日産 エクストレイル のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
644
0

新入社員や新人公務員がRAV4に乗ってても大丈夫ですか?

4月から某政令指定都市の公務員になる大学生で、今のところ車通勤になる予定です。
マイカーは前に乗っていたエクストレイルが古くなり、就職祝いということで1月にRAV4へ乗り換えました。

そこで一つ気になることがあって、RAV4はそれなりに大きい車のため、生意気だと思われたり嫌味や陰口を言われたりしないかな?と思いました。

父に聞いてみると、「ランクルとかレクサスなら目立つけど、RAV4って若い人に似合うイメージだし、ウチの会社でも20代でヴェルファイアとかハリアーに乗ってる社員がいるから気にしなくて良いって。どうしても気になるなら、親の車だから分かりませんって感じにしてれば大丈夫。」とアドバイスしてくれました。

やっぱりそういう目は気にしたら負けというか、「RAV4程度でゴチャゴチャ言ってくるなんて可哀想な人だな」と見下すくらいのメンタルを持った方が良いですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

わぁーすげー

なんか運命を感じたので回答しますね。
私は糞田舎の役所で働いており、現在在職7年目を迎えました。年齢は控えますが、若い方だと思います。去年の夏にrav4を買いました。自分はずっと欲しかった車で、スポイラーとか外装もこだわって色々オプション付けました。正直自分が乗ってるGzクラスで住んでいる県内でここまで色々装備を付けた車は発売して1年が経とうとしていますが、まだ見かけたことがありません。アドベンチャークラスだとオプション付けまくってるのはたまにみかけますが。。。まぁそんなわけで自分の車は目立つ方だと思います。っていうかそもそも車幅広くてデカイですしね。

そして、質問者様が気にしている生意気と思われないかとか嫌味や陰口についですが、私も買うときに少しそこは考えました。本当に小さな小さな田舎町の小さな役所なので、先輩や課長連中に生意気と思われるかな。。。とか、住民さんからの目とか。

で、実際買ってどうかって話ですが、まず先輩や課長などからは特に何も言われなかったです。逆にいい車買ったねとか、今度乗せてねとか言われました。まぁ実際どう思ってるかはわかりませんが。


あと陰口はわかりませんが、嫌味は住民の方からは残念だけど言われたことはあります。

近所の誰だかわからないおばさんとか、町の中のスーパーの駐車場で私のこと知ってるおじさんに車見られて「やっぱり公務員はいいよなぁ」って( ; ; )

確かに中々の値段だったのですが、自分はずっと二束三文のポンコツ車に乗ってていつかカッコイイsuv車が出た時に買うぞ!。。。って決めてて、頑張って貯金してきたのになんでそんな事言われなきゃ。。。って思いましたね。

ただ、思ったのは質問者さんは政令指定都市に勤務なんでしょ?そんなでかいところだと、rav4よりももっといい車はいっぱい走ってるだろうし、rav4にあなたが乗ってたところで住民の方は何も言わないでしょ。あと職員が入ったばかりの新人職員の車が生意気だからなんて嫌味を言うなんてあんまり考えられないなぁ。
まぁただ、私があなたの先輩なら下世話な話ですけど、なんで大学生がrav4買えるのかな?親に買ってもらったのかな?それとも頑張ってバイトとかして貯めていたのかな?とか、新採職員がこんな車買って生活できるのか?とかは一瞬思いますけど、でもそれはプライベートな話ですから心に留めておきます。

ちなみにうちみたいな糞田舎は課長や首長は本当はそこそこいい車乗ってるのに、住民の目を気にして通勤ではセカンドカーっていうか、家族の別の車に乗ってくる人が多い笑

とにかくあなたが乗りたい車に乗ればいいんですよ!一生のうちに買う車なんて、たかだか知れていますから。。。せっかくなら乗りたい車に乗ろうよ!!

その他の回答 (16件)

  • 自分は新入社員の時ランクルの新車でした。キャッシュで買ったので親に金を借りましたが2年で返済しました。単純に好きな車で良いと思います。他人の目が気になるのは仕方ないですが…今はLX乗りです。

  • ウルスやGとかGLかQ8ではないので大丈夫です。

  • 大卒でしょ?
    高卒だったら「免許取立てのやつが…」とか古い車に乗っているオヤジがあーじゃないこーじゃないって言ってくるだろうけど大卒でしょ?
    逆にご機嫌取りに寄ってくるよ。

  • rav4はそんな風に見られる車じゃないので大丈夫ですよ
    ヴェルファイアやハリアーも同様、誰も気にしないです。

    恐らく現行レクサスの何か、或いはスーパーカーなどがそれに該当します。

  • RAV4程度なら誰も見向きもしないと思うから大丈夫だと思いますよ。
    ハリアー、RAV4ってトヨタのSUVの中でも下から数えたほうが早いくらい
    下っ端ランクのSUVですから。ちょっと前までは下にCHRしかなかったくらい。
    RAV4やハリアーの上にはUX、NX、プラド、ランクル、LXと上級車がずらりとありますから。
    むしろRAV4とハリアーは20代の兄ちゃん姉ちゃん向けSUVです。

  • どうなんですかね?
    職場の雰囲気によりますよ。
    単に公務員って十把一絡げには出来ないって事です。
    なお社会人に見下すメンタルなどは全く要りません、ひたすら平身低頭で吉ですよ。

  • 見下すくらいのメンタル

    …こんなしょーもないこと考えたらアナタもクズ男君の仲間入りですよ。

  • 現実的には、会社では部長クラスの人が軽自動車に乗って通勤してます。
    それは、ちょうど子育て世代で大学生の子供の仕送りで大変だからというともあり、40歳過ぎるとコンパクトカーや軽自動車というのはよく見ます。

    そんな状況ですから、RAV4の新車に乗っていると嫌味を言われたり、うらやましいと言われることはそこそこあると思います。

    特に、RAV4クラスのお金を稼いで貯めることは働いてみないとわからないと思いますので、今の段階では「両親が就職祝いとして頭金分くらいは負担してくれたけど、両親への借金返済中です」というような回答がベストだと思います。

    実際にはプレゼントとして買ってもらったとしても、「両親への借金返済中」ということを言っておくことで、色々と丸く収まりますので、このテクニックはありだと思います。



    新卒での年収が1000万円をこえるような会社なら別ですが、
    「RAV4程度でゴチャゴチャ言ってくるなんて可哀想な人だな」
    なんてのは絶対に思ってもいけません。

    敵を作るだけでいいことなんてないですし、このクラスの車を購入する大変さというのがよくわかると思います。

  • RAV4は普通の車ですが、ちょっと立派には見えますね。
    それでも極端に嫌みな感じはしないと思います。

    ただ人によっては妬みのポイントが違うのでなんとも言えないですね。

  • 現実いい歳のおっさんたちが軽自動車を利用してるのですから、それを思えば嫌味のひとつやふたつ勃発しても不思議ではありません。
    まして、親に車を買って貰ったというのはご法度です。
    親が別の車に乗っているので借りているだけと、飽くまでも下手に出た方が良いですよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 エクストレイル 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 エクストレイルのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離