日産 フーガ のみんなの質問

解決済み
回答数:
34
34
閲覧数:
1,985
0

BMWの嫌なところを教えてください。
以下はBMWのもっともスタンダードな320私の感想です。

1.
スマホやペットボトル、小物を置くスペースが極端に少なく狭い。

もちろんバイザーにカード入れなんかもない。
かと言って、車検証やマニュアル書類を入れる助手席の収納も狭く、またドアにも小物を置く凹みなんて気の利いた物はないため不便。

2.
速度や燃費のメーターがとにかく見辛い。
ハンドルの大きさや位置が、調整は出来るが最悪に悪く、走っている最中でも首を曲げて覗き込まないとチラ見できない。

3.
乗り込みにくく、隣の席の荷物が取りにくいなど、ハンドルや座席を体格が大きなドイツ人に合わせて作っている割には席が窮屈で動作がしにくい。
一度座ったら固定物になれ!ってコト?F1ドライバーじゃないんだから…。

4.
塗装が弱い。
少し石が当たればすぐ傷つく。
外もだが内装もかなり傷つきやすい。

5.
ウインカーもハンドルも重い。
気軽に運転するというより、何か重い物を動かす労働的に感じる。

6.
画面をいじるイコライザーみたいな回すツマミ操作がやりづらい。
日本のカーナビだとすぐ今の位置から別の位置に地図を画面移動できるが、BMWはとっさには出来ず、一度○に+マークが重なったアイコンを選んでから画面の移動したい方へ矢印を移動して見るため、スムーズさに欠ける。


良いところ

1.
言われてるよりも燃費は良い。
12〜15キロ/リッター

2.
外車としてステータスがある

3.
加速もなかなか良い。

ただ、日本車とAT変速の速度設定が随分違い、巡航速度40キロが燃費15〜25キロ/リッター
巡航速度60キロが燃費20〜35キロ/リッター。
巡航速度80キロで30〜40キロ/リッターくらい。

日本車だと50〜60キロくらいが燃費が良い巡航速度域なので、前後の車と出したいスピードがズレやすく、よく真後ろにつかれるか極端に引き離すか二極化しやすい。
4.
長距離高速は日本車より疲れにくい。



皆さんはBMW乗っていてどう思いますか?
私は二度と買わない!と思い、もっぱらレクサスや日産フーガばかり乗ってます。

補足

走りだエンジンだなんて言う人がいますが、はたして日本みたいに道が狭くてすぐ信号があり速度も制限された道で走る喜びなんてほとんど味わう機会はありません。 一体、どれだけの人が頻繁に高速でかっ飛ばすというのでしょうか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

F22 M235iに乗ってます。

BMWは「走って」なんぼじゃないですか。
むしろ純正シートのホールド弱いのでセミバケ入れてますし。あと、身長いくつか知りませんがメーターなんて普通に見れますよ。
ステアリングが軽いと挙動と差異があるので
私はいつもスポーツモードになってます。
あと塗装。これは国産車(アルファードと比較)の膜厚の3倍はあるんで
勘違いしているかと。膜厚計で測定済みです。
ミーハー快適ドライバーにはBMW合わないですよ確実に。乗らなくて正解。

というか読んでると確実にBMWという車の使い方が違う気がします。駆けぬける歓びはサーキットで味わうもんです。普通はね。

私は正しくBMWを使ってるつもりなので
ちゃんと直6エンジンのグレードで鈴鹿や富士に走りに行ってます。

質問者からのお礼コメント

2022.5.20 19:28

そういえば、おナスが花を咲かしました。

その他の回答 (33件)

  • 「豚っ鼻」

  • 永年乗ってますが、悪い所は沢山あります。
    1番は多少のオイル漏れで何かのセンサーやオルタネーター 他 色々部品が壊れる。

    いい所も沢山あります。まず革のシート 腰痛持ちにはとてもいいシートだと思う。
    修理で預けている間も乗りたくて仕方ない
    左ハンドルと右ハンドルと運動性能まで違うかと思う位左の方が安定している。
    いろんな車メーカーに行っても粗末な扱いはされない。そんな感じかな
    あと、カタログがかっこいい。

  • ちょっと疲れてるゴルフ帰りが雨と風の夜になっても、高速道路追い越し車線の下りカーブをコーヒー飲みながら片手でも安心して降りてこられるモデルがいい。もちろん常識的な速度域でね。
    レクサスはほとんどのモデルが怖いから選択肢には入らない。

