プジョー 308 (ハッチバック) のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
13,022
0

VWゴルフ7と新型プジョー308を比べた場合、どちらが優れた車だと感じますか?
独断と偏見、個人的な好みは大歓迎ですので、ご意見お待ちしています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

優れた・・・の基準がイマイチよくわかりませんが。

・ほぼ真直ぐな高速道路で出来る限りスピードを出す。
⇒ゴルフ(但し勿論、この目的にはベンツの方がはるかに上)
・一気に1000km走るような旅行をする。
⇒プジョー(シートの良さと足の良さが違う。プジョーの方が懐が深い)
・一気に1000km程でもないけど旅行に行く
⇒プジョー(車に艶があるから乗っているだけで楽しい。ゴルフは無味乾燥)
・但しその旅行が出張の場合
⇒ゴルフ
・峠道をスイスイ走る
⇒プジョー
・荷物を積む
⇒ゴルフ(但し勿論、この目的にはハイエースの方がはるかに上)
・夜景煌く街をドライブする
⇒プジョー(色気がある)
・大人の事情の関係の人と乗る
⇒ゴルフ(色気があるプジョーの方が一見良さそうに見えるが、数が少ない上に目立つのですぐにバレる。その点ゴルフなら”いやー、会社の人と仕事で取引先まで行っただけだよ”という言い訳に真実味が出る)
・ドイツ車教信者
⇒ゴルフ(他の”宗教の人”と同様、宗思と少しでも違うことを言ってもヒステリックになるだけ)
・BM買うような成金のブランド好きには見られたくないけど、みんながドイツ車のほうがいいというのでドイツ車にしたい、と思う人
⇒ゴルフ(で数年乗って足のゴツゴツに耐えられずに国産に戻る)
・DCTが壊れて80万なんていう馬鹿げた請求が来ても平気で払える人
⇒ゴルフ
・本国の価格+海上輸送費の誠実な価格設定の車
⇒プジョー
・本国の価格+海上輸送費+およそ100万のアップが妥当だと思える人
⇒ゴルフ
・色気の無い、味気ない内装が好みのひと
⇒ゴルフ
・センスの良さとかオシャレさとかが大事な人
⇒プジョー

質問者からのお礼コメント

2016.2.21 23:29

状況別の比較がとても新鮮で、読んでて楽しかったです。
こんな比べ方もあるんだ・・って目から鱗でした。
ありがとうございました!

その他の回答 (11件)

  • >to7656765toさん

    >>308が勝てる要素は全て感覚的な価値だけでしょう。

    これはちょっと笑いました。

    https://youtu.be/09KWZVzvTlI

    参考にどうぞ。



    >to7656765to

    この方、何も知らないのに長文書いてて、久しぶりに笑いました。

  • 明日、5年半(6万キロ弱)乗ったプジョー308を手放し、日本車に乗り換える者です。今までトヨタの車しか乗ったことがなかったのですが、一度、フランス車に乗ってみたいと思って買った車でした。トヨタと違ってトラブルが起こりやすいことは覚悟の上で、ディーラがさほど遠くないところにあるので、その都度、修理したらいいやと気軽に考えていました。

    ディーラー保障の3年目までは壊れることはなく、故障は杞憂だったと油断しましたが、4年目ぐらいからマイナートラブルが起こり始め、5年目を過ぎると大きめのトラブルが立て続けに起こるようになりました。

    直してもすぐまた別のところが壊れ、最後の数か月間は休みを潰して隔週の頻度で車を持っていく無限ループに陥っていました。その都度、客に数万円単位の無駄な出費を強いているのですから、演技でも申し訳なさそうであっていいと思うのですが、何とも思っていない様子。人の金と時間を何だと思っているのかと憤りを感じました。トラブルフリーでないことは織り込み済みでしたが、ディーラーの無礼や無能は予想外でした。

    サービス担当が居着かず次々と退職するのも特筆すべき点であり、最後の方は誰が自分の担当なのかもわからない状況となっていました。みんな転勤ではなく、退職して別の仕事をされている様ですし、会社自体が斜陽なのかもしれませんね。

