日産 ステージア のみんなの質問
kia********さん
2010.8.6 15:51
1ヶ月前に中古車を購入したのですが、昨夜エンジン警告灯がついたのでディーラーでチェックしてもらいました。
原因はイグニッションコイルが1つ死んでいるとのことでした。
ニッサンステージアなので6箇所、全部交換した方が一番善いのは
分かっているのですが9万円ほどして、結構お高いので。。。
ディーラーは壊れた箇所だけ直す方もいる言っていましたが
それは大丈夫ですか?
この場合、壊れた1箇所を直すだけだとどんな影響がでますか??
ちなみに購入した中古のくるま屋さんは中古部品で2万五千円(6箇所)で変えてくれる
そうでしたが、また壊れるといやなのでディーラーでお願いしたいと思っています。
また、都内のディーラーで金額の差はあるんですか??
edo********さん
2010.8.6 18:10
コイルの中古は止めたほうが良いです。自分で交換できないなら壊れた時また工賃取られますから…。
1発だけ新品で直しても良いのですが、結局壊れたものと同じくらい他のコイルも劣化してたりしますから、またすぐに壊れる可能性があります。自分で交換できれば1発ずつでも全然ありだとは思うのですが。
社外新品で交換というのはどうでしょう?スプリットファイアのダイレクトイグニッションなら通販、ヤフオク等で新品が3万ちょっとで購入可能です。恐らく純正品の半額程度だと思うのですが。
あとついでにプラグ交換もしてしまったほうが良いですよ。コイルが逝くくらいの中古ならプラグ交換時期も近いと思うので一緒にやれば工賃浮きますから。
質問者からのお礼コメント
2010.8.7 14:14
皆さんすぐの回答ありがとうございました。
午前中に車を出してきました。
今回はまず1つだけ交換してみて、様子を見てみることにしました。
次に壊れたらやはり工賃分などかかるので残りのコイルとプラグを全部交換しようかと思います!
純正品以外など、色々検討してみます。
アホにはアホを。さん
2010.8.7 12:40
34ステージアですよね?
結構、コイルは多いですね。
私の考えでは、購入店で6個交換してもらい、交換した部品のうち、正常(まだ壊れていない)コイルをもらい、あなたがストックしておけば、つぎにコイルが壊れても、そのストック品を使えば、部品代がかからなくて済みますよ!
sar********さん
2010.8.6 16:32
壊れたものの交換だけでいいですよ。
あと工賃の話ですが、本来はメーカーからこの作業は何時間、この作業は何時間と標準作業時間が定められているのでよほど特殊な作業でないと差は出ないはずなんですが、このご時世どこも大変ですからディーラーによって工賃が変わるということもあるかと思います。
ちくわさん
2010.8.6 16:14
また壊れるといやなので との事なら迷わず全部交換したほうがいいです。
一つ変えたら当然症状はなくなりますが、新品以外の古い部品は壊れた部品と同じ年数同じ仕事をしていたのでいつ壊れても不思議ではないですよね。
中古部品を使うのに6個中古に変えるのも無駄です。今ついてるのも俗に言う中古部品ですからね。
また、都内のディーラーで金額の差はあるんですか??←当然差はありますが工賃の差です。部品代は同じですよ。
aym********さん
2010.8.6 16:08
必要最小限の1つのみでも問題ないと思いますよ。ただ,ほかの5つがいつ壊れるかはわかりませんが。。。
私もRE25DEで1つイグニッションコイルがだめになって,ディーラーでは全部交換をお勧めしますとのことでしたが,やはり金額的なこともなって1つだけ新品に交換しました。でも,その後は,何の問題もなかったですよ。
ただ,これからも長く乗るのであれば6つ全部変えた方が,後々問題ないし,工賃も安く済むと思います。
ピンポイントの回答にはなっておりませんが,ご参考までに。
次,また壊れたらまた直すからいいと考えるか,次にイグニッションコイルの故障はいやだから全部変えると考えるかの差だと思います。
夢ゴルフ君 とかにでもしときますか。さん
2010.8.6 16:08
1個で十分だとおもうが。
下さんへ
死んだ部品なんか。どうするんだ?
