日産 ティーダ のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
484
0

車検が9月で切れるので、近くの安い車検屋さんに見積もりを出してもらったのですが、金額と内訳は下記のとおりですが、安い方でしょうか。

平成17年の日産ティーダ 走行距離10万キロ、前回の車検時から何もメンテナンスはしていません。
こちらからの要望は、車検に通るだけで良いので安くしてくださいと言いました。

車検基本点検料 10273円
消費税 1027円
自賠責保険 21550円
重量税 34200円
印紙代 1200円

合計 68250円

但し、メンテナンス何もしなければ、車検取得後の保証は出来ないとの事です。

流石に、オイル交換はした方が良いでしょうか。
15年前の車ですので、最低限した方が良い交換部品がありましたら、教えてください。
最初の見積もりは、メンテナンス、消耗品等で13万5千円でした。

私としては、車は殆ど乗らない(前回の車検時から2年間で2000キロです)ので、最低限の68000円で良いかと思っていますが、古い車なので危険性もあります。
通勤は基本バイクで、雨の日のみ車使用です。
遠出は基本電車、買い物はバイク、最近は雨の日が多いので通勤に車使用しますが、雨が降らなければ3か月以上乗りません。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

車検をパスできるなら基本だけで良いと思います。
車検取得後の保証なんてどこもしてくれませんから。
消耗品はいつでも交換できますし一緒にやっても別でやっても費用は変わらないと思います。
オイルは前回交換からどのくらい走ったのでしょう?あまり乗らなくても5000キロ走っていたら交換たほうが良いですね。
☆車検後にカーショップで交換したた方が安いと思います。

私は車検と点検整備は切り離して別で考えています。

その他の回答 (10件)

  • ブレーキ周りを分解清掃するか否かで、固着発生率が大きく変わる。
    固着したら修理にウン万。
    固着しないよう維持管理したほうが安くつく。

    だからまともな整備工場は、まともな法定点検とメンテナンスをきちんとやる。
    車検の手間代1万そこそこの店では、そこまで時間を掛けられない。

    ディーラーに限らず、普通の整備工場で必要なメンテナンスをしたほうが良いですよ。
    薄利多売で安く早い車検は、自分で整備できる人向けです。

    どんな内容で13.5万か分かりませんが、基本料が安く、追加整備でボッタくる典型的な店だと感じます。

  • オイル交換は車検とは関係ないです。
    何で車検と関係のない話を持ち出すのか理解できません。

    そもそも、車検合格したからと車検後の保証なんて存在しませんよ。
    質問者の車だけではなく、車検を受けたすべての車も保証されてません。
    保証されてると思ったの?
    自分に都合の良いように解釈する性格なのですね。

    金出せと、ちょっと脅されて何をオタオタしてるの?

    15年前の車だからって何?

    私は19年使いましたよ。
    2台維持の費用の問題で廃車にしましたが、エンジンもエアコンも快調でした。
    オイル交換は2年ごとで、バッテリーは10年使った。

    その車はアメリカでも販売されてますよ。
    アメリカなら20年30万キロ使うのも珍しくは無いです。

    業者は、質問者は小心者だと見抜いたから脅してるのですよ。

  • これって基本点検だけで、何もしない料金

    ブレーキが効かない、ということは点検するが直さない

    エンジンオイルが劣化して、エンジンが壊れそうなことは点検するけど直さない

    点検だけの料金

    後は税金とかは普通にどこでもかかるからね

    普通は点検して、まずいところは直す

    しかしそこで予防的な措置で、ここも替えたほうが、というと高くなる

    その見極めは日頃のメンテナンスと車の知識なんだけど、あなたはどちらもなさそう

    だって、通常は半年から一年で行うオイル交換すらしてなさそうじゃん

    あなたみたいな人ほどプロに任せてメンテナンスしたほうがいいんだけどね

    いつかブレーキが効かなくて、人混みに突っ込んで、ニュースに出そうだね

  • めちゃくちゃ安いですね
    これで本当に出来るのか疑問

    これでやってたら、人件費考えると赤字な気がします

    実際に出してみたら、あそこが悪い、これでは車検に受からない、ライトが暗い、トーインが狂っているなどと言われ追加請求が来るのではと思います

  • こんにちは。

    回答としては合計 68250円の車検特化型で
    全然OKでしょう。
    そもそも十何万円の整備を入れても
    十年以上昔の車に保証も何も無いでしょう。
    車検整備の保証範疇なんて広くは無いのです。

    車検は、現時点での検査合否をするだけ。
    整備やメンテは日常が大事なのです。
    つまり問題無く走っている車なら基本
    通って当たり前の物ですから
    車検の時にアレもコレもと整備する方が
    おかしいのです。
    現状問題無ければ 水と各部オイルと燃料に
    気を使ってやれば日本車は毎日ちゃんと動きます。

    逆に良く出来過ぎている日本車は、壊れる時期の
    判断が難しい程。イク時はプツッと止まって廃車
    という事も少なくありません。

    車検で各部整備が終わってから調子を崩した車も
    急に電装系がおっ死んだ車やセンサーがヘンな
    ランプを点灯させ始めた例も数多くあります。
    壊れる時は壊れるし、その原因が良かれと頼んだ
    整備に機縁する事もあるのが、機械物の難しい所。

    実際1.5~2.0リッターの車の車検で6万程なら
    良心的な値段提示の範疇で、向こうの儲けは少ないです。
    これからも整備を頼むなら、色を付けて
    儲けの多いオイル交換を追加でお願いする程度が
    丁度良いかもしれませんね。

  • 気持ちはわかります。でも、余り乗って無くても、劣化はくるものです。私は、HONDA車で、16年目で、120000キロです。毎回、¥120000円位はかかります。悪い所は、全て交換して下さい。と、毎回言ってます。そのせいか、全然好調ですよ❗

  • 車検基本点検料 10273円・・・格安ですね。
    メンテナンス無しのユーザー車検並みのようです・・・
    乗らないお車で故障不具合も大きな影響が起きそうに
    ないのでいいんじゃないでしょうか。

  • 68250円ってのは、基本点検だけって事ですね。
    それで良いと思えば良いのでは?

    オイルがドロドロでなければ壊れる事は無いでしょう。
    でもタイヤの空気は自然に抜けます。
    3~4ヶ月毎に調整したほうが良いでしょう。
    あとは、乗った時に異常が分かればその時に整備すれば良いです。

  • 乗らなさすぎも故障の原因になります。
    10万キロならタイベルやプラグなどの交換になるね。
    油脂類も交換だな。

    結論20万円くらい必要。

    安くしたいなら中古の軽自動車に乗り換えることをおすすめする。

  • その金額ならやってもらいましょう。下手すると10万超えなんて言われかねませんからね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 ティーダ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 ティーダのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離