日産 セレナハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
24
24
閲覧数:
1,136
0

乗り始めて11年目のセレナのエアコンが効かなくなり、車内が冷えなくなりました。旦那の知り合いに点検をお願いしガスの補充で直ると言われたの補充の費用8千円を車検代と一緒に支払いました。

2日後にまたエアコンが効かなくなり、再度見てもらったところコンプレッサー(リビルト)58000円、ガス3本12000円、工賃15000円と見積もりがきました。ガスの補充の8千円で直ると言われたので新車を買う事をやめ、ガスの補充に合わせて車検をお願いしたのに更に10万円の修理費がかかると言われ訳が分かりません。ガスの補充をして2日間はエアコンが効いていたのでコンプレッサーは元々壊れてはいなかったと言われましたが、本当でしょうか?今までニッサンのディーラーにお任せし続けて今年からその知り合いの方にお願いし始めました。詳しい方ご教授ください、、、

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

壊れてたと思いますが、照明のしようがありません。

11年落ちのセレナなら、他も心配ですね。

質問者からのお礼コメント

2022.7.16 19:16

1番最初にコメントをくれた方をベストアンサーに。皆さんありがとうございました。修理を依頼せず、一度車を返してもらおうと思います。

その他の回答 (23件)

  • 百歩譲って、単なる配管等からのガス漏れかそうで無いかを確認するため、一度、ガスと蛍光剤入りオイルを充填したと言う事なら話はわかる。
    ただ、補充をして2日間はエアコンが効いていたのにコンプレッサー交換の見積もりを出すのは有り得ない。普通に考えたら、コンプレッサーは壊れてなく、エバポレーターなどからガスが漏れていると思うんだけど。
    だいたいの場合、知り合いに頼むと高くつくんですよ。「カーエアコン 電装屋」で検索し、近くの専門店に行こう。

  • エアコンはガス補充で直るは、真空管式TVを叩いて直すと同じレベル。

    いままで、エアコンが冷えなくなったのは、エバポレーターの埃詰まりだった(ディーラーはガス補充と言っていたがスルー)フィルタ無の時代の話。

    室内吸気口から、エバポレーターをミラーとLEDライトを駆使して目視できた、埃が半分ほど塞がっていました。

    掃除機のホースを細いホースで延長して吸い取りました、ファンモーターを外してファンを洗浄(丸一日かかりました)風量も復活しガンガンに冷えました。


    冷媒の分子が小さくなったそうでサイトグラスが廃止されたので、簡単にガス量が判定できず、付け入られる。

  • 原因を追求せずガス補充とは素人レベルか手抜き作業としか言いようが無い。
    無駄な8千円でしたね。

    手を切ってディーラーに戻った方が良いと思います。

    エアコンは効かない=ガス不足って訳では無いんです。
    原因は色々あるので先に効かない原因を探るのが正しい修理手順。

  • まずは原因を潰していくには、単純にガスが少なくなって冷えが悪くなる→ガス充填すれば回復して冷えが継続されれば良かったのですが、今回のようにガスを充填してみて、抜け切るって事は、その他の部品の異常が考えられるので、原因を潰して直すって方法は間違いではないです。ただ、故障箇所と修理方法、費用について説明不足はあったと思います。ガス充填で直ると言い切るのではなく、ガス充填で様子をみて、それでもガスが抜けて冷えない場合は、一式部品交換でこのくらい費用がかかりますと説明するのが筋ですね。知り合いだから、なぁなぁなんでしょうね。

  • ガス1缶500円もしないよ。ボリもいいとこ。10万で修理できたら修理して乗ればいいと思うけど、他の修理やいきましょう。自動車電装やさん

  • ガス補充は直る以前に壊れてるから漏れたんですよ!
    うちに16年物が現役ですがガスチャージなんかした事がありません!
    もちろんガンガンに冷えます。

  • 当方電装屋です。
    ガスを補充する時点で「ガス漏れ」の故障です。
    未だに旧い修理屋さんは「昭和の車」の考えのまま。

    昔の車は構造上及び製品精度の問題から「微細ながらガスが漏れてしまう造り」でした。
    なので、シーズンインとかにガスを足すと言うのが普通の事で、その考えのまま「ガス足せば直る」と思ってる所が多いです。

    平成2桁代位(H10辺り)からは、足すと言う行為自体が「ガス漏れ」なので、足す時点で「漏れる箇所を交換」しないと直りません。
    *水槽の水が漏れてるのに「水足せば直る」って言ってるのと同じです。

    又、2日間は冷えたとの事ですが「足したら正常に冷えてた」て事なら、ガス漏れの原因がコンプレッサーだったと言う事でしょう。
    2日間で冷えなくなったなら検知機使えば判ったかも知れませんが、電装屋でも無ければ持ってないでしょうし、足せば直るの考えの修理屋なら仕方ない状況だったかもです。

    更に、コンプレッサーの機能(圧縮能力)としては正常だった。
    ただしガス漏れしてたって事を言いたかったのでは?と推測。
    *風呂桶から水は漏れてる(ガス漏れ)が、風呂を沸かす事(圧縮)は出来る状態ですかねぇ。

  • トヨタに買い換えしましょう。セレナはエアコン以外に
    ラジエーター漏れ 電動ファン スライドドア 次から次に壊れます。その旦那の知り合いは話にならない業者です。やめた方がいい

  • 旦那の知り合いに点検をお願いしガスの補充で直ると言われたの補充の費用8千円を車検代と一緒に支払いました。
    エアコンスイッチを入れて
    エンジンルームから
    「カチン」と金属音が聞こえる(マグネットクラッチ作動音)
    エアコンは正常作動状態

    エアコンスイッチを入れて
    エンジンルームから
    「カチン」と金属音が聞こえない場合(マグネットクラッチ作動音)
    エアコンは作動していません

    「エアコンの効きが悪いので、
    ガスを補充・交換してもらえますか?」と
    修理をするお店に尋ね
    「まず、ガスの残量を測って、それから
    ガス漏れも点検してみますか?」など相談後
    エアコン配管・エアコン圧力・整備の提案を

    直接、エアコンガスを
    強制補充・1本いくらですと言うお店は
    考える必要が・・・・・・・
    何事も、「なぜ冷えない原因」を確かめた方が正確
    全ての、電装屋さんは
    壊れたエアコンを直すことが出来(それが、電装屋の本業)

    もちろん、
    整備士・エアコン担当作業従事者がおり
    安心・確実なスタンドもあり
    整備士がいるか?確認してから
    現在のエアコン現状故障状況を
    判断してもらい修理など頼むほうが・・

    ほとんどの
    カー用品店・ディーラー・スタンドなど
    ・エアコン本体関連・交換・修復・部品
    ・アンプ関係部品
    ・配線関係部品
    修理は交換常備部品は持ち合わせは無く
    (ヒューズ・リレーなどは在庫している場合も)
    下請けの、電装屋に頼むことが多い

    回答の画像
  • (ガスの補充で直ると言われた)

    そもそもガスが抜けているのでガス漏れを修理しない限り直りはしません。
    めちゃくちゃ適当な業者ですよ。

    (2日後にまたエアコンが効かなくなり)

    それほど酷い症状なら1回目の点検ですでに分かっているはずです。
    そもそもガス補充でエアコンが効いていたのであれば、その時点でコンプレッサーは正常という事になります。
    その2日の間にコンプレッサーが壊れたかもしれませんが・・・非常に疑わしいです。
    ハッキリ言ってその業者は当てに成りません。
    ちゃんとした工場で診てもらう事をお勧めします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 セレナハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 セレナハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離