  • 走っていて気持ちのイイ速度帯が制限速度を超過するところ
    飛ばしても流しても気持ちが良いので長距離走ってしまうところ
    価格の割に内装に費用をかけず走行性能にお金をかけているところ
    後ろに乗るより運転する方が楽しいところ
    ドライバーズカーなのでただの箱車が欲しい人から不満が出るところ
    乗り換えてもやっぱりBMW に乗りたくなるところ
    5台乗り継いで現在も2台所有していますが維持費で気が滅入るところ、、、

  • 新しいBMWのデザインが好きに慣れないですね。

    勿論、今のBMWのデザインが好きな人も沢山いるのは分かっているので、私一個人の意見として見てもらえると助かります。

    以下思い出話です。

    私が小さい頃に祖父がE23型の745i ハルトゲチューンに乗っていて、子供ながらその車をカッコイイと思って、乗っててスピードが出てても全然怖くないと感じてました。
    その頃の将来の夢が自分で745iを買って乗ることでした。

    年月は経ち、収入も稼げる様になった頃に新しい7シリーズを調べました。故障が多いのも小さい頃の経験で知っているので、車に対する金と愛でどうにかする、それくらいの勢いで調べました。

    すると何かカッコ悪く感じる、キドニーグリルが豚の鼻に見えてしまう。昔のBMWにあったエッジの効いたシャープなデザインが無くて、クラウンやスカイラインとさほど変わりなく見えてしまいました。

    実際にBMWの車を試乗したり、知り合いに乗せてもらったりしたので、どのシリーズでも乗り味が良く日本車には無い安定感があるのものも知ってます。

    ですが、どうしてもデザインが好きになれずにBMWの購入はしませんでした。

    結局、自分である程度弄れてデザインがそれなりで大きい駐車場の必要ないzc32s型のスイフトスポーツを買いました。

    ですが昔のBMWを何かの縁で買える時があったら、その時は欲しいなと思っています。

  • E46 320 (2.2L), E90 323と乗り継ぎましたが、走りに関しては文句無かったです。
    ステアリングの重さに関しては、E46は全体に軽く、E90はもうちょっと駐車場レベルで軽くして欲しいとは思いましたが、許容範囲。
    電子スイッチ式のウィンカーレバーはE90のが非常に感触良かった。今、出してる方にもう一回短操作で消えるのも良いアイディアだと思った。

    嫌なのは信頼性が低いこと(定期点検をきちんと実施していても書ききれないくらいの故障)と、ディーラーがDMEの指示に従った部品交換しか出来ないこと。
    ステアリングのガタ、高速での直進性不良、ブレーキディスク、パッド交換後のブレーキング時ステアリング振動とか、対応出来ず、私が交換する部品を指定して一旦は金を払って交換し、直ったのを確認して返金させた(形としては定期点検の値引き処理)。

  • 時速150kmで3時間走ってみてください

    分かると思います

  • ワインディングを走ると、足回りはレクサスなんかより、かなりよくできている

    330で、かんたんにランエボを引き離すことが可能

    さすが50対50の重量配分のFRだね

    いやなところはプラスティック部品の劣化が早いくらいかな

  • いつの320の話かな?
    ドリンクホルダー付いているし バイザーにカードホルダーもある
    車検証はトランク下に収納出来る ドアにはペットボトルホルダーとポケットもありますが
    ステアリングは無段階で上下奥手前調整可能
    3 に関しては あなたが極端に小さいのでは? 席が窮屈ではなくてサイドのサポートがしっかりしていて調整可能
    コーナーやワインディングを楽しむため

    塗装は小石が当たれば 普通は傷つくし
    内装が傷つきやすい? 感じたこともない

    ウインカー 国産車より軽いし ステアリングはFからは軽くなったのですよ

    タッチパネルを操作するには上半身を前傾姿勢にしないと操作できないが iドライブなら高速走行中も楽々操作出来る
    ナビは殆ど使用しないので気にならない

    補足
    走りだエンジンだとは言わないし
    トヨタや日産も嫌いじゃないけど
    BMWって世界中で走っているのに 日本には合わないとおもうのはなぜ?

  • 短所:壊れやすい、部品が高額、ディーラーの対応が悪い
    長所:そこそこ古い中古車でもハッタリが効く

    正規ディーラーより外車に詳しい中古車屋の方が対応も修理スキルも上ってどうなんだろう

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 フーガ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 フーガのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離