日産 NISSAN GT-R のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
234
0

GT-Rやスカイラインがマニュアル撤退した理由は何故ですか?
スポーツカーでもMTは売れが悪いのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

スカイラインの場合は、R34型からV35型にフルモデルチェンジした2001年(平成13年)以降、それまでの走り重視のスポーツカー路線から、内装の充実を高めるとともに、マイルドな走りに転換したプレミアムカー路線に転換したことが、MTの設定を減らした原因ではないかと思います。

【スポーツカーでもMTは売れが悪いのでしょうか?】

先に述べたスカイラインも例外ではありませんが、売れが悪いというよりは、むしろ「燃費規制」が影響しているのではないでしょうか。

今から31年前の1993年(平成5年)に、80系スープラがフルモデルチェンジし、日本車で初めて「6速マニュアル」が登場しました。

当時は、ドイツのゲトラグ社との共同開発で、後年にはマイナーチェンジしたGTOや、R34型スカイラインGT-Rにもゲトラグの6速マニュアルが搭載されました。

一方、80系スープラのATは4速で、当時はマニュアルモードがありませんでした。

その後は、マニュアルモード付きATの登場や、ギアの多段化やシフトチェンジが素早くなるなど進化しています。

現在のATは多いもので「10速」もあるのに対して、MTは未だに6速のままで多段化が進んでいません。あのポルシェでさえMTは7速です。

となると、ATのギアの多段化が進化したことで、低回転でも加速が可能になり、燃費はMTよりも良い結果が多くなっています。

現在のスポーツカーで燃費規制に適しているのは、ATです。

その他の回答 (10件)

  • 率直にMTよりAT・DCTが速いからです。
    MTは差が出ますが、MTの速い人とATの素人でも差がないからです。
    GR86でもATとMTのサーキットタイムも差が亡くなってます。

    MTが売れない?
    GR86ではMT比率が高いです。

    ATやDCTが優れてるというメーカーの意図だと思います。

  • パワーがありすぎてMTでは乗りこなせないから。

  • 簡単です。

    人気が無いからです。

    だから売れない、だから採算が取れない。

    特にスポーツカーにMTは合いません。

    フェラーリもランボルギーニもとっくに廃止してます。

  • いやいやいや、
    ポルシェ911 S/T 最大出力525hpでありながら6速マニュアル車ですし・・
    https://response.jp/article/2023/08/02/373888.html
    控えめに300馬力越えは、↓
    BMW M2コンペティション 6速マニュアル 338PS
    honda シビックタイプR 6速マニュアル 330馬力

    最近のニスモGTRは600馬力ではあるものの、
    初期のGTRは480馬力だったようですし、
    ポルシェなどの他社製のスポーツタイプにはマニュアル車普通にありますし、
    2ペダル以外をラインナップしようと思えばGTRも「普通」に出来るでしょうし。手動式ではパワーを控えで。600馬力じゃなくて。
    他社製は3ペダルもあるが、GTRは2ペダルに集約しても商売が成り立つためでしょうし。

  • それは競技場が異なるからです。
    あと、大衆車では国によって様々あり、日本ではATが主流。北米ではまだまだ需要が高い為、MTを出しています。

    WRCと言った、くねくね道&悪路or舗装路をレースにした時、同じギアでパワーバンドに乗せたまま車の加減速ができた方が最速なので、未だにWRXやランエボ、GRヤリスと言った車種はMTが存在する。

    逆にパワーこそ最速と言ったニュルブルクリンクや舗装路といったほぼストレートレースの場所ではAT車が多いです。
    理由はシフトチェンジロスを減らし、ハイパワーを受け止めるミッションが必要なため、ATが理にかなってる場合がある。

    用途用途で適材適所で、中でも舗装路が多いため、燃費やシフト、ロスパフォーマンスを考えた結果、MTが減って言ったと思われます。

  • 大排気量高トルクのエンジンだと
    ギヤチェンジをミスすればトランスミッションや
    クラッチを破壊しかねません

    ですから、そう言った車はDCT等を採用し
    機械でギヤチェンジをさせる事で、確実にギヤチェンジを
    する様にしています

    また、DCTであれば、人間のギヤチェンジ速度を上回る
    確実なシフトチェンジが出来るので、サーキットを
    走行するのであれば、DCTは必要不可欠です

    今のモータースポーツは全て2ペダルとなっています

    >スポーツカーでもMTは売れが悪いのでしょうか?

    いいえ、そんな事はありません
    ロードスター、スイフトスポーツ、GR86、BRZと言った車は
    6~7割の人間がMTを選択しています

    車を自分の思い通りに操る楽しみは、ATよりMTの方が上です
    ただ、サーキットでは今の車だとMTよりATの方が速いですがね

  • MTは変速するのにコンマ何秒でもタイムロスになる
    下手くそな素人が使うと大パワーに耐えられないから破壊する
    実際には壊しちゃう人が多く車のせいにしてクレームになるというのが1番の理由だと思う
    プロじゃなく下手くそが乗る方が遥かに多いので

  • GT-Rについてだけ想像出来るのは、MTよりも確実に速く走れるATが出来たから、と思います。例えばF1もセミオートマ全盛ですから。

  • MTは遅いからです
    300馬力ぐらいまでならMTでも大丈夫ですが
    それ以上だと人の操作では間に合いません

  • GT-Rやスカイラインがマニュアルトランスミッションから撤退した理由は、主に以下の2点です。

    1. 自動車技術の進化:近年の自動車は、燃費効率やパフォーマンス向上のために、自動変速機(AT)や無段変速機(CVT)、デュアルクラッチトランスミッション(DCT)などの先進的なトランスミッションが採用されています。これらはマニュアルトランスミッションよりも効率的で、高速なギアチェンジが可能です。

    2. ユーザーのニーズ:現代のドライバーは、特に都市部では、煩雑な操作を省き、快適なドライビングを求めています。そのため、操作が簡単なATが好まれ、マニュアルトランスミッションの需要が減少しています。

    以上の理由から、スポーツカーでもマニュアルトランスミッションは少なくなっています。

    ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 NISSAN GT-R 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 NISSAN GT-Rのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離