日産 NISSAN GT-R のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
173
0

プレミア車なら時価額は新車価格を超えることもありますか?
交通事故で車の時価額を算出する際は、新車価格を基準にして年式や走行距離を加味して算定するので車両価格を下回るのが一般的だと思います。

知り合いが「新車価格が700万円くらいでもGTR34Vスペック2ニュルなら、時価額は2千万円くらいにはなる」と言ってました。
プレミア車の時価額はそういったものなのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

バイクでは、11年前のバイクが新車価格の9割以上が、Goobike情報と「250TR 2011年モデル」発売時のネット記事で、時価額と認められた経験があります。
バイクは年式不明バイクが多く、適正な時価額を出すために、年式不明の2011年モデルの年式を特定して、サンプルに入れました。

質問者からのお礼コメント

2024.6.23 16:23

私も以前バイクショップで10年ほど働いていたこともあり懐かしくなりましたので、こちらのかたを選ばせていただきます。
とても詳しくご説明いただいたGTRオーナーの方、申し訳ありません。
ご説明いただいた内容が他のGTRオーナーの方の参考になることを願います。
ありがとうございました。

その他の回答 (5件)

  • 自身で入る車両保険はプレミア価格を考慮した金額で入れます。

    ちなみに私のはニュルではないですが、2000万に近い額で加入できています。
    中古車市場価格と同等クラスです。

    別に特殊な保険ではなく、日本の三大保険会社の一つで一般的な加入です。
    ちなみに、ネット型ではなければ、三大保険会社ではなくても、日本の一般的な保険会社ではほとんどの所で入れます(5社で加入を確認済です)
    近年はあまりこういう事をしてくれなかった某農業系も加入出来るようになりました。

    GT-Rでオーナーズクラブに入っているような人の中では常識で、時価額クラスで入っていない人が逆に稀です。
    そう言う人も盗難対策の折に、対策の一つとして入れる事を聞いて見直しをし、入れた人ばかりです。
    GT-Rの場合(特にBNR34)は新車価格を最低でも3倍以上は上回っており、1台だけ飛び抜けて高いとかではなく、全体的にも高いので通達が入っていると聞きました。
    GT-Rであれば今の所、交渉して入れなかった人はいないですね。

    少し前には私とは違う某海の上の保険会社で1名、先日は同じ保険会社の人で同様の事を伝え、加入出来ました。
    同じ保険会社の人は、400万弱しか入っておらず、これまでも掛け合ってこの価格を維持、若干の補償額上昇していたようで、担当に見直しを求めてもこれがいっぱいだと言っていたそうです。

    これでも考慮して加入金額を上げているって言っていたそうですが、私の件を伝えた所、その証券を見せてほしいって言われたそうで、勿論送って上げました。
    そこで嘘ではない事が分かり、本社に問い合わせすると同様にして稟議を通して加入できている事案が多数あったそうです。
    某海の上の人は3倍、同じ保険会社の人は4倍位の価格で見直しに成功しています。
    全て1500万以上です。
    要は担当のやる気次第であり、力量(契約実績)も関係するようです。

    ただし、これは代理店型の所に限られますし、時価を証明する為に、毎年 同程度の年式、距離、グレード等の車両の中古車市場の価格(グーネットやカーセンサーなど)から数台と保管場所の画像を送るのが必要です。
    何もしなければ、毎年、少しずつ金額が下がります。
    また、先に上げたように、担当者のやる気と力量にも関係がありそうです。

    ✳他の回答にある350万しか入ってなく乗っている方。
    早急に見直しした方が良いですよ。
    これだけ盗難が多発している中、その金額ではドライブどころか、夜も安心して寝れません(笑)
    画像は成功した際に送られてきた画像を切り抜いたものです。

    回答の画像
  • 地価や貴金属ならその時々の価値で変動はありますが、車はあくまで消耗品です。700万で買った車が今2000万でも売れるなら「買って」くれる人に売れば良いのです。保険会社はプレミア云々までは見ないと思いますよ。

  • 事故の場合はプレミアはつかないですね、Zの旧車全損で保険の補償額が新車時からの額だったんで数十万とかって記事見ました

  • 乗ってますが、どんなに頑張って車両保険は350万でしか入れません(新車時から高めに付けてきた)なのでぶつけられて廃車になったら350しか出ませんが買うには7700万必要です。
    https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU3592153465/index.html?STID=SMPH0002&RESTID=SMPH0001&LOAN=TSUJO#mainBlock

  • 事故ったときの時価額は、プレミアム価格は評価されません。700万の車は700万の価値しかありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 NISSAN GT-R 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 NISSAN GT-Rのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離