スバル エクシーガ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
1,076
0

家族3人+イヌが乗って、旅行に楽々いける車を検討中です。

自動車の購入で迷っております。

家族構成は、夫婦+子(1歳)+イヌ(中型犬、ゲージに入れてます)です。
現在はフィットにのってますが、旅行などに行くと手狭になってしまい、もう少し大きい車をと考えております。
予算は300万以内です。

現在良いかなと思っている車種は、
トヨタ:ヴァンガード
スバル:フォレスター、レガシー、エクシーガ
日産:エクストレイル

です。
車高のあるミニバンがどうしても好きになれないので、セレナなどは考えておりません。
基本的に走りに関しては現在のフィットで満足していますので、求めるのは室内の快適性と積載性です。
上記の車種でのオススメのグレードや、その他の車種でオススメのものがありましたら、回答をお願い致します。

*もし質問内容で足りない部分がありましたら御指摘ください。幾分不慣れなもので・・・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

同じく先月までフィットに乗ってましたが、オデッセイに乗り換えました。
うちは子供2人(小2、2歳)の基本4人乗車なんですが、普段の街乗りでは全然不便に感じなかったんですが、年に1~2回遠出(片道700km)することがあり、また子供が小さいため荷物も多いので、思いきって乗り換えました。
同じHONDA と言う事もありフィーリング等は問題なく好きな部類です(足回りが硬めと言う人も居るが、私は逆にキビキビ走る・曲がる・停まると思いました)
加速性能は一見の価値有りですよ!
衝撃的な位に走りが良いです。
アブソルートの方が見た目はカッコイイですが、原油価格が高騰してきてるのでレギュラータイプが良いと思われます。
無理にエアロ付けなくてもフォグ付ければソコソコ良い感じになりますし、インパネ回りはフィットに比べると高級感に溢れてます。
もしロールーフミニバンを視野に入れてるのであれば、一度ディーラーで試乗してみて下さい。
きっと驚かれると思います、

まぁ色々と書きましたが、私はミニバンでオデッセイが1番カッコイイと思ってるので贔屓目の意見となりますが、質問者様にも思いを込めれる愛車に出会える事を期待します。

その他の回答 (6件)

  • まずは、各車のお勧めグレードを・・・

    ・ヴァンガード:240S"Sパッケージ"の5人乗り(FF:256万円、AWD:277万円)
    いい所
    内装の質感が高い。
    全グレードでFF/AWD、5人/7人乗りの選択ができる。
    悪い所
    シート位置が高いので乗降性が良くない。
    リアゲートが横開きなので、開ける際にスペースが必要。

    ・フォレスター:2.0XS(232万円)
    いい所
    値段の割りに、安全装備(カーテンエアバック、ESCなど)が充実。
    SUVの割にシート位置が低めなので、乗降性も悪くない。
    撥水加工のシートの設定あり(布地です)。
    新エンジン搭載で燃費向上、実用域でのトルク(動き出しや加速時の力)不足も解消。
    重心高が低めなので、コーナーでの安定性に有利(「スバル製」スバル車全般)。
    悪い所
    内装がシンプル(地味とも言える)。
    エンジンの特性上、オイル交換や補充の周期が短め(「スバル製」スバル車全般)。
    候補の中では、ラゲッジスペースが少なめ。

    ・レガシィ:2.5i アイサイト(290万円)
    いい所
    CMで話題の「ぶつからない&ついていくクルマ」なので、高速道路や渋滞でも運転が楽(燃費向上にも貢献)。
    アメリカ市場を意識しているのでリアシート&ラゲッジスペースのゆとりが大きい。
    悪い所
    内外装が大味(木目調パネルの質感がイマイチ)。

    ・エクシーガ:2.5i-S(260万円)
    いい所
    ロールーフ系ミニバンでは、1,2を争う走りの爽快感(長時間乗ってもストレスが少ない)。
    後席に行くにつれて着座位置が高いので後席でも圧迫感が少ない。
    ターボ無し2.0Lは、FFも選択可能。
    悪い所
    フォレスターと比べると装備面などで若干割高。
    ターボ無しの2.0Lエンジンは旧世代なので燃費がイマイチ(次の年次改良で2.5Lを含め変更の噂も)。

    エクストレイル:2.0X(FF:224万円、AWD:245万円)
    いい所
    室内が防水加工されているので、汚れに強い。
    燃費、走りもSUVとしては優秀。
    悪い所
    防水加工の内装が安っぽく見える(合皮がビニールっぽい感じ)、オプションのスエード生地のシートもイマイチ。
    シート位置が高いので乗降性が悪い。

    今はまだお子さんが小さいのでSUVでも気にならないと思いますが、お子さんが自分で歩き出すようになると、SUVだと乗り降りに苦労しそうです。
    なので、レガシィかエクシーガをお勧めします。

  • 旅行で使うのであればスバル レガシィツーリングワゴンですかね~
    おすすめは、2.5iアイサイトです。
    289万円~ですのでオプションつけても予算内で済むと思います。

    室内は、広々していて静かで開放的です。
    ロングドライブにはもってこいですね!!
    荷室はワゴンなのでかなり広いです。
    アイサイトに関してはサイトで確認してください。
    一度試乗してみてはいかがですか?
    http://www.subaru.jp/legacy/touringwagon/index2.html

    きっと旅行が楽しくなりますよ!!!!
    いい買い物をしてください

  • 家族構成3人+中型犬1匹 我家と同じです(^0^)
    クレートに入れてどこでもワンコ連れで出かける為、車の買い替えの時には犬連れで快適にドライブ出来る事を第一に考えました。
    室内の快適性、後ろのスペースが広い事、走行時の静音性(振動で子どもと犬が酔う為) 前輪駆動で雪道に強い事、等など・・
    ヴァンガードは試していないのですが、トヨタ wishと乗り比べて マークⅩジオにしました。
    後ろにクレートを積むと3列目シートは使えなくなりますが、2列目シートの背もたれを半分フラットに倒し、スキー板(長い物)を積んで犬連れでスキー場へも行っています。
    柔らかなデザインと、静かで加速もスムーズ、長距離運転も疲れないので我家は満足しています。

  • 新しくなったアコードツアラーは予算いっぱいですかね。

  • もうこれはエクストレイルしかないですね!
    ワンちゃんもいるのなら、後ろの荷室は洗うこともできるタイプのエクストレイルがいいですね!
    ワンちゃんだけでなく、自転車も積むことができます。また、他のSUVよりも荷室が広いこともお勧めの理由です。

    また、ご存知かとは思いますが、エクストレイルはザックスのショックアブソーバーを使っているので
    乗り心地がすごくいいんです!ザックスって、ベンツとかBMWとかも使用しているショックアブソーバーで、
    エクストレイルのAWDもショックアブソーバーも、かなりお金をかけて開発されているし、
    前のモデルで人気を得ていて、実績がある車とも言えます。

    スバルはAWDで有名ですが、最近のデザインはもうスバルらしさがなくなってしまった気がしますし、
    車の割には室内が狭いです。トヨタのヴァンガードは、見た目は格好いいかな?とは思いますが、
    あまり車を汚したくない人向きかもしれません。動物もいっしょに乗せるとなると、
    エクストレイルが一番向いているのではないでしょうか?本格的にアウトドアを
    始める人にもお勧めですからね!きっとみんなで出かけるとき、好きなものをどんどん詰め込める車だと思います。

  • トヨタ、 マークXジオ
    ホンダ、オデッセイ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル エクシーガ 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル エクシーガのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離