日産 マーチ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
22
22
閲覧数:
705
0

旦那が車の乗り替えを許可してくれません。

旦那はデリカD:5 13年もの
私はマーチ10年目18万キロ

私の車は営業車しようだったのか、中古で距離が走ってたものを15万くらいで結婚前に安く買いました。


五年たってます。

最近水温が上がるまでくらいはキュルルルルとアクセルを踏むたびになったり
同じく雨の日、水温が上がるまではブレーキを踏むと結構大きな音で鉄がこすれた音がなります。
黒い車ですが、フロントバンパーとフロントの屋根部分の塗装が剥げてきてます。

正直めちゃ恥ずかしいです。

半年くらい前から乗り替えたいことをやんわり伝えてます。
修理のついでに新車の軽自動車の見積もりを2つとったこともあります。

旦那は買うなら新車がいいね。
とは言ってますが、いつ頃買おうかなどは全く言わず。

おととい車の話がでたので、ホントに最近あの車で出掛けるのが苦痛でしかないと言う話をしました。

旦那は貯金は?貯金増えてるの?
と全く私の気持ちに寄り添ってくれるような反応ではありませんでした。

貯金が気になるなら、中古でも新古車でもいいよ。
とにかく車が欲しいと。伝えましたが、怒って話になりませんでした。

持ち家でローンを払ってますボーナス払いは無し。
子供二人の貯金は別で、財形も別でしてあり、貯金は新車の軽自動車が2台買えるくらいはあります。

デリカの新車は買えないくらいです。

何故私の、車が欲しいには否定的なんでしょうか。

何のために毎日家事や子育て、仕事頑張ってきたか分からなくなります。

アドバイスお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (22件)

  • よく頑張って乗っていますね。
    10年目はまだ乗れそうな年数ですが。
    マーチで18万キロで音が鳴る。
    ちょっとヤバイですね。
    旦那さんと一緒に車屋さんに行って修理見積もりを出して貰い、修理をしてまだ乗るのか新しく車を買うか相談するのがイイと思います。
    個人的には、塗装が剥げている車は恥ずかしくて乗れません。

  • これ、旦那さんが整備のスキルがある人なら良いけど、整備のスキルもないご主人なら少し酷い話だと思う。

    うちの嫁が乗ってる15年落ちのキューブですが、自分に整備のスキルがあるから車検から整備全てをしてます。そのスキルがなきゃ、18年万キロのいつ止まってもおかしくない、または事故を起こすかもしれない車を嫁にまだまだ乗りなさいとは言えないですよ。

    すり減ったスニーカーを履き続けるのとは訳が違う。ちょっとご主人は無責任じゃないかね。

  • 旦那さんの方がしっかりしています。
    車は直せば大丈夫。
    私も独身時代、車三昧の時は、貯金どころか借金生活でしたが、奥さんがコツコツ貯めて、家を建てたいと言ったら1200万の現金が出てきてびっくりしました。大した給料でもないのにどうやったら貯まるのか今でも不思議です。
    子供は3人いるのに、、そう言うのが得意なのは奥さんだと思います。

  • ①旦那さんが新車(高いやつ)を買いたいからあんまり貯金を使ってほしくないので否定的
    ②奥さんの車の管理が杜撰なので新車を買っても同じだと思われている(すぐ当てる、エンジンオイルも碌に交換しない、1年点検にも出さない)
    車って故障したら自分だけじゃなくて他人も巻き込んで大事故に繋がるものなので本気で調子が悪いって事を伝えれば普通は修理か買い替えの話に真摯に乗る筈ですけどね。
    何が苦痛なのか、修理にはどれくらい掛かるのか、車検は通るのか、そう言った細かい常法を伝えるか、1年点検に着いてきてもらって一緒に説明を聞くとかしたほうが良いかも知れませんね。

  • キュルキュル鳴るのはゴムベルトが劣化して硬くなってるから温まって柔らかくなるまで鳴るんです。

    雨の日の異音はブレーキローターに雨が当たってて錆びてませんか?

  • >最近水温が上がるまでくらいはキュルルルルとアクセルを踏むたびになったり
    同じく雨の日、水温が上がるまではブレーキを踏むと結構大きな音で鉄がこすれた音がなります

    キュルキュル音はベルト交換のサインです
    ブレーキを踏んで音が出るなら確認と整備が必要でしょう。
    それら車を使う人の義務も果たさず・・・
    ただ新しい車が欲しい!!!だけでは許可は出せません
    新車を買っても乗りっぱだと5年も経てばまた買い替えと言うだけ・・

    >旦那は貯金は?貯金増えてるの?

    生活する為にはお金は大事です
    購入する為の貯金は出来てますか?
    万が一の生活費の予備の貯金が増えててもそれで車を買う訳にはいきません
    車を買う為の貯金はいくら貯まりましたか?
    それを伝えて説明しないと・・・
    ただ買いたい!欲しい!貯金は有る!では説明になりません
    生活費の予備の貯金がいくらで病気になっても半年は生活できる!
    200万の車を買っても、その生活は半年は大丈夫!
    車用の貯金も150万円貯まってる。など
    旦那が納得出来るように説明しましょう。
    真っ当な旦那さんで良かったですね
    貴方と同じだと将来お金に困るでしょう。

  • 旦那さんの性格次第ですね。

    そんなに買い替えに難色示すなら面倒くさいですが、修理したらどれくらいかかるか見積もりを取って買い替えた方がメリットがある事を伝えるべきですね。

    生活上、車が必要な地域では、乗るたびにストレスが掛かるのは嫌ですよね。
    ウチの嫁さんはこないだ勝手にnボックスを購入してました・・。なので今は買い物にも、子供の習い事送迎も楽しそうですよ(笑)

  • あなたが話してどうにもならないなら間に入る事も出来ない回答者にはどうしようもない問題かと…
    「怒って話にならない」その状況や理由や、あちらさんの想いが判りませんからね。
    『稼いでるのは俺だろ』って言ってるようには聞こえますがね。
    対等に話が出来ないならそういう相手を選んだことを悔いて反省しましょう。
    どうしたら対等に話が出来ると思いますか?
    お子さんもいる位ながい付合いだと思います、何か気付けませんか。
    この質問から判る事はあまりにも少ないので、ご自身で気づかなければなりませんよ。

    何のために頑張ってきたか、少なくとも夫だけの為での自分だけの為でも、車を買う為でも無いでしょう。
    愚痴が吐けたなら、冷静になってよく思い返して見ましょう。

  • 自分だけの判断で、自分で、ローン組むなり
    貯蓄から、買えるもの探したり。
    夫の許可はいりません。

    今は夫婦は、共働き、平等の時代のはずです。
    ローンに、夫に保証人になるなど、他人の力を必要とする場合のみ、許可はいるとは、思いますが、自己完結して、払えるなら、自分一人で決めましょう。
    そして、自分一人で、払うのですよ。それだけですね。

    同じ事を旦那にやられても、文句言わない、それだけ。

  • 何故?それが貴女の選んだ男性だからです。
    価値観の違いですよ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 マーチ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 マーチのみんなの質問ランキング

  1. 今現在、あなたが一番欲しい車は何ですか?

    2010.10.23

    解決済み
    回答数:
    39
    閲覧数:
    1,053

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離