スバル XV のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
2,362
0

CVT車のアクセルレスポンスを鋭くする方法は?

こんにちわ。スバルの現行フォレスターに乗っています。
先日一般道を走行中に左側面から急に車が飛び出してくるというアクシデントに遭遇しました。ブレーキでは間に合わないと判断しアクセル全開で回避したのですが、踏み込んでから0.2、3秒ほど加速するまでにラグが発生し、回避できたものの非常にきわどい思いをしました。

以前からこの手のアクセルレスポンスの悪さが気になっていたので、これを機会に修正したいと考えているのですが、この場合はどのような方法がありますか?

補足

たくさんのご回答ありがとうございます。非常に参考になりました! ただ、言葉足らずで少々誤解を与えてしまったかもしれません。加速に移ってからの加速度の遅さを改善したいのではなく、 1.アクセルを床いっぱいまで踏む 2.0.2、3秒ほど無反応 3.ようやく加速を始める の、2の無反応時期を無くす or 短縮する方法を調べたかったのです。 CVTに限らず他のAT車を運転したときも、このようなアクセルを思いっきり踏んだのに数瞬まったく反応しないタイミングがありましたので、別にCVT固有の現象では無いのかなと思ったのです。 ここまでの回答を拝見した限りでは電子スロットルの問題っぽいですね。スロットルコントローラーの導入が良さそうですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

長年スバル車を乗っています。
現行フォレスターのノンターボCVTや先代フォレスター4速ATでかなりスポーティに走れます。
判っていない方が多いです。

スバル車は現在パドルで6~8速になります。(車種、Siドライブモードにより違う)

この時のMTと比べるとですと、大体スーパーカーやエコカー並みにハイギヤードです。1速がレブリミット寸前での速度が80㎞/hです。

日本の高速でも2速でカバー出来てしまいます。

0~70㎞/h程度の速度で走っていて、緊急回避等素早く動く等は「アクセル全開+パドルで1速に変速させる」や「パドルで低めのギヤを選択して走り、緊急時にはアクセル全開+パドルで1速」ですね。

ノンターボのフォレスターやインプレッサ、XVは走りが悪いと思っている人(運転が下手な人)が多いですね。

アンダーパワーの車、3速AT、4速ATをきびきび走らせるなんて手法は80年代から同じで1速、2速を使い切るです。

参考動画
AT走行テクニック編
https://www.youtube.com/watch?v=aOJBM-tt5kY
これは基本が同じですね。4速が6~8速に増えただけです。


スバルの雪道走行試乗教習動画
1速での挙動が判ります。
https://www.youtube.com/watch?v=pcNNQuT1P1c

こちらはパドルの使い方
https://www.youtube.com/watch?v=aYx_Vpgtp-w

1速で下手な人を横に乗せ全開で走らせるとか、1速を使って全開で走ると軽快に走れると回答すると・・・・

下手な層のドライバーは「鈍重なフォレスターが凄い加速をしだした・・・・」「速くてびっくり・・・」なんて話がよく出ます。

よくスバルのノンターボ車が、デモ走行で雪道等を滑らせ走っていますが・・・
この時は大抵VDCカット+パドル1,2速程度です。これにサイドを使ったりしていますね。

質問者からのお礼コメント

2017.12.3 08:40

ご回答ありがとうございます。
動画参考にさせていただきました。
とりあえず自分なりに色々と模索してみようと思います。

その他の回答 (15件)

  • >>スロットルコントローラーの導入が良さそうですね。

    アクセルペダルの信号を水増ししてECUへ伝えるパーツで、アクセルの踏み始めだけ唐突なレスポンスにして車に疎い人間が自分の車のパワーが上がったと勘違いするためのパーツで、自分の足で無神経にアクセルペダルを踏み込めば、全く同じ効果が得られます。

    CVTのレスポンスが悪いのは、構造上どうし様も無いことですから、いやならMTやDCTに積み替えてください。

  • 無理・・・

    その程度ならactiveHV3と比べたらマシですよ
    貧相なモーターなのでEV走行からエンジン再始動して加速感が得られる迄に1秒程度掛かります
    旧フィット・インサイトなら非力なモーターでもレスポンスの遅れはありません
    トヨタもモーターが強いせいかレスポンスの遅れは感じさせませんね

  • CVTは駆動トルクを増大させるために、変速比を上げる処理とエンジン回転数を上げる処理を同時に行います。
    変速比を上げるにはCVTのプーリー径を変化させますが、目的の変速比へ向けて変化させるのである程度の時間がかかります。
    そのためにエンジン回転数を上げる事では駆動軸の回転数が増加しますが、CVTの変速比僧により駆動時の回転数は減少します。
    この状況はCVTの変速比が目的に達するまで起こります。
    他のトランスミッションであれば、瞬時に変速ギヤを変える事ができるので、変速後はエンジン回転数増と加速が比例します。
    CVTは原理的にそれができないトランスミッションです。
    パドルシフトで変速段を持たせたCVTも、変速比変更時間は物理的にCVT径を変化させる必要があるので短縮させる事はできません。

    この物理現象が嫌なら、車をCVT以外に乗り換えるしかありません。
    購入時にこのデメリットを知って置かなかったのが敗因でしょう。

    (tt33cisさんへ)

  • 以前からこの手のアクセルレスポンスの悪さが気になっていたので、これを機会に修正したいと考えているのですが、この場合はどのような方法がありますか?

    難しいかも

    回答の画像
  • 燃費が良い代わりにレスポンスが悪くなるのがCVTの特性なのでどうにもなりません。

    レスポンスは、MT車 → AT車 → CVT車の順となります。

    CVT以外の車に買い替えて下さい。

  • ajiinonenuのアホ回答。恥ずかしくないのかね。

    「エンジンの構造」と言っているくせに、「シフトダウン」だとさ。

    シフトダウンって、エンジンではなくトランスミッションの話だな。

    「巡航中はエンジン回転数が低い」というのはエンジンの構造とは何の関係もなく、変速比のおかげ、トランスミッションがあるおかげでエンジン回転数が低くなるんだが。

    「エンジンの構造」と自分で言っておきながら、そんな話を全然しないバカ。

  • エンジンの構造を知らないのねw
    巡航中ならエンジン回転数は低いから、加速なんてしない。だからシフトダウンしてからの加速と成る。
    その程度の事は覚えようねw

  • CVTは構造上❗️遠心力でチェーン位置が決まってしまうので急加速は無理です。

    ロケット加速したい場合は3ペダルの車❗️を購入しましょう。
    カプチーノの急加速能力と2リッタークラスの車両加速は互角。

    ATはババアの買物車です❗️

  • 電スロですからね。スロコン入れると少しは違いますよ。ターボだと走行中に起動させると違いが分かりやすいでさよ。色んなメーカーから出てますから見てみては?

  • ないです。
    それがCVTというものです。

    だから私はMTしか乗りません。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル XV 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル XVのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離