日産 ステージア のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
63,189
0

【HKS】と【ブリッツ】のエアーエレメントはどちらが良いと思いますか?

オートバックスにエアーエレメントを見に行ったら、【HKS】と【ブリッツ】がありました。
純正交換タイプの乾式です。
【HKS】は純正品や【ブリッツ】と違って『紙』ではなく『スポンジ』です。
なので、純正品や【ブリッツ】より優れているのか、逆にダメなのか、どうなんでしょうか?
お店の人は、「マメに交換しないとスポンジが劣化してボロボロになったスポンジの破片が、空気圧でエンジン側に吸われてしまう」と言っていたので、【ブリッツ】にしようかと傾いていますが、スポンジも他と違って試したい気分ではあります。
細かい粒子が『紙』より『スポンジ』の方が通してしまうかも心配です。
どう思われますか?
(まあ、メーカーが出してるものですし、恐らくどっちでも良いのでしょう。車には大して影響ないとは思いますが素材が違うので質問します。)
使用した感想でも構いませんので、お願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

どっち買おうかワクワクしてるところに水を差して申し訳ないけど、純正が一番良い。そんなエアクリ、能力とかウンチクとか講釈垂れてるけど省燃費グッズ並にマユツバもん。私も私の友人も月に一度サーキットに繰り出して走ってるけど、誰一人社外品を使ってないな。友人は色々頑張ったけど、結局は純正に戻ってる。

もし俺の言うことを信用できないなら、一度純正エアクリを外してエアクリレスで走ってごらん。ちょっと吸気音が賑やかになるけど走りは全く良くならない。なに?エンジンがゴミ吸うのが怖い? 確かに可能性はあるけど少しなら寿命に影響しない。あのエンジンをブン回すF1とかルマン24時間ですら網だ。ましてや公道で暫く走る分なら全然大丈夫。

なぜ全然良くならないか? 理由は簡単。エアクリの近所にスロットルというリストラクタ(吸入制限器)が付いてるから。エンジンというのは吸った空気の量に比例して出力が上がる。だから排気量が大きいほど出力が上がる。スロットルはそのパワーを押さえ込むためにあるのであって、その存在がある以上エアクリをどうこうしても全くパワーが上がらないんだ。なんで、質問者さんがアクセル全開をバンバンしている人なら多少は効果があるかも知れないけど。全開以外なら全く無意味だ。

あとスポンジ。お店の人が言ってるのは本当。あと何故紙タイプがM字に折られてるのは、これは表面積を稼ぐから。逆にスポンジは折って表面積を稼げないから、スポンジを荒くするしか無いってこと。スポンジの酷さは少し前のオートメカニック誌で酷評されていた(取付けたステージアが不調で何ヶ月も原因調査してたけど、結局社外エアクリが7000km位で詰まってたというオチ)。

この世の中、売れるからって間違ったチューニングが多すぎる。エアクリを交換するよりも、トランクのテンパータイヤをパンク修理剤に置き換えて軽量化した方がよっぽど有意義で効果的なチューニングなのですよ。

質問者からのお礼コメント

2010.6.19 12:24

皆さんありがとうございました。
>どっち買おうかワクワクしてるところに水を差して申し訳ないけど、純正が一番良い。そんなエアクリ、能力とかウンチクとか講釈垂れてるけど省燃費グッズ並にマユツバもん。
<ズバリお察しの通りです!ワクワク感出てました?(笑)
純正と変わらないけど値段も大して変わらないのでお店にあるブリッツにします。

その他の回答 (3件)

  • どちらも試しましたが性能差はありません。

    どちらがどうと言えば、ブリッツのほうが繰り返し洗浄できるのでお得かと。

    HKSの方はちゃんと3000キロ程度でフィルター交換すること、と記載されてます。マメに交換するならHKSでもかまいません。
    そりゃあちゃんと交換サイクル守らなければ、ボロボロになっても仕方ないだろ、と思うけど・・・。

    あと過度な期待をして交換してもがっかりするだけです。若干レスポンスが上がってエンジン回転が軽く感じる程度です。

  • ブリッツの方が良いですね。

    私は以前、キノコタイプのHKSパワーフローを装着していました。
    年間2000km程度しか乗らないサンデーマシンだったので、数年間フィルター交換しなかった為、お店の人が言うようにボロボロになってました。
    それからは乗った距離に関係なく定期的に交換するようにしてましたが、コストがかかるのでアペックス製に変えました。
    吸入抵抗はHKSの方が少ないような気がしますが、表面積の広さ・ダストキャッチの良さ・コストを考えるとブリッツでしょう。

  • エアクリは純正が良いです。

    社外品は空気流入を良くすることでエンジン性能が上げるよう作られています。
    空気流入が増えるということは、ゴミも入り安く、エンジンを痛めることになりかねません。
    社外のエアクリは、エンジンを犠牲にして出力を上げるものです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 ステージア 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 ステージアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離