日産 マーチ のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
368
0

eパワーで2気筒660エンジンでノートやマーチを走らせることは無理なのでしょうか!?

補足

ーーお買いものカーとして用途限定で可能 ーー今の時代さすがに高速道路も走れなきゃ無理でしょう 大昔に550cc2気筒のホンダ・トゥディ3速ATがありました。 街中ではすごく機敏に快適でお気に入りの車でした。 ーー初代トデイ、すごくスタイリッシュで、 所有する事が楽しい車でしたね。 今井美紀さんがCM、 ーーほかの車が売れなくなる。 BMW i3のレンジエクステンダーは排気量650cc ーーBMWのeパワーは650CCなのですね!?ほぼ軽のエンジン、 ーー桜はEV車ですが走行距離が余り伸びません(長距離に向かない)冬場はかなりのバッテリーを使用する為走行距離は落ちます。 ーーバッテリーに軸足を置くのはリスクが高いですね。 ーーちょい乗り専用として考えれば、 小さなエンジンと、小さなバッテリーも 有りじゃーないでしょうか? 大パワーが必要な時ってほとんどない、 停止から加速の時だけ、 ーー「排気量を小さくする」より 「排気量を大きくして、遮音設備で音をあらかたかき消せる低回転駆動でも必要な電力を賄えるようにする」方向のクルマ作りになっている なるほど、

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

用途限定で可能

用途限定なので売れない

メーカーも採算がとれないので作らない

今の時代さすがに高速道路も走れなきゃ無理でしょう
大昔に550cc2気筒のホンダ・トゥディ3速ATがありました。
街中ではすごく機敏に快適でお気に入りの車でした。

質問者からのお礼コメント

2023.5.29 11:26

ーーお買いものカーとして用途限定で可能

ーー大昔に550cc2気筒のホンダ・トゥディ3速ATがありました。
街中ではすごく機敏に快適でお気に入りの車でした。

ーー初代トデイ、すごくスタイリッシュで、
所有する事が楽しい車でしたね。

今井美紀さんがCM、

ーーほかの車が売れなくなる。
BMW i3のレンジエクステンダーは排気量650cc

皆様貴重な御回答ありがとうございました。

その他の回答 (11件)

  • 全然可能でしょう。

    ただしそんな高性能だしたら、メーカーが商売にならないので
    出さないと思うほうに 1票です。
    ほかの車が売れなくなる。

    BMW i3のレンジエクステンダーは排気量650cc
    それを1000CC~1200ccでだすのは技術的には簡単です。

  • 660ccをバッテリー充電用にして発電させ走行用バッテリーに充電すれば問題無く走れますがバッテリーの大きいタイプを車載させないといけないので車体重量がかなりの重さになる為大きさ容量に限度があり走れる距離が限られるのと価格もかなりの車両価格になる為eパワータイプとしては軽自動車は向かないと思います 現に桜はEV車ですが走行距離が余り伸びません(長距離に向かない)冬場はかなりのバッテリーを使用する為走行距離は落ちます。

  • 現在、e-POWER用のエンジンは1200cc 1400cc 1500ccの3種類、バイパスも満足に走れないe-POWERは作らないと思います。
    走らせるのは無理です。

  • 可能っちゃ可能ですが、高回転までブン回す場面が一気に増えて燃費も相応に悪化しますし、何よりクソ五月蠅いHVが出来上がってしまいます。
    日産のスタンスは「電気自動車もどき」としてHVを売りたいというものなので、e-powerも第二世代での改良点は「エンジンの存在を極力ドライバーに意識させない」ことに偏重しています。ですからe-powerの新型車も、「排気量を小さくする」より「排気量を大きくして、遮音設備で音をあらかたかき消せる低回転駆動でも必要な電力を賄えるようにする」方向のクルマになっていますね。

  • 別に無理じゃないけど、わざわざ現存しない2気筒660ccエンジンを新規開発なんてアホなことする会社ある?(笑)

  • 2気筒では無く3気筒ですが、楽勝で走らせる事は可能です。

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12280371457

    回答の画像
  • モーターと言うのは ゼロからスタート時のトルクが最大で 回転数が高くなるとトルクが落ちる。この為 高速道路を快適に走行する為には それなりの大きなモーターが必要となります。一般道では過剰なトルクではないと高速が走れなくなります。この結果 大きなバッテリーを搭載しても 大きなエンジンで
    発電しないと電気容量が足りなくなります。
    例えばマツダは MX-30に600cc程度のロータリーエンジンを積み発電専用にしていて 基本はe-powerと同じシステムですが プラグインハイブリッドで
    充電とエンジンによる発電の双方で電力を賄います。ロータリーエンジンは
    そもそも小型で部品数が少ないため軽いエンジンです。エンジンで 一定の回転数では燃費が良いエンジンですから モーターやバッテリーなどの重い装備を搭載するには適しています。

  • 技術的には可能です。
    ただしモーター出力に対してエンジン(=発電機)出力が大幅に小さくなるので、高速道路などで多くの電気を消費する場合は動力性能が軽自動車以下になりますが。

    また税制的には全く意味の無いことです。
    車体が軽自動車枠を超えているので、エンジンだけ軽自動車規格にしても税制面では1000ccクラスになりますので、それであれば1000ccのエンジンにした方が良いでしょう。
    ただ、現在のe-powerシステムが1200ccのエンジンを使っているので、わざわざ1000cc化することは無いと思われます。
    むしろ、新型セレナに搭載された1400ccのシステムのほうが一般化していくように思います。

  • 無理です。
    2気筒の660ccエンジン自体が存在していません。

  • 可能だろうけど、660ccにするメリットは?
    車体が軽自動車枠に収まってないのだから、排気量だけ軽自動車と同じにする意味がない。
    税制を考えれば1L未満とする方が妥当。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 マーチ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 マーチのみんなの質問ランキング

  1. 今現在、あなたが一番欲しい車は何ですか?

    2010.10.23

    解決済み
    回答数:
    39
    閲覧数:
    1,053

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離