スバル エクシーガ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
6
6
閲覧数:
155
0

スバル車について

私は、VA型スバルWRXのデザインが現行車の中では1番好きです。
VAG型WRX S4の方が値段が安いので(10万km前後で150万ほど)VAGの方がコスパは良さそうなのですが、MTの設定がないです。
だったら、VAB買おうよ!と思うかもしれませんが、VABは10万km前後が230万ほどなので高いです。新車価格だと50万くらいしかかわらないのに。
そこで、質問がいくつかあります。
1.VABの初期型はあと3年くらいでエクシーガ2.0GTくらいの値段まで落ちますか?
2.値段を妥協してMTのVAB買うのとトランスミッションを妥協してVAG買うのとどちらがいいですか?
3.VAGのスポーツリニアトロニックは運転が楽しめますか?

ぶっちゃけ、EJ20だからVABがいいとか、FA20だからVAGがいいとかはないです。
父が、エクシーガのEJ25搭載モデルに乗っていて、低重心のボクサーエンジンから生み出される高速域での旋回が気持ちよかったからボクサーエンジンがいいと思いました。
エンジン音だけならば、ホンダのB16Bや日産のRB26DETT、トヨタの2ZZ-GTEがいいのですが、普段のりでは、いい音が出る回転域まで回せないですからね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (6件)

  • 1.多少は落ちますがその分走行距離や程度は悪くなる為、メンテ等の維持費を考えると変わりません。程度や走行距離が同じで年式が古くなっただけなら値段は下がりません。単純に古くなったから安くなるというタイプの車ではないので。

    2.楽しむのが目的ならVABがお勧めです。

    3.試乗してからの方が良いです。ペダルとのラグがあるのでスポーツ走行には向きません。


    >低重心のボクサーエンジンから生み出される

    いや、ボクサーは高重心です。今では直4の方が低重心です。車両搭載時のエンジン重心高ランエボ509mm、WRX STI534mm。BRZ460mm、歴代ロドスタ430〜445mm。

    しかも水平対向はエンジン重心が高いだけでなくトランスミッションやシャフト類の重心も上がってしまうので車両全体の重心だと更に高くなり差が出ます。

  • 1.
    落ちない。
    そんなに台数が売れた車じゃないので、むしろどんどん良い車体の選択肢がなくなるから安いのはボロボロとかばかりになっていく。

    2.
    妥協できるならS4で十分です。
    FA20は同じWRXのATでもEJ25よりは軽く回ってパワフルですよ。

    3.
    疑似的にギヤ刻んだりできますからわりと楽しめはします。

    町乗りしかしないならS4のほうがいいですよ。
    FA20は実用域のトルクもあるし、CVTといっても軽自動車用みたいなぬるいのでは無く高トルク対応のスポーツ寄りの設計ですから遅いわけじゃないです。
    ボディはしっかりしてるし、ただの高級セダン買うぐらいなら明らかに高性能で中古は安いですからね。

    ただ選択肢として挙げるなら値段ぐらい無理してでもVAB一択ですよ。
    エンジンは回せば別物です。今時8000回転まで許容するターボエンジンって少ないですからね。
    駆動系もスポーツ走行用に特化したほぼSTI専用みたいなものですし、ブレーキも大きなブレンボキャリパーついてますから。
    見た目似てるだけでこっちは完全にスポーツカーで全く別の車ですよ。
    パワーありすぎるし軽い車でもないので、不用意にアクセル踏んだらタイヤが向いてるほうにかなりの勢いですっ飛んでいくので危ないですし、誰でも楽しめるかといえば微妙ですけどね・・

  • 結局S4にするの?
    欲しいのはわかるけど、何を買うにしろ10万キロ走ってる中古のターボ車はね・・よほど大事に乗ってある個体じゃないとパーツの交換メンテが多くなって、結局お金が要るとおもうよ。
    実家で働くわけじゃないのでしょう?
    ならば落ち着いて・・・身の丈ってわけじゃないけど誰しも好きな車と乗れる車は違うのが普通。とりま自分で使えるお金が毎月いくらあるのか知りましょう。
    で、車は軽でも買ってもらってメンテやイジる方法とかを知りましょう。そして会社で数年真面目に働いたらローン組める。酒もギャンブルもせず実家暮らしなら頭金も貯まるでしょう。購入できる車の範囲も増えます。
    それからでも良くない?