自分でリビルド品つくるのか??
wak********さん
2010.8.6 15:59
ディーラーは地域ではなく店舗によっても価格は違います(工賃)。
ですが、そんなに交換が困難な部品ではないので今回のケースだと大差は出ないでしょう。
中古車なんですから、新品で直さなくても良いのでは?
私だったら、中古車屋に25000円で修理させ、今付いている部品は捨てずに自分で保管しますね。
そうすればまた壊れてもスペアパーツができるので。
Mr リーさん
2010.8.6 15:58
お金に余裕、あと何年乗るかにより、全数交換するか、不良品だけ交換するかだと思いますよ。
同じように使用していた部品ですから、いつ壊れてもおかしくない状態だと思います、何度も交換すると工賃が嵩むだけで、
一箇所だけの交換でのエンジンへの悪影響はないです。
中古は、明日壊れる可能性も?新品が良いですよ。
車好きの中2です 将来ステージアに乗りたいのですが維持費とか燃費はどうなのでしょうか... 教えて欲しいです!
2026.6.11
ベストアンサー:中2ならあと…4年位? ガンバレ!その頃にはステージアは30年前位の車になっている。購入直後レストアかけてエンジンもオーバーホールして下回りのブッシュやジョイントは全て交換して…購入価格+150~200万位かかる。 30年前の車が買って車検通して気軽に乗り回せるとは思わない方がいい。それができるのはせいぜい10年前まで。
90〜00年代のステーションワゴンのデザイン マークIIブリット、クオリス、ステージアなど Cピラーにセダンの面影を残したステーションワゴンがあると思いますが、これらのデザインの呼称などはある...
2026.5.17
最近は、ステーションワゴンのような形状の普通乗用車の車種は少ないですかね? 日産ステージアみたいな形の車です。 箱型ワンボックスは、高速道路での風圧や横風が気になるので避けたいのですが、ステー...
2026.4.12
ベストアンサー:国産ではカローラツーリングかレヴォーグくらいしかステーションワゴンはないです。 あとは現行のクラウンエステートかと思われます。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
ワコーズのRECSってどのくらい効果あるんでしょうか?燃費はどのくらい上がる? ステージア2,5L最終型にRECSを施工しようかと思ってます。 走行20万kmで、若干アイドリング不安定です。街乗...
2012.7.3
【HKS】と【ブリッツ】のエアーエレメントはどちらが良いと思いますか? オートバックスにエアーエレメントを見に行ったら、【HKS】と【ブリッツ】がありました。 純正交換タイプの乾式です。 【HK...
2010.6.19
【ブレーキキャリパーの交換費用について教えてください】 平成9年製,日産ステージア2500RS(WGC)NAにかれこれ15年乗っており,もうすぐ車検です。前回の車検で(走行距離は19万キロ)で,...
2012.11.11
至急でお願いします!! イグニッションコイルは全部交換したほうがいいのですか?? 1ヶ月前に中古車を購入したのですが、昨夜エンジン警告灯がついたのでディーラーでチェックしてもらいました。 原因は...
2010.8.6
皆さんの車歴について。 僕は現在高2です。 小さい頃から大の車好きです! 将来の乗りたい車を毎日父親と話したり自分で考えたり調べたりしてニヤニヤしてますww将 来は父親とそれぞれの車でドライブ...
2011.9.14
ステーションワゴンという車種は、もはや人気がないのですか。 たまたまお爺さんが運転しているクルマがカッコよかったので、ネットでいろいろ検索したら「ステーションワゴン」という車種だとわかりました。 とこ
2025.9.10
今のNISSANスカイラインは、スカイラインじゃない❗❗直6RBエンジンだからこそスカイライン❗❗なぜ、直6RBエンジンは、無くなったのでしょうか?某メーカーの外車で直6が有るなら、直6RBエン...
2015.8.30
20年落ちの中古車は買わない方が良いですか? ステージアをR34 GT-Rの顏にしたスカージアが好きでいつか乗ってみたいと思っていました。 しかし、20年くらい前の車なので、いきなり壊れて修理に...
2018.4.8
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!