    日本車にない乗り味を気に入り、特にイスは良かったと思います。家族旅行もしましたし、自分にとって愛着のある車だったので、ディーラーがカスでなければ、直し続けてもまだ乗りたかった。残念でなりません。日本車と比べ、故障してディーラーの世話になる頻度が多いので、車の良し悪しも大事ですが、近所のディーラーがカスじゃないことも重要だと思いました。ただ、ネットの口コミを見たところによると、どこもカス対応で有名なメーカーのようですが…。

  • ゴルフ7は間違いなく優れた車です。
    このご時世のVWという事を加味しても、良さは乗れば分かります。
    万が一DSGが壊れても5年の保障でなんとかなります。それに故障はお互い様でしょ。
    だだ、誰でも乗っています。

    308は昔のプジョーのイメージとは違います。作りもしっかりして高級感も備わってきましたね。
    知り合いでプジョーを乗り継いでいる人から言わせれば、「ダウンサイジングされたせいかフワフワと軽い感じが慣れない」だそうですが、乗り継いでない人からすれば気にならないでしょう。
    何より、オシャレ感が違いますよ。

    自分なら308ですかね。
    出来ればGTIで。
    ATなら、ゴルフのGTIで。

  • クルマとして優れているのはゴルフだと思います。

    プジョー306、ゴルフⅢの頃から数多く試乗をしてきました。

    雑誌やネットのレビューで評価されているとおり、現行の308の出来はクルマとして飛躍的に革新しましたが、ある意味ドイツ車(また日本車が目指す方向)に近い挙動や乗り心地にシフトされてしまった感じがします。
    そね分、従来のフランス車らしさはかなり薄れてしまったので趣味として自動車を見るとつまらなくなったと言えます。

    対するゴルフもIV→Ⅵ→Ⅶの正常進化は素晴らしいものがありますが、特にⅦは世界的にも圧倒的な評価があるとおり、よくも小型大衆車でこんなにも高次元なクルマがつくれるものかという完成度の高さです。

    直進、曲がる、止まる、すべてにおいて308とは比較にならない程の信頼感や安定性がありクルマだと思います。

    308が勝てる要素は全て感覚的な価値だけでしょう。
    *圧倒的に販売台数が少ないので街ですれ違わない。
    *何乗ってるの?『プジョー!』というだけでお洒落感が高くクルマ好きに思われているような気分に本人が浸れる。
    *運転ポジションや操作系が変わっているので運転しにくいながらも外車に乗ってる感がある。

    やはり安全に運転する為には扱いやすい操作系って大事だと思います。

    ゴルフは日本車と区別がつかないほど運転のし易さに特化したドライビングポジションと操作系統。その反面、外車らしいワクワク感は少ないです。

    対して308は以前よりは飛躍的に普通になってしまいましたが、ステアリング上面を超えた遥か先にあるメーター、しかもスピードメーターとタコメーターは離れている。
    また、ナビを備える集中モニターの位置は非常に低い位置にあり見にくい。さらにエアコン操作までこのタッチパネル式モニターが兼ねる為、ナビと同時に操作表示が出来ないなど基本的な事項だけでも非常に運転がしずらいクルマだ。その反面外車らしくはあるけど……

    といった理由で、308は他のCセグメントカー(AクラスやA3や1シリーズ)と比較をしたらはるかに実用的で運転し易いし、シトロエン、ルノー、ミニなどと比べても308は良いと思う。
    唯一の比較対象はフォーカスかな???

