プジョー 3008 のみんなの質問

解決済み
回答数:
24
24
閲覧数:
2,650
0

中古のプジョー3008を買おうと思っていたんですが

友達から輸入車は絶対辞めたほうがいい

絶対壊れると指摘されました

正直買うのは自分だし人の買い物にケチつけてくんなと思いましたが、友達整備士してるので少し気になりました

ここで聞きたいのは二点です


たしかにトヨタの車とかよりは壊れやすいとは自分も思います
でも友達はプジョーのことを全然知りませんでした
整備士してるとはいえ、よくも知りもしないで人の買い物を否定するのは人としてどうかと思いませんか?
しかもどうせ指摘してくれるなら、国産車輸入車と分けるのではなくトヨタ、とかホンダ、とかメルセデス、とかプジョーとメーカーで分けるのが普通だと思いました

二点目は、まぁ結局自分の欲しい車を買うんですが
プジョーってホントに壊れやすいんですか?
自分か買おうと思ってるのはプジョー3008の2018年式走行距離2万キロ220万です

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

国産車より故障しやすいのは事実でしょうね。。
何処でもメンテはできないので(工具類が違うとか)?
ウチのも2019年製で2万ちょい走ってますが、ディーゼルでアドブルポンプの故障・エアコンが調子悪かったり、画面真っ黒。

突然のフランス語へリセット(笑)こりゃしょっちゅうなんでほったらかしてます笑


それも個性かなと思って乗ってます(笑)
ちゃんと整備してくれるとこだけ見つけとけば大丈夫ですよ。
ディラーが1番確実だけど。。

ディーゼルだとかなりトルクがあるので私は今まで乗ってきた車の中で1番好きですよ。
いきなり調子悪い(*゚∀゚*)と言い出す車に笑った写真です。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2023.8.11 23:49

沢山の方ご意見ありがとうございました!

その他の回答 (23件)

  • 2015年式の5008に乗ってます。

    5年落ちの、中古だったので3年所有です。

    トラブルは、走行中のエンジン停止で走行不能が8回。
    走行中のブレーキ故障で制動不能が1回。
    右のドアミラー格納不能が1回。(これは今も修理してない)
    冷却水減る(漏れではない)
    MAXまで補充しても、一回走行でminを割る。しかしその後は減らない。

    ギヤチェンジ不能が一回。
    横滑り防止機能不良が一回。
    エアコン効かない。(ガス補充しても弱々しい)

    まあ、当たり外れがあると思うので、私みたいな外れもなかなかないでしょうね。
    ブレーキだけは許せんので国土交通省に訴えましたが、のれんに腕押しでした。
    (国土交通省の不具合検索すると、ブレーキの件は乗っています)

    エンジントラブルの件は、改善キャンペーンが出てて、ディーラーがそれに気がつかなかったのが原因でした。

    ディーラーに任せれば安心と言うのも違います。
    私の県では、ディーラーが1件しかなく、選びようがないので、程度が低いです。ちゃんとした整備が出きるところがあるのが条件になると思います。

    ちなみにそのディーラーは、タイヤの締め付けトルクは2キロですと言い切ったので、技術レベルが低いことがお分かりでしょう。

  • 輸入車に乗り始めて20年になります。2台持ちで10台程乗ってきました。今の日本車がどれだけ壊れにくいのかは存じませんが、頻繁なリコールや品質不正問題はニュースで知っています。プジョーも過去に一台所有しましたが、今思えばそれが一番良かったかもしれません。高速、一般道、どこでも快適で疲れないです。今、購入出来る環境であれば是非おすすめです。故障?そんなに大きな故障は無いでしょうし、本当に好きな車に乗って故障なんて小さなことを気にしない方がカッコいいし健全ではないでしょうか。

  • プジョーなんて、故障するといつでも何処でも修理できると思うと失敗するよ。
    むしろ、お断りされる方が多いです。
    何より、先の方の言う様に、各センサー類の信頼性がとても低い。
    中古パーツやリビルト部品も少なく、高い純正部品しか供給が無い。

