日産 マーチ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
22
22
閲覧数:
702
0

旦那が車の乗り替えを許可してくれません。

旦那はデリカD:5 13年もの
私はマーチ10年目18万キロ

私の車は営業車しようだったのか、中古で距離が走ってたものを15万くらいで結婚前に安く買いました。


五年たってます。

最近水温が上がるまでくらいはキュルルルルとアクセルを踏むたびになったり
同じく雨の日、水温が上がるまではブレーキを踏むと結構大きな音で鉄がこすれた音がなります。
黒い車ですが、フロントバンパーとフロントの屋根部分の塗装が剥げてきてます。

正直めちゃ恥ずかしいです。

半年くらい前から乗り替えたいことをやんわり伝えてます。
修理のついでに新車の軽自動車の見積もりを2つとったこともあります。

旦那は買うなら新車がいいね。
とは言ってますが、いつ頃買おうかなどは全く言わず。

おととい車の話がでたので、ホントに最近あの車で出掛けるのが苦痛でしかないと言う話をしました。

旦那は貯金は?貯金増えてるの?
と全く私の気持ちに寄り添ってくれるような反応ではありませんでした。

貯金が気になるなら、中古でも新古車でもいいよ。
とにかく車が欲しいと。伝えましたが、怒って話になりませんでした。

持ち家でローンを払ってますボーナス払いは無し。
子供二人の貯金は別で、財形も別でしてあり、貯金は新車の軽自動車が2台買えるくらいはあります。

デリカの新車は買えないくらいです。

何故私の、車が欲しいには否定的なんでしょうか。

何のために毎日家事や子育て、仕事頑張ってきたか分からなくなります。

アドバイスお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (22件)

  • 釣った魚には餌を与えない典型的な思考回路を持ってる…

    買っちゃったの事後報告で良くね?

    グダグダ言うなら穴掘って埋めれば良し。

  • なんとなく分かる。

    僕も旦那さんよりの思考かも…。

    妬み嫉みのような感じ

  • 典型的な「察してちゃん」なんですね。

    旦那さんは車の購入に賛成しているようですが、何が原因で怒っているのか理解できてますか?

    「欲しいという割には予算も時期も車種も具体的に出てこない。ほんとに欲しいと思ってんの?」って感じな気がします。
    聞いても答えが出てこずに「ともかく車が欲しい!!」と叫ぶだけで話が進まないと思ってますよ。

    買うお金はあるの?→「ある」ではなく、具体的な上限金額を提示。
    いつ買うの?→「そろそろ」ではなく、何月までに欲しいと目標を提示。
    何買うの?→「どうしようか」ではなく、「決めかねるので一緒に探して欲しい」と言う。

    たった3つ言うだけで旦那さんはすぐ動きますよ。何なら今週末に車屋さん巡りに行くと思います。

    内容は一緒でも言い方ひとつでコントロールできますので、ちょっと考えてみてください。いうのが難しければ、3つの条件を紙に書いて話し合った方が早いかもね。

  • 中古の軽自動車を買えよ。
    程度良いのあるぞ。
    マーチのポンコツに乗っているよりは
    安心して乗れる。

  • デリカD5とは違いますよね。
    耐久性が。

    うちの夫は反対です。
    妻の私の車を4年もせずに、買い替えを勧めます。
    夫が車好きで、逆の悩みです。
    貴方のご主人のように倹約家で計画性があるのは羨ましい位ですよ。

  • >旦那は貯金は?貯金増えてるの?
    と全く私の気持ちに寄り添ってくれるような反応ではありませんでした。
    貯金が気になるなら、中古でも新古車でもいいよ。

    これって女性脳によくあるんですけど、会話が成立してないんですよね
    旦那さんは車よりまず、貯金がどういう状態なのか聞きたいので お金に余裕があるのか無いのかを知りたい→そこから買って良いかを判断
    でも、主は買う事が話の前提になってしまってるので お互い話が進まないんですよね
    旦那さんの言葉をそのまま返事してあげると進展するかもしれませんよ

    あと一つ気になったのは、旦那さんも13年乗ってるなら 旦那さんもそろそろ買い替えたいんじゃないですかね?
    もし私だったら、とりあえず修理に出して古い車から買い替えさせてあげたいかなと思いました

  • 家族と言えどあなたの車だからね。
    旦那には関係ない話で、お金が減るのが理解出来ないのでしょう。

    身の危険を感じても買ってもらえないなら、旦那の車とトレードしましょう。
    今のオンボロでいつ事故るか分からない車よりかは幾分かマシだと思います。
    それで旦那が新しい車買うって話になれば、新車はあなたが運転すればよろしい。

  • 「恥ずかしい」「嫌だ」という感情的な問題でアプローチするのではなく、安全性の担保や危険性の回避、燃費や税金含む維持費等の改善などを根拠に、現車継続のデメリットと買い替えのメリットを可視化してアプローチするのがよいと思います。
    もしも課題が顕在化したにもかかわらずその提案を否定された場合は否定した側にその決断責任が生じますので。
    買い替えを決断させるというよりは、買い替えないという選択をしづらいように持っていく感じがよいのではないでしょうか。

  • >旦那は貯金は?貯金増えてるの?
    増えてるよ^^

    と言ってみては?
    もちろんマーチは修理にも出して
    いるが音や塗装ハゲがすぐに復活して
    しまうんですよね?

    「貯金増えたし、修理に出しても
    直らないから修理屋さんから
    乗るのは危険って言われたし
    買い替えさせて」
    と説得しましょう!^^

    事故ってからじゃ遅いですよ!!

  • お金がないからです。私も同じことがあり必死に稼いで修理しました。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 マーチ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 マーチのみんなの質問ランキング

  1. 今現在、あなたが一番欲しい車は何ですか?

    2010.10.23

    解決済み
    回答数:
    39
    閲覧数:
    1,053

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離