現在位置: carview! > 新車カタログ > スバル(SUBARU) > ドミンゴ > みんなの質問(解決済み) > 友達がスバルのドミンゴ最終型か今のサンバーか...

スバル ドミンゴ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
1,869
0

友達がスバルのドミンゴ最終型か今のサンバーか迷っています。 各々のメリット デメリット 長所 短所 や トリビアを 教えて下さい。宜しくお願いします。

因みに僕の姉は軽ジムニーか1300ジムニーか迷っています。

補足

ドミンゴもサンバーも フルフラットになって 大人二人が余裕で寝れたりできますか? 小さい車でトコトコ旅するのが好きなので。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ドミンゴもサンバーも大人2人くらいならまずまず寝れると思います。快適にするには何らかの改造が必要な事もありますのでご注意ください。
ジムニーに自作のベッドを付けて車中泊した方もいるようです。

ドミンゴは乗車定員はサンバーより多いのが大きいです。排気量もあり、パワーにも余裕があります。
人を乗せないけどパワーが欲しいのならサンバーのスーチャー付きで充分です。
ドミンゴはサンバーより税金も高いですし、結構古い感じもしてしまいます。
古いサンバーはトラブルが多いのでドミンゴも・・・と考えてしまいます。

ジムニーの軽と1300ではエンジンとボディの若干の寸法が違います。
1300は排気量に余裕がありますが、税金面では軽が有利です。燃費は大差無いかな?

その他の回答 (3件)

  • たしかドミンゴには屋根うぃぃぃんってなるやつありましたよ。車中泊多いなら結構魅力的な装備ですよね。
    ただ全高と全幅のバランス悪すぎだから、すぐ横転しそうですよね。ドミンゴの横転事故一回みたときあります。

    サンバーもドミンゴも、前輪が運転席の真下だから、長距離乗ると結構腰にきますよ。段差とかの突き上げがしんどいかもしれないです。バモスとかアトレーみたいに前輪が前にあるほうが楽ですね。たしかフルフラットにはならなかったですけど。


    ジムニーなら軽で十分ですよ。

  • サンバーのほうがオススメです
    軽自動車だから税金とか維持費が安い
    ドミンゴは排気量やトルクは大きいけど、調子悪いよ

  • ドミンゴは、サンバーをベースにしたリッターカー(※)です。
    (※今で言うコンパクトカー。排気量1000~1500ccくらい)

    最終型というと1200ccのEF12ですね。

    ドミンゴはサンバーに大型バンパーをくっつけただけなので、
    室内の広さはサンバーと変わりありません。

    ドミンゴは生産終了から既に11年が経過しているので、
    何かトラブルが起きで部品交換といっても難しくなってきます。
    (メーカーが生産終了後に、部品をストックしておく期間が約10年です)


    ◇追記(11月28日)

    >>wedssport_no19さん
    >>屋根うぃぃぃんってなるやつありましたよ。

    それは「アラジン」です。
    あの頃はアウトドアブームでしたから。
    (他にも類似でボンゴフレンディの「オートフリートップ」とか)

    >>たしかフルフラットにはならなかったですけど。

    そうのようですね。”フル”フラットにはなりませんね。
    2~3列目がフラットになるだけです。
    他にフロントシートが回転対座シートで、
    2列目を畳んでテーブル化できるようです。

    (※長文になってしまうので一部削除しました)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。