ルノー トゥインゴ のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
727
0

今まで外車に興味はなかったのですが、個人的に欲しいと思える国産車がどんどん減ってきてる為、将来外車購入も視野に入れるようになりました。

しかし色々調べているのですが、今まで聞いた事もないような車種ばかりですので検索が大変です。

個人的に魅力ある欲しい車の特徴として
①見た目がカッコイイ
②MT車
③峠等の運転が楽しい
④大人4人乗れる

気になっているのがアバルト595、ルノートゥインゴです。

また外車といっても色んな国から生産されています。
各国ごとの特徴等あるのでしょうか?
例)日本の気候だと壊れやすい等

また皆さんのお勧めの車種を教えて頂けると嬉しいです。
できれば新車で購入できて350万以下だと助かります。

なお私はアルトワークス(HA36S)MTに乗ってます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私はプジョー208のMTに、かみさんはルノー・トゥインゴのMTに乗ってます。


アバルトは見た目は好みの話ですが、
ぶっちゃけ、大人が4人は無理です。後部座席は子供専用と割り切ってください。

トゥインゴは大人4人乗れます。
が、峠の登りでは結構非力です。サイズの割に208と同じ重さがある(MRやRRは軽く作るのが非常に難しいから、ということのようです)・・・それを言ったらアバルト595も結構重い車ですが。

また、MTモデルのトゥインゴは本国でのスポーツグレードの足だけ輸入されてるらしく、足の硬さはドイツ車と国産車の中間くらい。
けれどRRの利点を生かして、軽自動車より小回りができます。
そしてもちろんご存知でしょうけれど、基本部分の設計はメルセデスのスマートと同じ。品質的にはかなり良好です。(かみさんのは4年で5万キロちょい、ノートラブルです)


その点、プジョー208は、しなやかなのに強靭な足をしてます。
現行モデルではMT輸入されていませんが、一つ前の208ならMTあります。(というか販売された30%以上がMTモデルらしい)


また、
ルノー・ルーテシアにもMTモデルがあります。
こちらはきっちり4人乗れて、パワーもそこそこ。
シートと足はドイツ車と国産の中間くらい。

プジョーとルノーの足の違いは、乗り比べて好みの方を選ぶのが一番だと思います。

なのであれこれ迷うより、試乗するのが一番。

質問者からのお礼コメント

2021.11.9 09:12

皆さま色々教えて頂きありがとうございました!
外車に興味がもっと湧きました!
知らない車を教えて頂いたのでベストアンサーに決定します!

その他の回答 (9件)

  • アバルト595コンペMTに乗ってます。
    ドライビングはとても楽しいですよ。
    乗り換える前は国産ステーションワゴンのATに乗ってましたが、正直移動のための手段という感じでした。
    乗り換えてからは普段の通勤すら楽しいと思えます。
    他の方のレスにもありますが、緊急避難的にリアシートに大人が乗るのは可能ですが、そこそこの距離をドライブするのはかなり苦しいと思います。
    子供であれば大丈夫とは思いますが。
    新車350万だと、アバルト595ベースグレードでもちょい予算不足かもしれません。
    最近、フィアット・アバルト全車種軒並み20万値上げされたので…
    値上げ前ならちょうど350くらいで買えたと思いますが。
    MTならLHDをオススメします。
    RHDもありますが、いかんせん狭くて3ペダルはペダル配置にちょっと無理がありますし、ウインカーレバーとシフトノブを同じ左手で操作しなくてはならないデメリットがあります。
    LHDは足元も広くてペダル配置も無理がなく、フットレストもばっちりです。

  • 私の場合は中古輸入車のお話を…
    昨年プジョー206Style(03年式MT)と、一昨年アルファロメオ145(01年式MT)を購入しました。
    初めて輸入車を購入して、国産車にない楽しさをしりました。
    これだけ古いと、壊れるとか壊れないとか関係ない次元です。
    また、見栄もなにもありません。
    安いから買いました。
    他に国産車も93年式2台(MT)と、97年式(MT)を持ってます。
    乗り比べると、輸入車って楽しいんだな~って感じます。
    これは、所有して少し長めに乗らないと分からないかもしれませんね。
    最近は中古輸入車ばかりに目がいってしまいます。
    国産車に戻れないかもですね。

