スバル ドミンゴ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
4,473
0

現行のスバル車はどうして外観、デザインが破滅的にブサイク揃いなのですか?

デザイン部のスタッフが大量に引き抜かれでもしましたか?

補足

レガシィを4台乗り継ぎましたがどうしても現行型にだけは買い換える気が起きません。 だってかっこ悪いんだもん。現行インプもイマイチ、強いて挙げればエクシーガですが。 いよいよスバルも卒業かなと思う今日この頃です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

だいたい、スバルのデザインに期待をする方が間違ってるんです。むしろダサく、いなたく、イモ臭くてなんぼなの、スバルは。ぬかみその臭いがぷんぷんするような車でなきゃ。なんで日本のアルファロメオになる必要があるのか?

アメリカで"東洋のサーブ"としてウケてしまったのがそもそもの間違いで。それを真に受けてXT(初代アルシオーネ)を出したあたりまでは、まだ可愛げもあったんですが…そこから先は勘違いしっぱなし。そりゃパラダイス山元さんだって脱サラしたくなりますよ。もっとも、サーブもアルファロメオも本当はいなたい個性の車。だから、決して評価は間違ってはいないんだ。それを変に勘違いして、格好付け出すのが問題。そうやって自らを見失っちゃって。

そういう意味で現行レガシィとか、ミニバン市場に挑戦しようとしてあんなになっちゃったエクシーガとか、ようやくトンネルを抜けて光明が見えてきた感じで素晴らしいです。あとはWRXとかSTIとか、変な走り屋志向も止めてもらいたい。WRCの広告塔を止めて何年経つの?往生際が悪いよ。

もちろんBRZもいらない。その代わり、ルーフにベターッとレザーを貼った、アウトバックのセダン版を出して欲しいな。もちろんベンコラね。これで、全世界のAMCイーグルの代替需要はいただきですよ。

あとは、世界各地でこっそりヒットしたドミンゴの復活ね。あれこそがスバルですよ。別にサンバーベースでなくたっていい。むしろ超オーソドックスな直4・FF、三列シートの実用車、でも独自設計で日本のスバルここにありって車。今こそそういうのを作らなきゃ。さもないと、このままだとスバル、どこの誰が決めたわけでもない"お約束"と一緒に心中しちゃうぜ?


と、何も考えずに書き殴ってみました。ご笑納下されば幸い。

質問者からのお礼コメント

2011.10.29 20:41

ですね。以前のコラムシフトのプレオは軽では断トツに良かったしレガシィも一目置いていたんでけどな。WRC撤退後もせこく限定でSTIモデル出したりBRZなんて心臓をトヨタに売ったようなもんですよね。さよならスバル車、楽しい思い出をありがとう。

その他の回答 (8件)

  • そのブサイクな現行BRレガシィのオーナーです。f(^^;

    個人的には他のメーカーよりはマシだと思って買いました。

    ただ、スバル車オーナーでデザイン云々言う人は真のスバル好きとは言えないでしょうね。
    これがスバルなんだと思って乗ってる人が多いでしょ?

    他の方の仰っていますが、スバル車にデザインを求めるのはナンセンス。


    まぁ、あなたの様な偽スバリストは他メーカー車にでも乗って下さい。

  • 私は四代目より現行型のが外観は好きです。

    特にSパケのブラックベゼルのヘッドライトは引き締まっててカッコイイと思いますよ。

  • 言いたいことはわかるけど、
    いい度胸してるよね。
    現行車オーナーが見てたらどうすんだ?

    そんなこというなら、
    今の国産某王手のクルマなんて、
    産廃街道驀進中でデザイン以前の問題、
    というクルマが、圧倒的に多いと思いますがね。
    個人的には。

    デザインなんて、人それぞれの好みですよ。

  • スバルのデザインが良くないのは今に始まったことではなく、初代レオーネ以来数十年に渡って続く、スバルの悪しき伝統なのです。

    スバルには、デザインの果たすべき役割とその重要性に対する、正しい認識が存在しないと言っても良いでしょう。
    スバルとしてデザインをどう捉え、どういう方向に進めて行こうかという、自動車メーカーならば当然持っていなければならない方針が、欠落しているのです。
    だからモデルごと世代ごとに、開発時の諸事情に振り回された一貫性のない、方向性がバラバラなデザインばかりが商品化されるのです。
    しかもデザインの方法論が古いうえ、デザインスタッフを系統的に育てるという環境も整備されていないため、どうしようもない絶望的なレベルのデザインが、いつになっても垂れ流されるばかりです。

    たまにまともな作品が出ることもありますが、前述の通りデザインポリシーというものがないために、単発の打ち上げ花火で終わってしまうのです。

    これは、会社の存亡に関わる重要な問題と捉え、本当に真剣に時間と費用をかけて取り組まなければ、解決しないでしょうね。
    永年に渡ってデザインを軽視して来たツケが、今出て来ているということです。

    数年前、外部から人材をヘッドハンティングして、デザイン部長に据えたのですが、その体制が機能し始めて最初の作品が、間もなく登場するインプレッサです。
    しかし結果はあの程度ですから、スバルデザインの夜明けは、まだまだ遥かに遠いと言う他ありませんね。

    現行レガシィのデザインは、目立ちたい注目されたいという一点だけに凝り固まった、さもしい根性の下品極まりないひどい代物です。
    スバルデザインの無定見と低水準があからさまに露呈した、最低最悪のデザインというべきですね。

  • 間をすっ飛ばして言えば、R2のような車を売ることを諦めたからですね。

    レガシイなんかは壊滅的に売れていません。これが売れないと、海外では売れているから何とかなるメーカーはともかく、国内のディーラーは崩壊寸前になってしまうのですが、いったいどうするつもりなんでしょうか。

    本当に深刻、というか、もう半分終わっていると思っていいと思います。10年後にはスバルという名前だけ残っているかも。今のダイハツのような存在になれればまだいいのですが、そんな根性もなさそうに見えますね。

  • デザインってのは個人の好みにより、評価が分かれる。
    質問者が不細工と思っても、かっこいいと思う人間もいるわけだ。
    なのでこの質問自体が成り立っていない。

  • 確かに90年代のデザインと比べると、デザインは良くないと思います。
    因みにレガシィは2代目が、インプレッサは初代のデザインが良いです。

    貴方も、90年代だったらこんな質問はしないと思います。

  • そうなんです〜か?
    ぶつからないっとかで、評判良く売れてるみたいで、
    営業マン、ホクホクでしたけど?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル ドミンゴ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル ドミンゴのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離