日産 ステージア のみんなの質問
知恵袋ユーザーさん
2010.6.19 04:16
オートバックスにエアーエレメントを見に行ったら、【HKS】と【ブリッツ】がありました。
純正交換タイプの乾式です。
【HKS】は純正品や【ブリッツ】と違って『紙』ではなく『スポンジ』です。
なので、純正品や【ブリッツ】より優れているのか、逆にダメなのか、どうなんでしょうか?
お店の人は、「マメに交換しないとスポンジが劣化してボロボロになったスポンジの破片が、空気圧でエンジン側に吸われてしまう」と言っていたので、【ブリッツ】にしようかと傾いていますが、スポンジも他と違って試したい気分ではあります。
細かい粒子が『紙』より『スポンジ』の方が通してしまうかも心配です。
どう思われますか?
(まあ、メーカーが出してるものですし、恐らくどっちでも良いのでしょう。車には大して影響ないとは思いますが素材が違うので質問します。)
使用した感想でも構いませんので、お願いします。
niy********さん
2010.6.19 04:51
どっち買おうかワクワクしてるところに水を差して申し訳ないけど、純正が一番良い。そんなエアクリ、能力とかウンチクとか講釈垂れてるけど省燃費グッズ並にマユツバもん。私も私の友人も月に一度サーキットに繰り出して走ってるけど、誰一人社外品を使ってないな。友人は色々頑張ったけど、結局は純正に戻ってる。
もし俺の言うことを信用できないなら、一度純正エアクリを外してエアクリレスで走ってごらん。ちょっと吸気音が賑やかになるけど走りは全く良くならない。なに?エンジンがゴミ吸うのが怖い? 確かに可能性はあるけど少しなら寿命に影響しない。あのエンジンをブン回すF1とかルマン24時間ですら網だ。ましてや公道で暫く走る分なら全然大丈夫。
なぜ全然良くならないか? 理由は簡単。エアクリの近所にスロットルというリストラクタ(吸入制限器)が付いてるから。エンジンというのは吸った空気の量に比例して出力が上がる。だから排気量が大きいほど出力が上がる。スロットルはそのパワーを押さえ込むためにあるのであって、その存在がある以上エアクリをどうこうしても全くパワーが上がらないんだ。なんで、質問者さんがアクセル全開をバンバンしている人なら多少は効果があるかも知れないけど。全開以外なら全く無意味だ。
あとスポンジ。お店の人が言ってるのは本当。あと何故紙タイプがM字に折られてるのは、これは表面積を稼ぐから。逆にスポンジは折って表面積を稼げないから、スポンジを荒くするしか無いってこと。スポンジの酷さは少し前のオートメカニック誌で酷評されていた(取付けたステージアが不調で何ヶ月も原因調査してたけど、結局社外エアクリが7000km位で詰まってたというオチ)。
この世の中、売れるからって間違ったチューニングが多すぎる。エアクリを交換するよりも、トランクのテンパータイヤをパンク修理剤に置き換えて軽量化した方がよっぽど有意義で効果的なチューニングなのですよ。
質問者からのお礼コメント
2010.6.19 12:24
皆さんありがとうございました。
>どっち買おうかワクワクしてるところに水を差して申し訳ないけど、純正が一番良い。そんなエアクリ、能力とかウンチクとか講釈垂れてるけど省燃費グッズ並にマユツバもん。
<ズバリお察しの通りです!ワクワク感出てました?(笑)
純正と変わらないけど値段も大して変わらないのでお店にあるブリッツにします。
chi********さん
2010.6.19 10:04
どちらも試しましたが性能差はありません。
どちらがどうと言えば、ブリッツのほうが繰り返し洗浄できるのでお得かと。
HKSの方はちゃんと3000キロ程度でフィルター交換すること、と記載されてます。マメに交換するならHKSでもかまいません。
そりゃあちゃんと交換サイクル守らなければ、ボロボロになっても仕方ないだろ、と思うけど・・・。
あと過度な期待をして交換してもがっかりするだけです。若干レスポンスが上がってエンジン回転が軽く感じる程度です。
ksz********さん
2010.6.19 06:45
ブリッツの方が良いですね。