  • ジョンクーパーミニは速いですね。自分の軽セブンとガチで張り合えた車は数少ないですが、アバルトはそんなに速くはないです。

  • HA36S自体軽量で速いのでECUチューンしたアバルトが望ましいかなと思います。

    私も同じ車に乗ってましたのでよくわかりますが、700キロも無い車体の出だしの速さと同等の車ってあまり無いんですよ。

    ブーストアップしたターボ車しか満足出来ないかと思われます。

  • 車なんて所詮「見栄」だったり「自分を満たす物」なので、欲しい車が有って資金的に手が届くのであれば『買うべきっ!』ですよ。

    GOLF、AUDI、BMW、MINI・・・と20年以上輸入車に乗り続けていますが、国産車とは精神的な充実感がまったく違いますね。

    その反面機械としてはシビアなので国産車では思いもしない、
    『次どこ壊れるかなぁ・・』『今日はエンジンかかるかなぁ・・』が
    つきまといます。
    国産車に比べ行き届いていない箇所があったり、部品やオイルが高額だったり、定期的な交換部品が増えたりと、それなりのリスク?マイナス面?もありますが、
    そういう事を含めてプラス面の方が多いので『一度所有してみるべき』だと思いますね。

    例えば今はボヤ~っと見えてるヨーロッパの車情勢が体に入るようになったり、カーグラTVの伝えたい内容が手に取るように解るようになりますよ('◇')ゞ

  • 共に市街地試乗で乗りましたけど、見た目と速さでは595でしょうね。ただ、トゥインゴはRRです。軽快さだけで言えばトゥインゴのほうが上かも。

    ただし、両者ともプリクラッシュセーフティだとか運転支援系の機能は付いてないと思いました。きっちり調べてないけど。

    両者とも一応定員4人だけど、基本的にドライバーズカー。

  • 見た目重視ならアバルト。
    イタリア車
    フランス車は経験ございませんが、A社V車は永いこと乗ってますが壊れません。

  • ワークスからならアバルトもトゥインゴも良いんじゃないですか…。
    主にイタフラのこの手の小型車を乗り継いでますがよく出来てますよ。
    アバルトの方は3ドアなので利便性には欠けますが筋金入りのスポーツモデルです。
    欧州車全体に言えますがスペックとかでは大したこと無いけど乗ると面白い車が多いです。
    個性が強い分人を選ぶ点があるのでまず試乗されるといいです。
    それで合うかどうかはわかると思います。
    イタリア車とフランス車は似てるようでいてまた全然違いますから。

    欠点も多いけどそれを隠そうとしないで個性としてしまうのがラテン系の車です。
    その欠点を面白いと思うとこれらがたまらないのです。

    今の輸入数車はグローバル化もあるしこのメーカーが弱いという事もないです。
    ただ、設計とか構造とか日本人からすると不可思議な部分が結構多いです。
    その違いが楽しめると面白いんですけど。
    日本車と同じなら敢えて日本で輸入車を選ぶ理由がないですから。
    いい意味でも悪い意味でも。

  • よく外車は壊れやすいと言われるが、世界的に日本車が異常なまでに壊れにくいだけです。
    なので故障や交換スパンを日本車を基準に考えるなら、全ての外車は壊れやすく部品交換も早いという事になる。
    特にヨーロッパメーカーは、高性能を維持するのに、頻繁に部品交換するのは当たり前!という考え方ですからね。
    ベンツやBMWが新車価格に比べて中古車価格が安いのは、それが理由です。
    お金持ちさんが新車での購入し、車検で高い整備費用払って乗り続けるくらいなら新車に乗り換える。
    だから結構高年式の中古車が市場に出回るが、維持費が高いから普通の人は買わない。
    売れないからどんどん価格が安くなる。

    外車を買うなら、日本車の耐久性や部品交換スパンは参考にしてはなりません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ルノー トゥインゴ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ルノー トゥインゴのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離