現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > フリード・シエンタだけでいいの!? ブチャイク顔がよかったのよ!! ちょうどいいサイズのミニバン「ドミンゴ」って今こそ必要じゃない!?

ここから本文です

フリード・シエンタだけでいいの!? ブチャイク顔がよかったのよ!! ちょうどいいサイズのミニバン「ドミンゴ」って今こそ必要じゃない!?

掲載 14
フリード・シエンタだけでいいの!? ブチャイク顔がよかったのよ!! ちょうどいいサイズのミニバン「ドミンゴ」って今こそ必要じゃない!?

 5ナンバーミニバンの選択肢は今やフリードにシエンタ、それにセレナの一部グレードとごくわずか。かつてはスバルですら参入していたのだ。それも我らがサンバーベース!! ちょっと個性的な顔だったけど値段もサイズもちょうどよかった。だからこそ今こんなモデル必要じゃない!?!?

文:小鮒康一/写真:ベストカーWeb編集部

フリード・シエンタだけでいいの!? ブチャイク顔がよかったのよ!! ちょうどいいサイズのミニバン「ドミンゴ」って今こそ必要じゃない!?

■さすがサンバー!! 4駆性能ハンパなし!! しかも3列目も快適!?!?

初代モデルは角目ライト!! オプションのサイドデカールもイイね

 普段は狭い道を走ることが多いからボディは小さい方がいいけれど、たまに多人数乗車する……という相反する使い方をする人にとって、軽自動車は人が乗れないしミニバンは大きすぎるという悩みがあるだろう。

 そんな悩みを抱える人が少なくない現在にこそ復活して欲しいと思えるのが、スバルの隠れた名車のひとつである「ドミンゴ」ではないだろうか?

 現在は国内のラインナップの中に3列シート車を持たないスバル。しかし、1983年に初代が登場したドミンゴは、圧倒的にコンパクトなボディの中に意外にも大人がちゃんと座れる3列シートを備えた魔法のようなモデルだった。

 ベースとなっているのは見た目でも分かる通り、軽のワンボックスカーであるサンバー。

 大型のバンパーなどでボディサイズこそ軽自動車の枠を超えていたが、ボディシェル自体はサンバーのものを使っていたため、室内空間は軽自動車同等のものとなっていた。

 しかし室内空間を巧みに活用することで、決して広く快適とは言えないものの、大人がしっかり座ることができるシートレイアウトを備えていたのだ。

 コンパクトなボディと4WD仕様もあったことも相まって狭い山間部での送迎などでも重宝されていたほど。

 また搭載エンジンもデビュー当初は全車1Lエンジンとなっており、軽自動車よりは高額であるものの、維持費の安いリッターカーである点も人気となっていた(のちに4WDモデルは1.2Lとなる)。

[articlelink]

■30年前なのにCVTなのよ!! キャンプ好き垂涎のポップアップもいたゾ

ナンバー取付位置を変えればもう少しカッコよくなる気も

 1994年に2代目にフルモデルチェンジを果たしたドミンゴだが、ベースは引き続きサンバー(もちろん新世代の)となっており、ボディシェルが軽自動車のままというのも同様。

 しかし初代では5速MTのみだったトランスミッションにCVTも新たに設定されたことで、より幅広いユーザーにマッチするモデルとなった。

 さらに1996年にはポップアップルーフを備えたメーカー純正キャンピング仕様の「アラジン」も追加されるなど、現在の軽キャンパーブームを先取りするような先見性も兼ね備えていたのである。

 ただ残念ながらドミンゴは1998年末に生産終了となり、現在まで後継車種と言えるモデルは登場していない。

 さすがに現代の安全基準などを鑑みると軽自動車のボディのまま3列シート化したモデルを販売するのは難しいと思うが、1台くらいは可能な限りミニマムなボディに3列シートを備えた個性的なモデルがあってもいいのではないだろうか。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

