日産 NISSAN GT-R のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
667
0

ヤマハてたいして技術力が高い分けでもないのになぜトヨタ信者て「トヨタのエンジンはヤマハ製ですから」などとマウントを取るのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・

ヤマハは二輪のエンジンを作っているから技術力が高いと思い込んでいる人が多いですが。
確かに二輪のホンダのエンジンの技術力が高いのは分かりますが。
ですがヤマハの技術力て普通なのでは。
よく分からないのですが。
ヤマハの技術力て特別高いという分けでもないのになぜトヨタ信者て「トヨタのエンジンはヤマハ製ですから」などとマウントを取るのですか。

と質問したら。
ヤマハは二輪メーカーだから技術が高いという理屈なら。
スズキも二輪メーカーだから技術が高い。
という回答がありそうですが。

ヤマハやスズキやカワサキて技術力でホンダと比べたら比較にもならないのでは。

それはそれとして。
「トヨタのエンジンはヤマハ製ですから」などとトヨタ信者てヤマハでマウントを取りに来ますが。
ですがヤマハてそんなたいした技術力のあるメーカーではないと思うのですが。

余談ですが。
「トヨタ2000GTはヤマハ製」などとトヨタ信者はマウントしますが。
ですが同時期のスカイライン2000GT-Rにトヨタ2000GTて性能ではまったく歯が立たないのでは。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

何十年前の話してんの?

その他の回答 (16件)

  • スムーズさで名機との評価を得た初代セルシオのV8エンジンを自前で作り上げた頃あたりから、もはやヤマハの技術者を必要としなくなったと思う。現実にそうだったろうね。
    エンジン生産を割り振るのは、生産能力を上げるための設備投資を減らせること。

  • YAMAHA技術力あるじゃん

  • マウントではなくて、「トヨタでは、まともなエンジンつくれないから(だから、ヤマハやスバルやBMWに頼ります)」ということではないでしょうか?
    GRヤリスなども、トヨタの技術では20年近くAWDを研究しても完成できなくて、最後には三菱出身の技術者によって完成した車ですから。。。トヨタはその程度の技術力です。

  • まず、マウントの意味を誤解しているのでは?
    へりくだっているの間違いでは?

    >ヤマハてたいして技術力が高い分けでもないのに
    レクサス(トヨタ) LF-A 4.8 V10のエンジンもヤマハですよ。
    日本でV10(十気筒ですよ?)が
    市販車(トラック、船以外)で作れるのはヤマハしかありませんよ?

  • トヨタ信者というのは車に疎くとりあえず丈夫である
    壊れにくくディーラーがたくさんあり安心だと言う所で 購入を決めているケースが多分にあります
    ホンダ党 スズキ党 ダイハツ党 三菱党

    色々な信者はいますが トヨタのエンジンはヤマハエンジンだからとマウントは取りません

    トヨタの車もホンダもスズキも三菱もダイハツも乗りました
    車は移動手段として乗っているので道具です。
    メーカーにより一長一短は仕方ないです
    ホンダにはホンダの良い所
    トヨタにはトヨタの良い所
    三菱には・・・ スズキには・・・ダイハツにはと良い所もあれば悪い所もあります
    日産もあります
    マウントとるわけでは無いですが それが良いと言って何が悪いのでしょうか その人はそれが良いと思っているだけであなたが違うなら違うと思っていればいいだけ
    ヤマハはエンジンメーカーであって トヨタは自動車メーカーです
    ホンダエンジンの技術は優れていると思いますが優れている分下のトルクがなかったりとデメリットもあります
    どのエンジンが自分好みかで車を選ぶ人は少なく感じます
    好きなものは好きで良いんじゃない 自分の事だし

    2000GTと GT-Rを比べて・・・・とありますが昔の話です
    当時は当時 今もお互いに成長しあっている企業です
    車1台を比べても仕方ないですのでくだらない事してもしょうがなくないですか?

  • そもそもトヨタ信者って、エンジンエンジン言わないでしょ。エンジンに拘る人はホンダ党に多いです。

  • どのメーカー間技術高低は知りませんし信者でも有りませんが、ヤマハはトヨタ市販ブロックを利用し低コストで基本エンジンより高性能化を達成していると思います

    S20との比較されてますが、分解すると判りますがS20は現代から見てもコストよりパフォーマンスを重視したエンジン造りになっているし、そんな過去の話しをしても各メーカー日々進歩し近年モトGPではホンダ独走していないし、市販はコスパも重要なので〇〇信者はなんて言うのはどうかと思います

  • 日本楽器がグループだからです。
    ヤマハのYの字3つ重ねのYは音叉をモディファイしてます。

    本田やスズキにギターは作れまい。

  • 本来 ヤマハは ヤマハ発動機と言って エンジンを開発し作る会社その技術を生かし 二輪や船外機 耕運機などを作り始め とても技術力は高い。
    1970年代 オイルショック後 エンジンの規格や排ガスの規格が厳しくなり
    ツインカムエンジンで その規格をクリアーするエンジンが作れなくなった。
    スカイラインもDOHCのエンジンが乗せられなくなり 名ばかりのスカイライン何っていた。その中で 唯一 規格をクリアーできるDOHCエンジンが作れたのかヤマハだつた。

    ホンダのエンジンはそんなに良いものではない 良く回るが 回さないとトルクが出ない 二輪には向いている 四輪には向いていない。今の車は
    低回転でトルクが出ないと駄目な時代 ホンダのエンジンはまったく逆行していて苦労している。回さないとトルクが出ない・・・燃費が悪く街乗りにも不向き

  • 2輪で世界を制している国産メーカーの1角だけど。

    トヨタは、安物で世界を制しているけどね。
    だから技術ではYAMAHA、SUBARUにBMWに頼っているのでは?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。