日産 ステージア のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
437
0

最近の車はスポーツカーでもATが多いですが

MTモドキの+-のあるタイプもありますよね? 前にステージアで乗ったんですが全然おもしろくなかったんです。 5MTとかに比べて一般的ですが、皆さんはどう思っているのでしょうか?

補足

現在保有しているランクルを売って、ポルテとZ33を買おうと思ってましたが 最近のスポーツカーはみんなエセMTばかりで MT好きな人は古い車で我慢してるのですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私も初代ステージアに乗っていました。

ステージアのATは化石のような4速ATで、マニュアルモードもD→2→1と普通のATをガチャガチャしてるのと変わりません。平凡なATですので変速時に滑ったり、タイムラグがあったり、私もステージアのATだけは最後まで好きになれませんでした。(タイムラグが大きいのでATなのにヒール&トゥができる楽しみ方もありますが)

今はV36スカイラインの7速ATに乗っていますが、ステージアのATとはもう雲泥の差です。変速レスポンスはMTとたいして変わりません。ロックアップ式なのでダイレクト感もあり、シフトレバー自体がMTのような形状でショートストロークなので操ってて楽しいです。

ステアリングの根本にはパドルシフトもありますので気分はF1ですね。私はパドルシフトよりシフトレバーをついつい使ってしまいます。

少なくとも最近のスポーツセダンやスポーツカーに搭載されているATはステージアのような古いATとは違います。

質問者からのお礼コメント

2016.6.28 07:02

そういうのもあるんですね。少し古いですがスープラにしました

その他の回答 (14件)

  • 面白いかどうかは個人の主観になりますが、マークXのGRMN(うろ覚え)ならゲトラグ製の6MTなので楽しめるのでは無いのでしょうか?
    他だとNDロードスターですかねー

  • ランエボ10SST(DCT)所有ですが、過去に所有してたエボ5、エボ7より面白くとにかく速いです。
    これぞエボ!って感じです。

  • 性能が低いMTが使われなくなるのは当然です。
    蒸気機関車が無くなったのと同じです。

    性能が低いのでF-1からMTが使われなくなったのは20年以上昔です。
    天才アイルトン=セナですらモンスターマシンFW14には全くかないませんでした。

    フェラーリは100%ATですし
    ポルシェも80%程度がATです。

    ランクル・ポルテwとZ33?
    ミッションというよりすべて面白くとも何ともない車の責任でしょう。
    はあ?という印象ですw

  • エセMTが面白いと思ったことは無いですね。
    3ペダルのMTしか乗りたくない感じです。

  • スポーツカーとか、DCTとかでそういう目的で造られたものなら良いらしいです。
    (自分は運転したことが無いです)

    普通の車のMTモドキは全然使えません。
    DとO/Dオフだけの方がよっぽど使えます。
    酷いものだとDとMモードの切り替えだけでショックがあります。

    唯一、Dモードのままパドルシフトを操作するとシフトアップ・ダウンが可能で、しばらく放置すると勝手にDに戻るっていうタイプの車は違和感なく乗れました。
    ただ、面白くはなかったですけどね。

    補足について。
    自分の場合はスポーツカーも好きですけど、どちらかと言うとパワーはいらない派なので、そういう車ならMTも多いですし、
    一家に一台しか所有する甲斐性も無いので所有する車は実用車になってしまいます。
    実用車にもMT設定が残っているので今のところ新車購入で選択肢は残っています。

  • ATの出来によります。

    昔の「三菱FTO」や「ダイハツMAX」のズルズル4ATや、CVTの擬似有段モードだと萎えます。

    しかし、今時の出来のよいステップAT(86の6AT等)やDCTであれば、マニュアルモードで乗るのも楽しいです。

    自分は2ペダル車を運転するときは、左足でブレーキ操作をするのですが、右足アクセル & 左足ブレーキ & 左右の手でステアリングとパドルシフトを操作しながら走るのは、3ペダルMT車とは違った楽しさがあります。

    自分で所有するとなると、コンサバに3ペダルMT車を選択してしまうとは思いますが、出来の良いATとMTモードの組み合わせも、楽しいものがあります。


    <蛇足>
    なお、この手の話になるとなぜか「今やF1もAT」という言い出す人がいますが、F1はMTです。
    走行中のギアチェンジにクラッチ操作がないだけで、シフトチェンジのタイミングは人間が指示します。
    加速に応じて自動的にシフトアップしなければ、減速度に応じて自動的にシフトダウンもしません。

    そのクラッチ操作も、0発進時には必要ですし。。。

  • 正直な意見を書くと、
    今時、MTってトラックとバイクしか流行らないよね。

  • DCTのスポーティーカーに乗っていますが、おもしらいから使うものではありませんね。

    ノーマルモードでは早めにシフトアップしてしまうし、レースモードだと高回転まで引っ張りすぎてしまうという時に、自分が最適だと思う時にシフトチェンジするために使うものです。

  • 400馬力以上だとシフトミス嫌なんでトルコンオートマでも許容します。DCTなら文句なしです。街中を楽しむならマニュアルがよいです

  • 2ペダルの車は多いですね
    フェラーリやランボも2ペダルが主流ですね

    国産もGT-Rなんかもそうですね

    トヨタ86なんも1速は普通のトルコンATですけど、2速以降は直結させてますね

    スポーツカーは常に時代の先端を走り続けてきた乗り物です
    最新技術を投入するのは当然のことかと思います

    F1も基本はATです
    強制的にシフトダウンさせられるようにはなっていますけど

    スポーツカーの目的は2種類あると思います
    ・走りを楽しむこと
    ・速く走ること

    私は2つの方向性があって良いと思います
    速く走るにはシフト操作は自動の方が速い
    だけど、クラッチがあることで車の姿勢を変えられるMTにはMTの面白さがある

    ABSが出てきた頃は良くABSは批判された物です
    スポーツ走行には邪魔だとか言われて
    しかし速く走らせるためにはとても便利な物
    便利過ぎてF1じゃ禁止されちゃったけど

    最近の車じゃほとんど見なくなっちゃったけど、昔はトーコントロール流行ってスポーツカーに良く採用されていましたね
    ゴムブッシュで機械的に変形させてトーインにしたり、電気式のハイキャスなんかも多かった

    その時代に合わせた最新技術を投入し続けるのがスポーツカー
    そして、それに対して不満を持つ人が現れるのも世の常だと思います

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 ステージア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 ステージアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離