日産 ティーダ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
607
0

エンジンが止まるとハンドルもブレーキも操作できなくなる
クルマてどうしてそんなしかけにしてるのですか。
と質問したら、
そういうしかけにしてるんじゃなくてそうなっちゃうノダ。

という回答が予想されますが、
FUGAのハイブリッドなどは高速道路走行中でもエンジン
停めますよね。
エンジンが止まっててもハンドルも軽いしブレーキだって
普通に効きます。
エンジンが止まっただけでハンドルもブレーキもダメになると
危険だと思うんですけど。
内装とかシートとか革巻きステアリングよりもそっちのほうが
大事なんじゃないんですか。
エンジン止まってもブレーキが利くより豪華(に見える)シートの
ほうがいいですか。
と書くと「いまどき走行中にエンストするクルマなどない」と
回答が来そうですが二年くらい前にティーダはそれでトラックに
殺されましたよね、レンタカーですから整備不良は考えづらいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ティーダではなく、ホンダの車ですよ。ドアミラーの支柱の太さが違いますよ。ホンダの車で、これで2件目です。それと、エンジンが止まってもハンドルとブレーキは使えますよ、但し、重たいだけです。フーガの場合は、電動アシストになっているはずです。

その他の回答 (8件)

  • 重くなるだけで使えますが。

    ハイブリッド車の走行中のエンジン停止状態はEV状態なだけでしょ。

    エンジン不動車をロープで引っ張って貰えないですがどうするのか? セーフティローダーにも積めないね。

  • エンジンが止まる事では無く、停車してイグニッションをOFFにした場合にステアリングがロックされます。
    この機能は盗難防止のためです。

    ハイブリッド車ではエンジンが不要な場合には、エンジンを停止させます。
    走行中であろうが、無かろうが、エンジンを停止させて燃料消費を無くします。
    この状態でも必要な機能は動作するようになっています。
    パワーステアリングは油圧では無く電動モーターアシストになっていますし、エアコンも電動コンプレッサーになっています。
    ブレーキのマスターシリンダーは油圧のままでも数回の急ブレーキ程度なら油圧が十分ですが、電動油圧ポンプを使っているハイブリッド車もあります。

    整備していても故障しない保証はありません。
    突如故障する可能性は、どんな車にもあります。
    ご質問の内容だと、機能装備と故障とは関係がありません。

  • それがバイクのカテに関係する理由を述べよ。(≧∇≦)

  • エンジンが止まって油圧が無くなっても、ハンドルが重くなるだけで、車が動いていたらハンドルは使える。(エンジン止まった状態で据え切りしようとしたら確かに動かないけど、そんな事してたら指差して笑われるレベルの初心者君ですよね。)
    電動パワステならエンジン止まっても普通に使える。

    ブレーキについては、エンジン止まっても2回ぐらいは普通に使えるから問題なし。アイドリングストップ車って止まる前にエンジンが止まるけど、普通にブレーキが使えますよね。
    普通車も同じですよ。

    因みにアイドリングストップ車は負圧を使い切ってブレーキが効かなくなる前にエンジンが再始動する。

    他の人も書いているが、エンジン止まってハンドルとブレーキが効かなくなるのであれば故障。

  • 1919かぁー?????

  • >エンジンが止まるとハンドルもブレーキも操作できなくなるクルマ

    それはエンジン関係無く欠陥車でしょ?
    普通は操作できるからね

  • エンジン止まってハンドルもブレーキも重くなるだけで効かなくなるわけではありませんよ。

    エンジン動力や負圧など利用して少しの力で効くようになっているだけです。

    なんで故障車をロープで牽引とかも普通にできます。
    重いってことがわかっていれば普通の成人男性なら余裕でハンドル切れるしブレーキも効きます。
    昔の車にはパワステなんてないのが普通。ブレーキだって昔はサーボなんかなかったのです。

    もちろんすべてではなく電動パワステなんてのはエンストしても電気だから効くしロールスロイスみたいなアキュームレータで倍力しているものとかはエンストして数回で効かなくなったりとかすべてではありませんけど。

  • いまどき走行中にエンストするクルマなどない

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 ティーダ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 ティーダのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離