日産 ルークス のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
9
9
閲覧数:
388
0

ルークスとサクラで(まだ)迷っています・・・
いろんな人のレビューを読んで、サクラの夏場の冷房、冬場の暖房というのは解決しそうです。
(1日10㎞も走るかどうかなので電費も問題なさそうです)

最終的に迷っているのは
・サクラのトルクは(田舎で坂道が多い我が家で)とても魅力的
・子供の乗降にスライドドアは必要
この2点です。
現在、メインカーはスライドドアで運転席からでも開閉できるためとても便利です。
また狭い駐車場でも乗降しやすい、子供が大きくなった時にドアパンチをするかもという心配も減ります。
サクラについては家や職場で充電できるので電費が悪くても気にしない、遠出や高速走行があるときはメインカーを使える。
ルークスのターボにすれば田舎の坂道はカバーできそうなんですが、昨今のガソリン事情と燃料費の安さ、そして坂道途中でも再加速できるトルクは捨てがたいものがあります。
サクラでスライドドアがあればもう決まりのようなものなのですが・・・
このような時、皆さんならどちらを選択されますでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (9件)

  • 子供の乗降の便利さと安全性を最優先するなら、スライドドアがあるルークスが適していると思います。
    子供が成長するにつれ、ドアパンチの心配や乗降の問題が減ると考えるなら、サクラでも良いかもしれません。

    もしスライドドアの利便性を重視される場合はルークスのターボモデルが現実的かと思います。ただ、将来的に電動車両への移行を見据えているのであれば、少々の不便さを我慢してでもサクラを選ぶのも一考です。

    もし可能であれば、実際に両方の車を試乗してみて、特にサクラのドアの使い勝手やルークスのターボモデルの坂道での走行感を体感されると、より明確な判断ができるかと思います。

  • 現行ルークスハイウェイスター・ターボ4WDに乗ってます。サクラもディーラーから借りて乗ったことが有るのである程度の比較は出来ますのでご参考までに。私は街乗りだけなら運転のしやすさ、室内の広さ、自宅充電で済む事を考えるとサクラ購入一択でしたが、高速を使用しての帰省や旅行もするのでガソリン車であるルークスターボのプロパイロットエディションにしました。あと、若干懸念したのは数年後に掛かる可能性のあるリチウムバッテリー交換問題(価格)でした。

    スライドドアは確かに魅力的ですし、子どもが小さいとさらにそう思います。ですが、ある程度子どもが大きくなれば助手席にも乗りますからドアの開け方、降り方なども注意・指導することになります。その点では投稿者さまがしっかりと言い聞かせることでドアパンチなどは防げるかと思います。
    これから何年先まで車を乗るのか(買い替えるのか)にもよりますが、トータル維持費を見ればルークス、坂道等の走りや給油の手間を考えればサクラかなと思います。

  • お子さんがいらっしゃるなら室内も広いし高さもあるしスライドドアの事を加味するとルークスの方が使い勝手がいいんじゃないかな?と思います

  • 少し違う切り口から、、
    サクラは軽自動車だけど車重が1000キロ超える。でもタイヤは軽サイズなので溝の減りが早い気がします、、気がするだけかもしりませんが。

    まっサクラ買ってから半年経った今だに「いい車だわー」と呟いてしまう位、気に入ってるので、大した問題ではありません。

    やっぱり乗っててトルクが気持ちいい、重心低くて地面に吸い付くような走り、充電する度ガソリン入れなくていいお得感(入れに行かなくてもいいという便利さ)、これがずっと続きますので。

    初期投資もリセールもルークスには勝てないと思いますが、気持ちいい車に乗ってると外行くのも楽しいですよ。そういう買い方もいいかもですね

  • サクラの場合充電設備が家にないとね…。

    または子供のためとドアパンチ対策にスライドドアなら微妙。
    子供にドアパンチしないよう周りを見て降りるようにさせるのも教育です。(理性で飛び出したい衝動を抑えるのを覚えれます)
    もしそこを教育しないと子供が大人になった時ドアパンチして逃げるような人物になる可能性もあります。


    最近の子供って親(大人)が見ている所ではよいこちゃんですがひとたび目から離れると理性なんてないような動きをします。
    登下校見てるとマジでヤバイです親がいないゾーンにくると道路の真ん中まで飛び出してます。しかも出る子供はいつも同じなのでおそらく教育受けていないんだろうなぁって思ってます。

    まぁ個人的には電気は人類には早すぎる。ガソリン同様プラグ突っ込んで3分以内に満タンになって400~500km位走れるようになったら乗ってもいいかな?レベルです。ただバッテリーがダメージ受けたら吹き飛ぶんじゃダメです。(リチウムイオン電池をハンマーで潰すと爆発的に燃え上がります)

    現在釘を刺しても煙出る程度でその後水につけても大丈夫なリン酸鉄リチウムイオン電池がありますがまだ従来のリチウムイオン電池には容量は勝てません。

  • スライドドア欲しさにルークスを選ぶかな。
    もし子供がドアパンしちゃったらと思うと怖いから。
    NAだったらちょっと考えるけど、ターボが選択肢に入っているのもルークスを推す理由になる。

  • 気温に左右される電気自動車は要らない。

  • ルークスもe-powerが近い将来発売されそうですがそれもまだ未定なので、私ならサクラとなります。

    個人的にはサクラの双子車で三菱のekクロスEV、ルークスならこれも双子車のデリカミニがいいです。

  • ご質問の内容から、お住まいの地域の環境や走行条件、ご家族の状況などを総合的に考慮すると、サクラがより適切な選択肢のように思われます。

    ・サクラのトルクが田舎の坂道に適していること
    ・子供の乗降にスライドドアが便利であること
    ・家や職場で充電できるため電費が気にならないこと
    ・遠出や高速走行の際はメインカーを使えること

    これらの点から、サクラの方が日常的な使用シーンで有利だと考えられます。一方でルークスのターボモデルも検討されていますが、ガソリン代の高騰が懸念されます。

    最終的には、ご家族全員で話し合い、長期的な視点から判断されることをおすすめします。電気自動車への移行は環境に優しく、将来的にはコストメリットも大きくなると予想されます。サクラを選択すれば、その恩恵を早期から享受できるでしょう。

    ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 ルークス 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 ルークスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離