新型フリード登場直前!! シエンタはコンパクトでも広々で強敵! コンパクトカーを快適性にこだわって選ぶならどれ!?
新型フリード登場直前!! シエンタはコンパクトでも広々で強敵! コンパクトカーを快適性にこだわって選ぶならどれ!?
ベストカーWeb
フリード&シエンタの対抗馬はこれでいい! 日産にはキューブキュービックという3列ミニバンがあったじゃないか!
フリード&シエンタの対抗馬はこれでいい! 日産にはキューブキュービックという3列ミニバンがあったじゃないか!
ベストカーWeb
グランドハイエースに初代インサイトも輸出解禁!? もう25年越えってマジかよ?? 陰に隠れて高騰の可能性があるクルマ9選
グランドハイエースに初代インサイトも輸出解禁!? もう25年越えってマジかよ?? 陰に隠れて高騰の可能性があるクルマ9選
ベストカーWeb
7人乗りで300万円切りの衝撃!! 謎にバリエーション豊富だったよな、3ドアもあったし!! ヨーロッパからやって来た[ミストラル]って実際どうだったん!?!?
7人乗りで300万円切りの衝撃!! 謎にバリエーション豊富だったよな、3ドアもあったし!! ヨーロッパからやって来た[ミストラル]って実際どうだったん!?!?
ベストカーWeb
[ヤリスクロス]より爆安!! [初代アウトランダー]みたいなクルマを今こそ!!  230万円台で3列シートって!!  しかも三菱渾身の4WD技術でバカ安だった
[ヤリスクロス]より爆安!! [初代アウトランダー]みたいなクルマを今こそ!!  230万円台で3列シートって!!  しかも三菱渾身の4WD技術でバカ安だった
ベストカーWeb
日産が新型車「5車種」投入(日本市場へ2026年度まで)の中身全部予想と注文
日産が新型車「5車種」投入(日本市場へ2026年度まで)の中身全部予想と注文
ベストカーWeb
自由自在に動かせる!! ノートの4WDがマジでイイのよ! ハンドリングで選ぶコンパクトカー3選
自由自在に動かせる!! ノートの4WDがマジでイイのよ! ハンドリングで選ぶコンパクトカー3選
ベストカーWeb
ええ、[初代オデッセイ]のスペアタイヤマジかよ!! もうちょい置き場所なかったのか!?
ええ、[初代オデッセイ]のスペアタイヤマジかよ!! もうちょい置き場所なかったのか!?
ベストカーWeb
レイバックの【奥様対策】とは? 実用性がハンパないスバルSUV5選
レイバックの【奥様対策】とは? 実用性がハンパないスバルSUV5選
ベストカーWeb
超ガチ仕様だし今思えば激安じゃない!? [ランドクルーザー250も70]も超絶魅力的!! でもでも[メガクルーザー]こそ誇るべきモデルじゃないか説
超ガチ仕様だし今思えば激安じゃない!? [ランドクルーザー250も70]も超絶魅力的!! でもでも[メガクルーザー]こそ誇るべきモデルじゃないか説
ベストカーWeb
コンパクトなのに積載性ハンパなし!? [新型WR-V]はキャンプにもピッタリ! ホンダが提供する新たなライフスタイルとは?
コンパクトなのに積載性ハンパなし!? [新型WR-V]はキャンプにもピッタリ! ホンダが提供する新たなライフスタイルとは?
ベストカーWeb
最近の軽自動車は高すぎ……ヤリスは150万円で買える! 最廉価グレードがおすすめできるコンパクトカーはどれ!?
最近の軽自動車は高すぎ……ヤリスは150万円で買える! 最廉価グレードがおすすめできるコンパクトカーはどれ!?
ベストカーWeb
フィットの室内がマジで広い!! アクアはハイブリッドでも223万円! コスパ重視のコンパクトカー選び
フィットの室内がマジで広い!! アクアはハイブリッドでも223万円! コスパ重視のコンパクトカー選び
ベストカーWeb
たとえ不人気でもセダンとステーションワゴンには絶対的な価値がある! SUVやミニバンが「取って代われない」存在だった!!
たとえ不人気でもセダンとステーションワゴンには絶対的な価値がある! SUVやミニバンが「取って代われない」存在だった!!
WEB CARTOP
スズキソリオの「とりあえずこれ買っておけば間違いない」感じがすごい
スズキソリオの「とりあえずこれ買っておけば間違いない」感じがすごい
ベストカーWeb
最近のホンダ勢いヤバくね? 新型投入で勝負に出る! 新型WR-Vに人気のヴェゼルまで注目車4選
最近のホンダ勢いヤバくね? 新型投入で勝負に出る! 新型WR-Vに人気のヴェゼルまで注目車4選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
オフロード感ヤバ!! ゴツゴツ感たまらん!! 装着率めっちゃ低かったけど……[初代アウトランダー]のオプション超絶カッコいいやん!! 今こそ復活してよマジで
オフロード感ヤバ!! ゴツゴツ感たまらん!! 装着率めっちゃ低かったけど……[初代アウトランダー]のオプション超絶カッコいいやん!! 今こそ復活してよマジで
ベストカーWeb

みんなのコメント

14件
  • pro********
    相変わらずの小鮒クオリティ。
    フリードやシエンタよりも小さい3列シート車など安全基準的にも商品性的にも成立しないからこそどこも造らないのに、無責任に好き放題書き散らせばいい気楽なご身分なことですね。

    「さすがサンバー!! 4駆性能ハンパなし!!」なんて小見出しにしても(こちらは編集者か)、初代ドミンゴの"フルタイム"四駆は基本的に後輪の回転数が前輪を上まわるときにしか四駆にならない(良路旋回時は四駆にならない)ワンウェイクラッチ式だったことなど露ほども知らないのでしょうね。
  • kkt********
    スバル ドミンゴがなくなってから、スズキ エブリイ+「のちのランディ」やダイハツ アトレ7やこのOEMのトヨタ スパーキーもありましたよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

107.7178.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

99.099.0万円

中古車を検索
ドミンゴの車買取相場を調べる

スバル ドミンゴの中古車

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

107.7178.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

99.099.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村