ポルシェ 911 のみんなの質問

解決済み
回答数:
23
23
閲覧数:
1,555
0

「スポーツカーはMTが楽しい」は時代遅れですか?

ポルシェやフェラーリの大半はAT(DCT)と聞きます。
(ポルシェは車種によってはMTが3割とか)
もし「スポーツカーはMTが楽しい」ならもっとMTが多いですよね?

(MTとはクラッチのある3ペダルのことを言ってます)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ポルシェ911の964タイプになってティプトロが出た時にはMTの比率は10%位になり、ターボやRS等MTしか無いグレードを考えると素のカレラ等殆どATになって来てます。
新車の価格から考えると基本的に一次取得者は比較的年齢が高いのでATが売れるのは仕方ないです。その上、現在のDCTは変速のレスポンスも間違いなく速いです。オールラウンドの変速装置です。
ハイパワーのMTの最大の欠点のクラッチの問題もクリア出来た事も普及した要因ではないかと思います。下手の人が安心して乗れる事とゼロスタートがコントロールが出来る事が大きいと思います。

もっとMTがと思う所ありますが、一次取得者は年寄りの絶対数が多いですし、運転操作が楽でマニュアル操作も可能ですサーキットで走っても速いですからMTが増える要素は少ないでしょうね。
昔ならスポーツカーでオートマかと言う悪い点が無いですから。
でも、私の様にMTをオーダー(6月納車)する人はいると思います。絶対的な速さも欲しいですが、一つ一つの操作(儀式)を楽しむ運転をしたい所あります。これについては、スペックでは言えませんね。
左ハンドルも右ハンドルの主の日本では異端かも知れませんがこれも同じ様な事でしょうね。

質問者からのお礼コメント

2016.3.23 15:50

わかりやすく的確と思い、BAとさせていただきます。
回答くださったみなさま、ありがとうございました。

その他の回答 (22件)

  • フェラーリがオートマだったらダサいだけだけど、DCTはセミオートマなので音もF1みたいに近付いて楽しいかと思いますよ。

    DCTはMTともATとも区別した方が良いですね。

    オートマなんてただ楽をしたいだけの下手な奴が乗ってる車のミッションですから。

    そのオートマとDCTを一緒にしたらDCTに失礼です(笑)

    面倒臭がりのオートマ乗りがDCTをガチャガチャやる訳無いし。

  • 人に何と言われようと、自分は好きだけどね。
    高級車には高級車の良さが有ります。
    乗り心地は最高、安定感も抜群です。
    しかし、何かが足りない様な・・・
    そう、あの”ガチャガチャ”やるのが楽しいんです。
    旧式アルト(20年物)で下位グレードアルトでMT乗ってましたが、まあこれが面白い!スピード出ないが、軽くてスイスイ。まさにオモチャだね。

  • おれはMTがいい! 速い遅いではなく楽しさ

    速いATも楽しいと思うけど飽きちゃう 軽トラのMTも楽しいと思うからやっぱり性能じゃなかった

    あくまでもおれはなんでもMTがいい…

  • 人によって、楽しみ方も違うし、クルマによっても楽しみ方が違います。
    遊びや趣味を楽しむのに、形式や仕組みをどうのこうの行っても、仕方ないと思います。

    逆に、スポーツ走行は、ATが楽しい、スポーツカーは、ATでないと楽しめないと、言った話も聞かないですね。
    渋滞があるからとか、嫁さんが乗るからとかで、ATにした人は、良く聞きますが。

    MTの旧車スポーツカーで、楽しんでる方もおられますが、本当に楽しまれてる顔つきですね。
    遊びに、時代遅れと言う言葉は、無いと思いますよ。

  • 別に時代遅れとは思わないが。
    多くのスポーツカーユーザーはサーキット走行の為に買うのではない。
    一般道を走るのだから楽でスマートな方がいい。
    しかも全開加速はATの方がいいのだから。
    サーキットでいい汗をかきたいならMTだ。
    ポルシェのMTってモロにサーキット車でしょ。
    走行会で会社経営者とか医者がたま~に乗り付けてくるもんな。

  • 時代遅れどころか化石。

    性能の低いMTガチャガチャで喜んでるのはキモオタのみ。

  • 楽しくそして難しいのがMT。

    この手の話題になるとMTは時代遅れとか、F1は~とか、ポルシェやフェラ-リは全てATとか頓珍漢な回答が湧きますね。

    日本にモータースポーツが根付かないのもうなずけます。

    難しい事が出来るようになったら楽しくないですか?

    例えばイギリスのこの競技、ATなんかじゃ話になりません。

    https://youtu.be/gRRLeoDYyJw


    >「スポーツカーはMTが楽しい」ならもっとMTが多いですよね?

    海外はそうですよ、日本は草の根モータースポーツが根付いてないだけです。

  • スポーツカーはMTが楽しい
    なんて時代がありましたっけ?何時ですか?

    昔はATの技術が低く単純にMTの方が早く走る事が出来ました。
    早く走るためには必然的にMTを使ったそれだけです。

    それが既に20年以上前のF-1でウイリアムズルノーFW14のセミオートマが圧倒的なパフォーマンスを見せつけ

    F-1からMTを消し去りました。
    この時点でMTは早く走る事に適さなオールドテクノロジーに成ったのです。

    またMTにはハンクラを使わなければ発車できない致命的な欠陥と
    シフトのたびに動力が切れ加速が不利なうえステアリングから手を離さなければならない危険ね面すら持っています。

    更にヒールアンドトゥ・ダブルクラッチすらできないMTに乗る資格すらないドライバーがほとんどだと云う事も要因の一つです。

    今やATび性能はMTをはるかにうあまわります。

    誰もが車の性能を引き出し楽しめるのはATの方です。そのうえ早いとなればメーカーもATを選択して当然です。

    フェラーリは100%ATですし
    ポルシェも80%程度が既にATです。さらにターボやGT3と云った高性能モデルは100%ATに成りました。さらにポルシェのテスターですらサーキットではシフトするよりDレンジの方が早い。と云うほどATは既に進歩しています。

    山手線が蒸気機関車に戻る事は無いようにもはやMTがメインに成る事はありません。

    一部愛好家が郷愁で蒸気機関車を愛し人の居ない田舎で走らせるようにMTが好きと云う事を否定する気はありませんがどんどん数は減っていくでしょうね。

  • 楽しいに、時代は関係ありません。
    スポーツカーはMTが楽しいのは普遍的なことです。

  • 時代遅れは、車の作りの事ですよね?

    確かに感じます。

    安いスポーツカーか、古いポンコツ位にしか3ペダルMTって無いですからね。

    しかし、楽しいか?となると楽しいのは事実です。

    MT設定が無いスポーツカーって、大衆的な自動車では無いので、
    それはそれで、良いのでは?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ポルシェ 911 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ポルシェ 911のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離