく展示在庫品見つけて値切りに値切りまくって、取り付けも自分でやったので)

>そんなにサスペンションは必要なものなんでしょうか?
足回り変えたい気持ちはわかりますね。。。
確かに純正のままでももちろん車は動くのですがやっぱ気持ちよく運転したいじゃないですか~。
良く、自分は嫁に言うのは男の車は女性の化粧と同じでお金かけなくても生きていけるけどお金かけたい場所でも有るんですよね。

>他の支払いを含め、それも許したら、赤字になってしまいます。
問題はここですね。
車を買うために赤字になるとかローンとかは仕方が無いと思いますが車を弄るのに生活を犠牲にするのはどうかと思いますね。。。
それこそ独身なら生活を犠牲にしても良いと思いますがご家族を持たれている方のする様な事では無いと思います。

旦那様もその事は十分わかっていると思いますよ。
ただ、意地になっているだけだと思います。
その話の中でキツイ言い方したりとか嫌みを言ったりしてないですか???
もしかしたらその辺で意地になっちゃっているかも知れないですね。

>このままじゃ私が根負けしてしまいそうです。
一度、根負けしてあげて下さい。(もちろん買わせないつもりで。笑)
落ち着いて話をすればたぶん解決すると思いますよ。

参考になれば幸いです。

質問者からのお礼コメント

2010.7.13 22:33

皆さんありがとうございました。
私自身あまり車に関してよくわからないこともあって、サスペンション?ってなんだ?って感じだったので。。。。
主人には、今の状況では買えないから、自分のおこずかいをためて買ってほしいとお願いしました。
ちなみに、主人はモータースポーツをするわけでもなく、もちろんレースにでるわけでもなく、ただもう少し乗り心地をよくするためにサスは変えたいそうです。

その他の回答 (27件)

  • 反抗期の大きなお子さんが居る様ですね~

    何の為に交換するのでしょうか?
    足回りのガタやオイル抜けで、安全の為に交換するのか?
    ただ自己満足で交換するのか?

    サーキットでも走らない限り、車高調なんてのは要らないです!
    通勤で使うには宝の持ち腐れ・・・

    どうしても交換したい!
    ならダウンサスで我慢して下さい。

    または10万で出来る事に変えてもらうとか?

  • 私もインプ乗りです。
    旦那さんには、車以外には他に趣味はないのでしょうね。
    唯一に趣味まで取り上げてしまっては、可愛そうです。
    ボーナスが出るのも旦那さんのおかげでしょう?
    それをどう使おうといいじゃないですか。
    パチンコや酒や浮気に使われるよりマシです。

    しかし、赤字になるのは困ったものですね。
    家計が赤字にならないような相談を旦那さんとしたらいいのではないでしょうか。
    そのくらいの譲歩は、40男なら理解すると思います。

  • 私は29歳の既婚男です。

    改造なんてものは、趣味というか自己満足、ぶっちゃけオナニーの世界です。インプレッサにお乗りであれば、対外的な(仲間内での)見栄もあるのかもしれません(旦那にそういった友人はいませんか?)。

    私もクルマが好きなんで、旦那の気持ちは解らなくもないです。
    セルシオ(完全素ノーマル)なんて買ってしまった時には嫁から散々言われましたが、自分の小遣いで維持できるだけの甲斐性を持っていますので黙らせました。
    当然、子供や家族のためのお金は別枠できちんと用意しています。やることをやった上での道楽なんで、嫁もそれ以上は言わないのでしょう。

    つまり、子供がいようが何であれクルマなんてものは、甲斐性があればこそ許される趣味です。しかし、妻と子供2人を抱える身で、家計をマイナスにするほど身分不相応な改造に走るとは理解に苦しみます。あまつさえ要求が通らないからパチンコに行くなど、40男の行動とは思えません。あまりに思考が幼稚で、駄々をこねてるウチの2歳児と同レベルです。そのぶん稼いでくるとか、そういった気概はないんですかね。

    荒療治ですが、この質問トピをすべて旦那に見せてください。それで解ってくれればいいのですが、逆ギレしたりふてくされるようであれば、色々と考え直す必要があるかもしれません。

  • ご主人はバカですね。どうしてもサスが欲しい?サスの付いてない車は売ってませんが。そんな社外品のサス入れて足回り硬くして乗り心地悪くする必要あんの?レースでもするの?ただでさえ走る車だし、サス硬くして子供乗せて公道をサーキット代わりにして走る父親の心境がわからん。子供乗せないにしても貴方が死ぬのはいいけど残される奥さん子供たちはどうするの?どうこう言う前に一人の父親として奥さんや子供の事を考えなさい。どうしても欲しいなら小遣い貯めて買え!…と俺は思います。

  • ん~
    主人はどうしても欲しんだな~
    わしも同じようにインプレッサに乗ってるんだが、そんな物に全く興味無いがな~。しかも、純正でソコソコの物が付いてるんじゃがな。
    腕でカバーしろと言うてやれ~・・・・笑
    アブソーバーなんて殆んど自己満足の世界で本来は純正で必要十分だし耐久性にしても純正に勝るものは無いんじゃが。
    20万となると奥さんも足踏みするわな~

    おそらく、それを許すと次から次へと欲しい物が必ず出てくるぞ~
    次はアルミホイールに始まってエンジンパーツ等・・・キリが無いからな~

    今時、ボーナスのある会社もなかなか稀だし、このご時世、今後もどうなるかも分からんから今のうちに将来設計も立てておかんといけんしな。

    サスペンション以外でもっと安価な何かで代用させてはどうじゃ。
    買ってもええが例えば5万以下で抑えて貰うとか提案してみてはどうじゃ?
    奥様だって家庭用品、あるいは自分・子供にも必要な物があるだろうから、せめてその位で我慢してもらう様に説得する以外無いじゃろうな~

    ※例えばそのサスにしても今時中古品がいくらでも安く出回ってる。そこまで新品にこだわる必要もないしな。
    (わしが主人の立場ならそうするがな~)

    バカボンパパ

  • 旦那さんと同年代で子供も2人居ますが新型のSTIに乗ってます。ベンツからの乗り換えです。ほとんど自己満足の為に乗っているようなものなので、月々のローン代は私の小遣いから捻出してます。サスも換えましたが それも小遣いからです。インプレッサという『家族に迷惑をかける』車を選んだのは自分ですから、自己責任の範疇で楽しむべきです。それが一家の主の責務かと。

  • 合計三人のお子様がいるんですね。お気の毒ですがあなたに男を見る目が足りなっかたのでしょう。

  • 離婚だね……。

    所詮改造は自己満足が6~7割をしめる話。普通に走ればノーマルで困らない。困るのがおかしい(?)。

    甲斐性があれば車の改造程度は何をやっても良いですが、子持ちが赤字を出してまでやる話では無い。


  • 純正、つまり今付いているサスペンションで十分です。

    サーキットなどを走る方ならまだしも、一般道や高速に乗る程度なら社外品の高価なサスペンションは必要ありません。

    インプレッサは元々スポーティーな車ですから純正で十分ですよ。
    サスペンションを交換したら乗り心地も悪くなりますから小さなお子さんやお姑さんを乗せるには具合が悪いと思います。

  • 私の考えですが、はっきり言って、子供です!サスだろうが、車だろうが、生活を逼迫させる事を優先してしまうのは、主としての資格がありません。

    ふてくされるエネルギーを仕事に向け、ベンツでもBMWでも買えるようにするべきです。
    ポジティブになられるといいですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル インプレッサ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル インプレッサのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離