日産 パルサー のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
269
0

車の乗り換えについてご意見をいただきたいです。

去年秋頃、初めてのマイカーとして新車のBRZを購入しました。

本当は1990年〜2006年頃のインプレッサや2018年頃のWRX STIが好きで買いたかったのですが、車好きの知人から「EJ20エンジンの車は維持が大変だからやめておけ」と意見を受け諦めた結果の選択でした。

BRZを買ってからしばらくはレスポンスの良さに満足していましたが、納車から8ヶ月ほどしてから少しずつ物足りなさを感じるようになってきました。
以前、走行車線の遅い車を追い越そうと追越車線からシフトダウンでの加速をした際、スポーツカーではない一般車に意地悪で加速による追越し妨害をくらった事がありましたが、その際にBRZの加速力に物足りなさを感じたのがきっかけでもあります。

せめて車検までの3年間は乗り続けようかとも思っていましたが、好きと感じられていない車を乗り続けるのは正しいのかと悩みもしている次第です。

BRZを手放し、本来乗りたかったとはいえ壊れやすいスバルの旧車を(おそらくBRZの下取り価格より高い費用を払う事になります)買い直すべきなのか、色々な視点から意見をいただきたいです。

また、余談とはなりますが、スバル以外の四駆ターボ車(パルサーGTI-Rなど)であれば200万ほどで買えそうなのでそういう選択肢も視野には入れています。

補足

すみません、要点を一度まとめてみます。 質問要点:今の新車を乗り続けるべきか、本当に乗りたい車(知識があまり無い状態でも故障の心配がある中古車)に乗り換えるべきか。 現状:NAのレスポンスの良さには満足していますが、加速力に疑念を懐きはじめています。 走り屋ではないので過度な改造をする予定はありません(今の車も純正のままです)。 中古車に乗り換える場合、極力純正戻しを行い長く乗り続けようと思っています。 乗り換える場合、予算はBRZの売却費込みで400万円程度を想定しています。 とにかく判断材料となる情報が欲しいため、厳しめの意見でもいただけると助かります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

他に絶対この車に乗りたいと思える車があれば速攻で乗り換えます。
ただ今の車がめっちゃ速くなったら乗り続けたいと思うなら売却はやめてタービンまたはスーパーチャージャーつけます。

質問者からのお礼コメント

2024.9.27 22:18

お陰様で買い替える方向で決意が決まりました。
楽しむ事を目的とする以上、より楽しめる車を選択するのが最良ですね。
故障を心配していては一歩も踏み出せませんし。
ご意見いただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の皆様もご意見をくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (6件)

  • うーん。なんつーかさ、車は安くない。大枚叩いて買う自分の車なのに、何故それをこういうとこに訊くのさ?
    それに長文の割には…速いのがいいなら四駆じゃなくても良いし、考えがまとまってないよね。ここに車購入で訊く人のほとんどがそうだけど、どうせ買い替えないっしょ?
    つーか、BRZに本当に乗ってんの?
    ただ、1年ちょい前に甥っ子と同い年の子がGR86を予約した。って言うから、車が好きなんだと思って、今の86って何馬力なん?GRだとどう違うの?って訊いたら、何〜も知らないし答えられなかった…って事もあるし、親友が600万近いハリヤーを新車を買ったって言うんで、四駆なん?って訊いたら知らんかった…なので、貴殿のもウソではないだろうけど。
    けれど、普通は車やバイクは自分で楽しみながら悩んで選ぶもの。興味あるんならググってきっちり調べなよ。じゃないとまた後悔するよ。

  • 売るなら、早い方が値段付きますよ。

    GTI-Rとか、年式の経っている高圧ターボ車、メンテに費用をどんどん使えるわけではないならやめた方が良いです。

  • 好きな車に乗り換えた方が良いです。

    「EJ20エンジンの車は維持が大変だからやめておけ」とは誰が言ったのでしょう?
    真偽をBRZを買う時にディーラーで聞けば良かったのでは?
    不具合が出たとしても、その為の保証です。

  • そういう加速を気にするのに何故86を…。漫画とかで86は速くて最強みたいなイメージで86買った人も同じような感想です。
    実際はターボありきのボクサーエンジンからターボを取っ払った残念な普通のエンジンです。

    86が好きならチューニングショップの門を叩いてスーチャーかターボつければATじゃない限り250~280ps位はポンと出るのでそっちの方がいいかも。
    ただしハイパワーFRは下手くそだと昔イベント会場かなにかでイキって急加速してコンビニにミサイルした青いシルビアとかストレートでフル加速して一瞬で事故ったS2000みたいなことになります。

    楽なやつをならギャランフォルティスラリーアートもいいかも。きっちり仕上げればブーストアップで280psは出ます。ランエボや他スポーツカーと違い最上位グレードではないので酷使されている事も少ないです。(AE86でいうAE85みたいなもんです)
    見た目も小加工でエボのバンパーが付くしウイングも可能。できないのはリアフェンダー位ですがこれも鈑金によって叩きだしすれば可能。

    まぁATですが…。

  • 低速からの瞬発力重視ならWRX STI、ランエボ、GRヤリス、フォーカスRS
    もうこの辺りに乗り換えるしかないですね。
    3速までの加速ならこれらより速いクルマには中々遭遇しないです。

    ですので逆に余裕が出て周りに優しい運転ができるようになります。

  • スイフトスポーツはどうでしょうか!?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 パルサー 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 パルサーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離