日産 NISSAN GT-R のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
164,705
0

学生で車を維持している人は月にいくら稼いでるのですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

まずは、自分自身も人の子だというお話からです。

なにしろ、普通の「親」というのは自分の子供はやっぱりかわいいのです。
ですから、18歳で免許を子供が取ったら、何かと心配です。
ちょっと裕福な親は、新車にこだわり、ローン払ってる最中だったりします。
その車を免許取立ての子供が乗り回して事故って廃車にされたらたまりません。

そのような事態にならないように40万円程度の中古車を買い与えてやるのです。
40万円もの大金があったら、どんな種類の車でも好きなものが買えます。
子供も贅沢は言える立場ではないと理解しますので、
GT-Rとかセルシオは遠慮するものです。

そうしますと、
アルバイトで時給890円、週4日で1日8時間勤務で1ヶ月に約11万円稼げます。
学生なので交際費や服やら趣味のものまでたくさん欲しいものがありますので
実際、あんまり手元に残りません。
親というのは基本的に自分の子供はかわいいので、
駐車場代も任意保険代も学生のうちは工面するのは厳しいだろうし、
延滞すると利息がかかる上、保険も駐車場も解約させられるばかりか、
相手にも迷惑をかけてしまうので、そういうことを親は嫌いますので、
ついつい子供の代わりに立て替えてしまいます。
子供も申し訳ないと思いつつ、せっかくの親の好意なので甘えます。

こうして、
・駐車場代
・任意保険料
・5月の自動車税
・車検代
・車両本体の購入資金
こういったものを親にださせておいて、
「ふぅ、俺の中古車、ガソリン代半端ないや!管理費が超かかる!!カネねえよ」と
自分のゼミ仲間などに話すわけです。
親にもいろんな種類の親がいますので、
「車はぜいたく品だから、就職してから自分で買いなさい」と言う親もいます。
そうすると自分は車が持てませんので、車を持ってる学生が大変うらやましく思います。

くやしいので知恵袋で「学生で車を維持している人は月にいくら稼いでるのですか? 」と
質問をするのですが、回答者のほとんどは30~40代の会社でいう管理職クラスの人ばかりなので
「学生のうちに車なんてとんでもないね」
「お前自分で買えないならあきらめとけ」
「俺も買えなかったなぁ」
「持ってる奴いたけど親が医者のボンボンでベンツ買ってもらってた」
などと、まことにガッカリさせられる回答ばかりが来て
「結局、車は維持費どのくらいかかるんだろう」と悩みにハマることになるわけです。

まぁ、さっきから説教ばかりで回答になってませんので
やっと回答しますと、
「学生でも社会人でも年間100万年の維持費は掛かります」ということです。

車を維持するには、毎月10万円程維持費に充てることができれば問題ありません。
学生でそのような金額を稼ぐには、
早稲田大学の学生のように弁護士さんのお手伝いをしたり、
家庭教師(早稲田大志望生専属指導で毎月10万余裕)をしたり、
ごく一部とは思いますが、勉強目的で株をやったりすることで稼ぐことが可能です。

一般の大学生は、ほとんどがバックに親か兄弟がいます。

その他の回答 (5件)

  • 学生が、もし中古だとしても車をかって維持するということは、現実的に無理です。

    自分で車を持っているということは、それなりに乗るということですから、通勤で車を使ってる社会人と同じくらい乗ると思います。

    そうなってくると、例えばカローラクラスでも年間、このような感じで維持すると仮定すると50万程度はかかります。

    購入資金、維持費、現実を考えると親の援助が半分以上あるでしょう。

    昔から学生でマイカーを持ってるやつなんて、ほんのひと握りだけで、ましてや一人暮らしで車持ってるなんて金持ちのボンクラ息子だけだよ。
    軽自動車を持ってるとしても、月に15万は収入がないときついな。

  • 乗っている車によっても違いますからね~
    他の方も書いておられますが、軽自動車と4000ccの車とでは年間の自動車税も軽自動車7,200円、4000cc車66,500円と、こんなに違いますしね!
    自宅から通学していて家に空き駐車場があれば月極いりませんし、毎日通学等で使用するのか?休みの日デートや遊びにだけ使用するのか?によっても月のガソリン代はぜんぜん違ってきますよね!?
    任意保険だってたとえばRX-7とカローラセダンではぜんぜん違いますし・・・補償内容によっても違いますし・・・

    車を維持すると言うことは、当然年単位で維持していくことになりますよね!?
    ・2年後ごとの車検費用
    ・毎年の自動車税
    ・毎年の保険料
    以上はすぐに払えるようにしなければいけません!また、翌年の為に積み立てが必要になることでしょう!

    それプラス
    ・毎月の車庫代
    ・毎月のガソリン代
    ・毎月のローン
    も条件によっては必要になるかと思います。

    また、
    ・突然の故障
    ・タイヤ、バッテリーなど消耗品
    もいきなり予告もなく必要になるときがあります。

    以上をひとつずつお調べになればおのずと必要経費がわかってくると思いますよ!
    ご自宅周辺の車庫代、加入条件の保険料、ガソリン代(月の走行距離)、購入希望車種などは私にはわかりませんし・・・
    ただ、ざっと見積もって月に5万、ローン以外で自由に使えるお金があれば維持できるのでは?

  • 私が飲食店のお店で店長をやっていた時に、アルバイトの大学生が中古のシビックか何かに乗っていました。

    大学は5年かかりましたが卒業しました。

    アルバイトは、月に8万~10万程度分勤務していましたよ。

    それ以外に、仕送り(家賃程度)ももらっていたようです。

    結構いつも金欠のようでした。

  • 軽自動車やコンパクトカーで慎ましくやってる人と、セルシオやセンチュリー(笑)を乗り回す人では違うでしょう……。

  • 学生時代に車持ってました。
    いくらも稼いでいませんでした。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 NISSAN GT-R 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 NISSAN GT-Rのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離