スバル インプレッサ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
28
28
閲覧数:
840
0

煽り運転についてです。自分はインプレッサハッチバック2.0ターボ (カスタムは色々してます)に乗ってます。自分の妻の車のタントに乗っていると時々後ろからハイビームをずっとしてきたり車間距離がギリギリまで詰

められたりしますがインプレッサの時はそんな煽りはされませんが軽自動車だから煽られているんでしょうか??

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (28件)

  • 貴方が煽られるような運転をしていませんか?
    それでも、インプだと煽られないだけじゃないのかな?
    スポーツカーとか速いクルマに乗っているからって
    下手クソなドライバーはたくさんいます。
    この前、GT-Rで流れに乗れないヤツがいたけど、
    当然ながら煽るヤツはいなかったよ。

  • 僕の親父の話をさせていただきます。
    普段はクソ真面目です。別にやんちゃでもないですし、僕とは親子なので親父は僕の前ではお喋りです。 他では静かです。
    僕の親父は昔はインテグラで山や首都高を走ったりサーキット持ってたりしていました。
    車を楽しんでいました。

    現在はもう走っていません。
    車もインテグラからアコードSタイプのセダンです。もちろんフルノーマルです。
    しかし、よくBMW、メルセデスAMG、によく煽られるみたいです。その辺の国産スポーツカーには時々みたいです。 BMWに関越で完全に張り付かれて煽られたことがあるみたいですよ。

    なので車を変えたところで乗り手じゃないですかね?
    僕の親父は普通とはちょっと変わった運転です。 20年、横に乗ってるとよくわかります。 親父は自分では認識していませんが、他の人と運転が違います。
    例えば僕は慣れていて、感じた事が無いんですが、ある時、僕の同級生を乗せた時に言われたのが「お前のお父さん危なくないか?」
    当時、僕はわかりませんでした。普段横に乗っていると安定しているし事故る感じもなく、変わってるだけで危険と思った事がないです。でもスピード違反で5〜6回捕まった事があります。これを母方の身内に話すと「え!?そうなの〇〇(親父)くんが真面目な人なのに?」って驚かれるくらいです。

    なので煽られる煽られないは乗り手次第と思います。癖とかもあるので改善すべきとは思っていませんがやっぱ後ろから見ると何か違いがあるのではないですかね?

    多分、煽る人たちは狩みたいな感じなんだと思います。 例えば目の前にトレノとRX-7がいてどっちが簡単に狩ができると思いますか?それと同じだと思います。

    貴方が普段インプレッサ乗ってる癖がそのまま軽に出てるかもしれないですね。


    あとインプレッサターボ良いと思いますよ。僕はスバル好きなので

  • 軽自動車だからでしょう。
    ただ軽でも運転の仕方に問題がなければ煽られません。
    インプレッサと同じ感覚で運転すると思ったより速度が出ていないか、もしくは根本的にいつも煽られる運転をしているのにインプレッサのときに煽られにくいのかもしれません。

  • 少なくとも煽り運転をするような方は車種で判断してる節がありますよね
    自分も経験がありますが軽とかもっと言えば安価な車に乗ってるほど煽られる経験があります
    誰だっていかにもチンピラ風な人にわざわざ人に絡んでいったりしないでしょ
    自分の所のお客様でスモークを張ったベンツ(息子さんの趣味)に乗ってる80代の女性がいますが煽られた経験は皆無だそうです
    車から降りてきた瞬間、あまりのギャップにぎょっとしましたがそれだけ車から搭乗者のイメージとか先入観ってあるんでしょうね

  • 煽られ運転をしていませんか?高速とかでみんな120kmで流しているところを100kmで必死に走っている軽自動車とかいると、当然ハイビームで詰められます。

  • 端的に
    ①煽られやすい車
    輩はあおりやすい車を煽る。一般人もイライラしているときや
    急いでいるときは煽るが、車を見てやることが多い。
    よって軽自動車やコンパクトファミリーは煽られやすくなる。

    ②煽られるような運転
    煽られるような運転をしていたらジャガーだろうが、ベンツだろうが、
    煽られる。(煽られにくいのは事実だが、車種関係なくオラオラして
    くる輩は少なからずいるので、トロトロやっているといずれ遭遇する)

    ③スポーツカーやいかつい車、やんちゃな外車でも
    最後に、それらの車も、張り合ってくるような輩がいるので
    絡まれあおられることもある。加速で張り合ったり、もともとの
    車両価格で競り合ってきたり、妬みでやってきたり。
    当然①②に比べるとエンカウント率は低いが、本当におかしな奴も
    いて③に多いので要注意。



    以上。

  • 『弱い者を見るといじめたくなる』

    これは人間の心理なので仕方の無い事。

    私も軽自動車に乗ってますが、後ろから来た車が詰めて来て、
    私の事が邪魔だと感じたら、普通に譲って終了!

    元々人間は猿なので本能を変える事は出来ないし、
    現代人は進化が頂点を過ぎ猿化に向かっているので、
    ちょっとした事で理性を失ってしまう人が多くなりました。
    理性をコントロール出来ない猿化が進んでいる人達に対して、
    意地を張っても意味が無いので、
    軽くスルーするスキルも必要ですよ(^^)

    猿に向かって注意しても話が通じないでしょ(笑)
    そう考えるとイラッともしませんし、
    急いでいるんだなぁ~って思う位で済みますよね♪

  • まず最初に煽られる様な運転が問題。
    煽る方が悪い様に思われがちですが、最初の問題を起こしてる方も悪いと個人的には思います。
    問題を起こして気付いてない時点がクソ過ぎるんです。

    後は、単に軽だからと煽る輩も多少は居るでしょう。
    が、私が嫁のムーブや代車の軽色々を運転してて煽られた事は一度も無いです。

    あと、スポーツカーや外車を運転してると、右折時に対向車が道を譲ってくれたり優先度の頻度が軽に比べて圧倒的に高いです。

    後ろにパッシングされた!と言う事で、単に後ろがカナリ急いでたんでしょうね。道を譲ってあげましょう。単にそれだけの事だと思えば『煽り』とすら思いません。

  • 軽自動車だからですよ。

  • それは私も何度か経験してます。
    毎日使う道を同じ速度同じ加速度で走っても差があります。
    ですがハイビームは経験ないです。
    車格や車種でなめてかかってくる輩はいると思います。
    逆に同じ車格の競合車にしつこく絡んでくるのもいます。
    制限速度で走っている値段高めの車に乗った運転手を「それ以上速度が出せない下手くそ」と決めつけて煽るようなアホな軽乗りもいます。
    面白いのが、軽では滅多に譲ってもらえない丁字路で、普通車だと「譲らんで良いから早う行ってくれ」と言いたくなるぐらいの無理矢理な譲り方で譲ってもらえたりも何度かありました。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル インプレッサ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル インプレッサのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離