私は以前、キノコタイプのHKSパワーフローを装着していました。
年間2000km程度しか乗らないサンデーマシンだったので、数年間フィルター交換しなかった為、お店の人が言うようにボロボロになってました。
それからは乗った距離に関係なく定期的に交換するようにしてましたが、コストがかかるのでアペックス製に変えました。
吸入抵抗はHKSの方が少ないような気がしますが、表面積の広さ・ダストキャッチの良さ・コストを考えるとブリッツでしょう。
min********さん
2010.6.19 05:06
エアクリは純正が良いです。
社外品は空気流入を良くすることでエンジン性能が上げるよう作られています。
空気流入が増えるということは、ゴミも入り安く、エンジンを痛めることになりかねません。
社外のエアクリは、エンジンを犠牲にして出力を上げるものです。
90〜00年代のステーションワゴンのデザイン マークIIブリット、クオリス、ステージアなど Cピラーにセダンの面影を残したステーションワゴンがあると思いますが、これらのデザインの呼称などはある...
2026.5.17
最近は、ステーションワゴンのような形状の普通乗用車の車種は少ないですかね? 日産ステージアみたいな形の車です。 箱型ワンボックスは、高速道路での風圧や横風が気になるので避けたいのですが、ステー...
2026.4.12
ベストアンサー:国産ではカローラツーリングかレヴォーグくらいしかステーションワゴンはないです。 あとは現行のクラウンエステートかと思われます。
日産m35ステージア 250t rsについて質問です。 中古で長いこと置かれていたやつを最近購入しました。 当然買ってからアレコレ悪いとこ出てくるのは承知で部品をある程度揃えておいたりと、ある...
2026.3.10
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
ワコーズのRECSってどのくらい効果あるんでしょうか?燃費はどのくらい上がる? ステージア2,5L最終型にRECSを施工しようかと思ってます。 走行20万kmで、若干アイドリング不安定です。街乗...
2012.7.3
【HKS】と【ブリッツ】のエアーエレメントはどちらが良いと思いますか? オートバックスにエアーエレメントを見に行ったら、【HKS】と【ブリッツ】がありました。 純正交換タイプの乾式です。 【HK...
2010.6.19
【ブレーキキャリパーの交換費用について教えてください】 平成9年製,日産ステージア2500RS(WGC)NAにかれこれ15年乗っており,もうすぐ車検です。前回の車検で(走行距離は19万キロ)で,...
2012.11.11
至急でお願いします!! イグニッションコイルは全部交換したほうがいいのですか?? 1ヶ月前に中古車を購入したのですが、昨夜エンジン警告灯がついたのでディーラーでチェックしてもらいました。 原因は...
2010.8.6
皆さんの車歴について。 僕は現在高2です。 小さい頃から大の車好きです! 将来の乗りたい車を毎日父親と話したり自分で考えたり調べたりしてニヤニヤしてますww将 来は父親とそれぞれの車でドライブ...
2011.9.14
ステーションワゴンという車種は、もはや人気がないのですか。 たまたまお爺さんが運転しているクルマがカッコよかったので、ネットでいろいろ検索したら「ステーションワゴン」という車種だとわかりました。 とこ
2025.9.10
今のNISSANスカイラインは、スカイラインじゃない❗❗直6RBエンジンだからこそスカイライン❗❗なぜ、直6RBエンジンは、無くなったのでしょうか?某メーカーの外車で直6が有るなら、直6RBエン...
2015.8.30
20年落ちの中古車は買わない方が良いですか? ステージアをR34 GT-Rの顏にしたスカージアが好きでいつか乗ってみたいと思っていました。 しかし、20年くらい前の車なので、いきなり壊れて修理に...
2018.4.8
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!