  • 私もVABに乗っております。過去、GDBのBとF、GVB、VABのBとFに乗ってきました。スパルタンなMTがいいならGDB(Fはかなりスパルタンでした)、ある程度のプレミアム感を求めるならVABかと。

    ライントレース感やスタビリティを重視するなら、VAGでも問題ないと思います。レヴォーグも悪くないかと。かなり安定して速いです^^;

    MTじゃなきゃ!かリアルトロニックでハンドリングに集中か、好みの問題ですね。

    1は、そこまで落ちそうにないかな…と。人気があるようで、VABのBはかなり高値の下取りでした。

    2は、質問者さまのMTへの思い入れ度だと思います。

    3は、公道を走っている限りではリアルトロニックでも十分楽しめると思います!

    どれにしようか迷っているときって楽しいですね。お互い、カーライフを愉しみましょう。

  • 中古車価格の推移は予測が立たないと思います。初期型といっても悪い点はありませんでしたし(VAB初期型に乗っていて、昨年最終型に乗り換えました)。
    また、次期型のエンジンの評判によっては、初期型も引き合いがまだまだある可能性もありますし。

    リニアトロニックが運転楽しめるかどうかというのは、結局今回MTと比較になると思うので、物足りないと思います。
    実際私はレヴォーグ登場時、MTに乗りたかったのが用意されていないことが分かり、WRX S4も試乗したけど
    「ずっと乗っていたい車…だけど、なんか足りない」
    と思っていました(当時はインプレッサGTのMT車に乗っていました)。
    そしWRX STI登場で、試しに試乗。
    WRX STIみたいなカリカリ過激な車はいらないから話のネタに…と思っていたのですが、過激さは表に出ずジェントルで、クラッチも軽く運転しやすく、MTもコキコキと操作しやすい。足回りも硬いけどしなやかで不快さはない。
    で、過激さを要求すると応えてくれる。
    (こういう車が欲しかった!)
    とあまりの楽しさに試乗中ずっと笑っていました。
    そしてWRX STIで魅了された部分はすべて、WRX S4で味わえず物足りなさを感じていたところです。
    そして楽しさの大部分は、MTで車の出力を操作することが伴っていました。
    (結局、すぐに契約しました)。

    妥協でMTを諦めるのは絶対やめるべきです。
    私も妥協でMTを諦めてR1に乗り換えたことがありますが、MTでないことが自分に合っていなくて我慢できず、1年半後にMTのインプレッサに乗り換えたことがあります。
    WRX STIであれば、高い価格差も乗っていくにつれて納得できるものですし、S4と比べて不快さや不便さを感じる部分はないと思います。
    ですので、金額が上がっても工面や返済に問題がないのであれば、WRX STIでMT車を選ぶ方が幸せになると思います。

  • 1、今までのGR.GVの動きから推測すると無理ですよ。
    しかも生産終了しましたから高値安定でしょう。
    2、楽しめますがクラッチ操作のあるMTとは別の楽しみですし、S4でサーキットを走ると2周でミッションオイルが高温になり2速ホールドになるため走れなくなります。
    高いですが無理してでもVAB買うべきです。
    最近は最後の乗り換えで球数が増え値段が一度下がって来ました。300万円で走行5万キロ以下が買えますから10万キロ230万円で買うぐらいならもう少し出して走行の少ないの買いましょう。
    またVABは下取りも普通の車よりは期待できますから売るときの価値も考えて買う方が良いですよ。
    安さならレガシィのターボMTが安いと思いますが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル エクシーガ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル エクシーガのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離