    独断回答失礼いたしました m(._.)m

  • プジョー308オーナーです。
    正直、一昔のプジョー308ならばゴルフを選びます。走りも質感もいいです。
    しかし、何も知らない方はプジョーはダメなようなことを言いますが、今の308は違います。ヨーロッパカーオブザイヤーやエンジンオブザイヤーを獲得してるので、その評価は高いです。
    私はプジョー好きではありませんが、今回の308はゴルフの1.2と比べたら遥かに上です。
    日本製のATの出来もいいですね。安全装備やパークアシスト(自動駐車システム)などもあり、装備は充実してます。

    ただ、フランス車はシートがいいと評判ですが、この308はイマイチです。

    後はデザインの好みですね。

  • 優れている?とすれば→ゴルフ7」かな
    ( ̄^ ̄)ゞうーむ
    ユルい?のは→308」かな?
    リセールも低いし
    でも…
    エンジン+ATは→アクティブツアラーなどと?同じだろ
    どーなん?だろ

    無難に→ゴルフ7」か?
    FRの1シリーズ」とか?
    ネタで…
    アクセラxD」ジュリエッタ」シャア専用」ってのも…
    面白い?かもよ

    それとも→シビックR」でも?狙うかい

  • トータルな車の品質は、VWゴルフ7>プジョー308でしょう。

    大のフランス車党で、現在はルノー・ルーテシア3RSに乗り、過去にはプジョー4台(106rallye1.3、306スタイル(N5、MT)、106S16、206RC)、シトロエン2台(Xantia SX、BX16TRS)に乗った私ですが、素直に、VWの品質は認めざるを得ません。
    (ちなみに、VWを含めたドイツ車歴は皆無です)
    何故なら、VWグループに対してPSAグループ(プジョー・シトロエン)の年間販売台数は1/3程度しかなく、当然、技術に対する投資額は桁が違うからです。
    VWは、例の排ガス不正問題がありましたが、これだけの企業スケールの差の前では些細な問題でしょう。

    一方、走りの質感という点では、プジョー308>VWゴルフ7でしょう。
    走りに関しては、各自動車評論家の間での評価はまちまちですが、清水和夫氏の「ダイミナミック・セイフティ・テスト」では、はっきりとプジョー308に軍配を上げています。
    参考URL→https://www.youtube.com/watch?v=teEtF8Mxlyg
    清水和夫氏は、長い間活躍されていて、また、テスターとしての腕は超一流ですので、十分に信頼性の高い評価であると言えるでしょう。

    なので、品質ではVWゴルフ7、走りではプジョー308、となるのでしょうが、この2台は共に素晴らしい車ですので、正直、優劣を付ける必要はないと思います。
    どちらか選ぶとなったら、完全に、個人の好みに応じて良いのでないでしょうか。

    まあ、日本においては、盲目的にドイツ車を選ぶ人が多いので、実力的に遜色のないプジョーを含めたフランス車を選ぶ人が増えて欲しい、というのが本音なのですが。

  • 内装…
    ゴルフはカジュアル?
    プジョーはやはりフランス車ちょっとおしゃれ??
    走り…
    ゴルフは硬め?高速道での安心感、ロードホールディング、挙動や姿勢はアウトバーンの国のクルマ
    プジョーは猫脚?お国柄、凹凸、荒れ、不整に強い

    あとはお好みで…
    エンジンはゴルフなら1.2ℓターボ、1.4ℓターボ、2ℓターボ2種
    プジョーは1.2ℓターボ

  • 排ガス問題は別として考えますね。
    正直、308がゴルフに勝てる要素は何もないと思います。
    走りの面においては、プジョーは一昔前のガタピシと不安になるようなものから比べるとずいぶん進歩したとは思いますが、やはりこのクラスのベンチマークであるゴルフにはまだまだ追い付けていないのは事実でしょう。
    ゴルフの走りはクラスを超えています。
    また使い勝手においては、合理的なドイツ車や国産車と比べ、プジョーはメーターの視認性の悪さや、エアコンなど操作系の使いにくさなど、何も考えていないのではないかという点が散見されます。
    デザインは好みですね。
    ゴルフは面白みがないとは思いますがその反面、飽きもこないのではないかとも思います。
    まずはどちらも試乗して、乗り比べてみると良いと思います。

  • 日本人にとっての輸入車は趣味性の高いものですから
    本人の趣味と感性に合った物が1番良い物です。
    試乗する等してご自分で納得できる方が優れた車です。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

プジョー 308 (ハッチバック) 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

プジョー 308 (ハッチバック)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離