ルノー トゥインゴ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
310
0

スプラッシュを中古で買おうと思っていましたが、調べるうちに欧州Aセグ小型車が魅力的に思えて来ました。
車通の皆さんなら、ルノートゥインゴとVWUp!であれば、どちらを薦めますか。理由も教

えていただければうれしいです。
利用はレジャー、街中と高速は6対4ぐらいです。予算は問題ありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

趣味で乗るなら,トゥインゴですね。

UP!は,VWがグローバル戦略で生み出した
最廉価版のクルマです。
薄利多売を徹底的に追求した跡が所々に見られます。
(つまり,コストダウンなのですが。)

DSGが載らなかったため,かなりデキの悪い
トランスミッションを積んでいます。
(基本的に欧州ではMTしか売れていない。)

ドイツ車とか,輸入車に乗っているという
歓びを感じることは難しいクルマです。

一方,トゥインゴは,かつてのルノー5を
思い出させるようなスタイルのRRです。
実際には,中身はスマートフォーフォーなのですが,
国産車には無い「味」があります。

リアエンジンなので,作業性は悪いです。
室内も狭くなり,まともにリアシートには座れません。
フロント荷重にし辛く,ブレーキの効きも甘いです。

室内はプラスチッキーで,ナビもつけられません。
リアドアのガラスは上下せず,
電動格納しないドアミラーは自分で畳むしかありません。

無理やりDCTを載せたため車重が重くて
とにかく遅い車です。
せっかくのRRなのに,スタートでももたつきます。

こんな車は,国産車では絶対出せません。
実用的な部分では,軽自動車に何一つ勝てません。

でも,それが味なのですよね。
不具合が楽しく感じるから不思議です。
ある意味贅沢であり,趣味の世界と言えます。

ただし,試乗は必ずして下さい。
欧州コンパクトカーは,もともと左ハンドルなので,
右ハンドル車は,ペダルレイアウトに違和感が生じます。
アクセルの位置がどうしても左寄りになったり,
手前になったりして,その辺がストレスになることもあります。
フットレストが無いのが当たり前のクルマです。

さらに言えば,欧州車は全てハイオク仕様であり,
燃費の良さを求めてることはできません。

もし,試乗してみて,自分の感性に合ったならばGOです。
周囲が何と言おうと,自分の趣味の世界の話には,
誰も干渉することはできませんから。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2016.11.28 08:25

みなさんありがとうございました。
ルノーが圧倒的ですね。

その他の回答 (4件)

  • リアシートの広さ
    若干upの方が広いです。トゥインゴも広さはいいのですが背もたれの角度が立ちすぎていて長距離は疲れるといます。

    荷室の広さ
    トゥインゴの方が広いです。助手席を倒すと2.2mの長さの荷物も載るそうです。
    ただしエンジンが真下にあるので食品等は載せない方が良いと思います。

    運転環境など
    トゥインゴのほうがヒップポイントが高く、自分はこちらが好みです。
    ペダルレイアウトはどちらも似たり寄ったりですがupの方がややオフセットが少ないと思います。トゥインゴはMTの設定が予定されていますが(すでに限定車でMTが発売されましたが確認してません)3ペダルだとどうなのか、気になります。
    upは普通のポジションで違和感もありません。


    質感はupのほうが良いですがドアの鉄板部分は夏、大変なことになりそうです。
    社外オーディオはupは交換可能、トゥインゴは今のところ交換不可。
    トゥインゴはオーディオ用のサテライトスイッチがあり、便利です。
    他にも純正でスマホホルダーがあり、これも新しいとおもいました。

    走行性能
    upのミッション、評判どおりです。これさえなければこの車、もっと売れていると思いました。慣れの問題で気にならない人もいるかもしれませんけど。
    音はupの方が静かです。

    トゥインゴは意外と大人な感じです。国産のようにスタートダッシュを意識した設定ではないので低速ではややもっさりした印象ですがスピードがのると結構速いです。あと小回りが軽自動車並みです。ステアフィールはちょっと違和感があり、ここはupの方が良いと思いました。

    up!のASGが改良されるか、MTが出ない限り、自分ならトゥインゴです。
    スプラッシュも良いクルマだと思います。

  • どちらかというならトゥインゴですね。
    UP!は試乗したけどドイツ車にしては中途半端な印象を受けました。
    何より設計が新しいですし…。

    ただ、自分なら現行パンダを選びますがね。

  • スマートも選択肢にはありかと。

    UP買うならBセグメントのポロかな。

  • トゥインゴです。理由はトゥインゴが良いというよりもupのATがダメすぎるからです。アクセル踏んでもすぐ走りませんし変速も遅く街乗りでは不快です。高速であれば何の問題もありませんが、街乗りなら軽自動車のほうが何倍もマシです。トゥインゴはDCTなので普通のオートマと変わらない走りで何のストレスも無いはずです。しかも形がいいですからね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ルノー トゥインゴ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ルノー トゥインゴのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離