日産 シルビア のみんなの質問

解決済み
回答数:
20
20
閲覧数:
629
0

スポーツカーとしては、、フロントにエンジンがあるって時点で

ちょっとイヤだ・・・という人いますか?? その理由は?

国産スポーツで一般に評判の良い、S2000やRX-7、シルビア等もイヤだと??

((最初に言ってるスポーツカーとは、デビュー当時のNSX(AT)なども含みます))

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

1985年頃だったかな…。

場合によっては フロントミッドシップが有利かも…って考えて 口にしたら、車好きの知人から笑われました。
「そいつは オールドフェラーリの頃の常識だ。!現在じゃ時代遅れだね。」ってね。!

だけど、最新の常識じゃ 小排気量から中排気量までは リヤミッドシップが有利だけど、大排気量だとフロントミッドシップの方が有利だ…って結果が出たものです。
重量物であるエンジンを より車体中央に配置するには フロントミッドシップの方が有利だと 当時の僕は感じたんです。

当時は気が付かなかったけど、小から中排気量のエンジンだと、ドライバーや燃料その他の重量の割合が大きく、フロントミッドシップするメリットが少なく、大排気量エンジンのようにエンジンの重量の割合の方が大きい場合は フロントミッドシップの方が よりバランスが良く、重たい車両重量でも 運動性能を良くできるって事なんですよね。

僕としては 結果が全てであって、最善のレイアウトであれば、エンジンが前だろうが後ろだろうが関係ないんです。

※現在の国産スポーツカー最速は NSXでもGT-Rでもなく、レクサスLFA(フロントミッドシップ)だ…って事が 何よりの証拠です。
3000ccまでは リヤミッドシップ車の方が より高い運動性能を実現できますけど、4500ccものエンジンとなると、フロントミッドシップの方が有利だ…って事です。
※ちなみに FFでもFRでもスポーツカーとして成立します。

ただ、レーシングカーでもない限り、速い事がスポーツカーの条件じゃありません。
操る楽しさを感じる事ができるなら、形式に関係なく、スポーツカーと呼べる資格はあると思います。

例え 車のスピードが遅くとも、車を自在に・正確に運転できる事こそが サーキットでも速く走れるための大事な基礎中の基礎ですから。
それこそが公道スポーツだと思いますよ。!

質問者からのお礼コメント

2016.4.18 02:10

みなさんありがとうございました!

沢山のご意見、とても勉強になりました!

その他の回答 (19件)

  • 現在ビートをセカンドカーとして所有してますが、子供のいない頃はポルシェ911に10年間も乗ってました。NSXは義理の弟が所有してまして何度か試乗させてもらい、その素晴らしさに舌を巻きました。
    自分より後ろにエンジンのあるクルマは共通して鼻先が軽く、ハンドリングが軽快です。うちは今プラドっていうFRベースをファミリーカーとして使用していますが、これに乗るとフロントの重さは顕著です。過去、所有したことのあるスカイラインやベンツ190の2,6など直列6気筒車もかなりフロントヘビーでした。ただRX7ばかりは殆ど鼻先の重さを感じなかったFRでしたね。私の弟などは免許取って最初に買ったクルマがビートで、10年間ほど所有してから911に乗り換えましたが、つまりずっとフロントにエンジンが無いクルマしか経験がなかった訳ですが、親のクラウンを初めて運転した時、こんなに鼻先が重いんじゃ怖くて運転出来ない!と驚いてました。まあそんな人も世の中にはいます。

  • ちょっとイヤだ・・・という人もきっといるでしょう。
    私はFFでもスポーツカーはスポーツカーだと認めます。
    スーパーカーとスポーツカーとスポーティカーとスペシャリティカーの境目がよくわからなくなります・・・

  • FRが一番良いがね 楽だしな

    MRはやはり怖い 滑りやすい状況では駄目だな

    FFは究極の乗用車だわな

    最もイヤ”なのは・・・RRだな

    911のような車な これはイカンわ

    何処まで行っても戦前の形態 RRで無きゃ何でも良い

  • スポーツカーという定義は?
    だいたいミッドシップと呼ばれている車は、スポーツカーではなく
    スーパーカーだと、思いますが

    現実は、FF FR 4WD RR すべてに スポーツカーは存在します。

  • そお言うひとに言ってあげなさい、NSXのミドシップは横置きだから嫌いって、海外の凄いスポーツカーは縦置きが主流です、

  • グリップ走行最速ならMR
    それが答えです

  • ちょっと嫌だというのは多分古い考えか何かに縛られてる人でしょう。
    車によって設計は異なるのですから、その車にあった前後重量配分や必要なトラクションを確保できていればいいのです。
    前だろうが真ん中だろうが後ろだろうが、運動性能は高められます。

  • 運転技能によるかも。 でもミッドシップ絶対と言う人もいますし、リアじゃないとスポーツって言わないよと叫ぶ人もいますし、、、、要は前後の重量配分と運動性能の問題でしょう。 GTRでも張り切ってやってますし。

  • スポーツカーの代名詞「フェラーリー」とか「ポルシェ」の影響を色濃く受けてる人なら、そういうかもね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 シルビア 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 シルビアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離