  • 2019年式3008GTに乗っています。
    機械的な故障はありませんが、それを制御しているECUがポンコツなのでエラーは多いです。

    一番多いのが、アドブルータンク残量センサのエラー。これはタンクごと交換なので、購入の際は交換されているかチェック。

    その他に
    ・モニターブラックアウト
    ・表記がフランス語になる
    ・暖房、冷房が入らない
    ・エアコン足元弱く冬寒い
    ・フロントガラス暑い
    ・フロントセンサーの誤認多発
    ・ワイパー制御不可
    ・ライト消えなくなる

    とかとかその他結構あります。
    それでも唯一無二のかっこよさに惚れています。

  • プジョーに長年乗っています。
    フランス車が壊れやすいと言うのは昔話で、プジョーも2012年以降、壊れにくくなりました。
    因みに私は一度も故障したことがありません。
    ただ、国産車と比べてしまうと、違いますが安心して乗れると思いますよ。
    因みに2018年式の3008に乗ってました。
    非常に良かったですよ。
    因みに購入されるのはディーゼルですか?ガソリン?ディーゼルはなんかトラブルをよく聞きます。

  • 現在、2017年式のガソリン車に乗っております。
    Peugeotは通算2台目で、1台目はよく故障しておりましたが随分古い話でもありますので、色々調べた結果、
    ・随分ましになっている。(ユーザー談)
    ・3008のミッションはアイシン精機のもの
    など、変化も感じましたので購入しました。

    ただ、
    ・部品代は高額になりがち。ASSY扱いも多い。
    ・オイル交換頻度などユーザーの好みがわかれる。
    など、国産車との違いもあるのは確かだと思います。
    あと、懇意にしていただけるディーラーのメカニックさんを作ることもとても大事だと感じています。些細なことを何でも相談できます。

    私が購入に踏み切ったのは、
    ・故障しても、自分で直したりしたい好奇心も強くある。
    ・整備士ではないが、今まで10数台様々な車を乗り継いできて、ボディ交換、エンジン脱着やクラッチ交換など好きでやってきたので抵抗はない。
    といったことが、一般の方との違いとして大きい気がします。
    (周囲にお前は変だ、と言われます。)

    あと、何より3008の顔面とケツについては文句のつけようのない見た目で唯一無二と感じていたことが大きいです。
    すべての候補車が消えました。笑

    (最近はよくすれ違うようになりましたが、以前はほとんどいませんでした。)

  • 輸入車の場合、修理工場が少ない、遠い、修理に時間がかかる、などで、仮に、故障が国産車と同じレベルでも、故障が多い、高い、というイメージはあると思います。

  • 統計を取る機関によって多少のバラつきは出ますが、故障率の低い自動車メーカーランキングのトップ10内には殆どの自動車メーカーがランクインしています。

    要するに日本の自動車メーカーの車が世界で最も故障し難い信頼性の高い車である事が分かります。

    しかしそれは日本車が極めて優秀であるという事であって、必ずしも外車が壊れやすいという事ではありません。

    海外の自動車メーカーの中には一部信頼性が低いメーカーもありますが、プジョーは外車の中では故障率が低いメーカーに含まれます。

    >友達から輸入車は絶対辞めたほうがいい
    >絶対壊れると指摘されました

    そんな事は無い、絶対に壊れるなんて事は無いし、「輸入車」と一括りで考えるのも間違いです。

    ただし、日本車よりは故障率は若干高いのは確かです。
    また、故障した場合の部品調達に時間を要する事と修理費用が高くなる事はあります。

  • プジョーで困るのはディーラーで世話になると思った以上に高く付き
    民間のプジョーに強い店が少ない事で故障の修理依頼をしても
    順番待ちの状態ですから任意保険の代車特約は必要だと思います。
    ただし、代車が出る条件はレッカー移動が必要な時が多いので
    詳細は保険会社に確認が必要ですよ。
    上手に利用するには少しの嘘も必要です。

  • プジョーって今は壊れない部類じゃないかな?
    ただ本国での話で日本では環境が厳しいので対策は必要だと思います。
    SNSで情報を共有するとかのレベルで良いです。

    日産やマツダ、メルセデスより故障率少ないと思いますよ!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

プジョー 3008 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

プジョー 3008のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離