三菱 ストラーダ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
5
5
閲覧数:
99
0

車の音響について聞きたいのですが、まずスポーツカーなので、基本走り優先でそこまでハイクオリティを望んではいません。

今乗っる車が86(brz)前期型なのですが、リアのスピーカーから低音が出なく、ツイーターになってます。

前の車はセダンでKENWOODの割と新しいナビでイコライザー設定済みの物で6スピーカーで後ろにもウーファーよりのメインスピーカーみたいなスピーカーで、かなり音質が良かったです。

今は古いPanasonicのストラーダなのにイコライザーを調整し、僕の耳がチープなだけかもしれませんが、音質は正直KENWOODのと大差はないくらい良い音質です。

まずここで質問です。
①大差ないなんて事ありますか?新しめなKENWOODと古いPanasonicです。
②リアのスピーカーがツイーターになっており、調べてもメインスピーカー、ウーファーに変えるには自作ステーが必要らしいです。自作するorサブウーファーを積むしかないっぽいです。

そして僕の好みは前ではなく、後ろでボリュームをあげて低音を感じるのがすきなので、前に優秀なデッキを詰んだところで後ろがツイーターになってるのでまずそこをなんとかしないと好みには持ってこれません。

ただ、あまり車を重くするのも嫌ですし、他にチューニングにお金を回したいと思ってます。

どうするのが1番納得しそうでしょうか??

内心KENWOODが懐かしいですが、評判の悪いPanasonicでどこまでやれるかも気になります笑

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (5件)

  • リアスピーカーの出力の割に音量がかなり絞った設定になってるみたいですね
    アンプを挟んでリアスピーカーの音量上げてみるのはどうでしょうか?

  • 昔、音に凝って、
    AE86にパイオニアの最上級機を組みました。
    フロント4チャンネル、リア2チャンネルスピーカーユニットだけで8個、
    スピーカーの数でいえば、フロントが8個、リアが6個になってます。
    確かに悪くない音はするんですが、いまいち・・・
    次に、ロータスエスプリに、当時ベンチマークとして有名だった、
    アルパインの7909J+BOSE+ナカミチのスピーカーを組みました。
    結果はぜんぜん駄目でした。
    ボディがFRPですので、なんというかポコポコとした音がして、
    だいたいエンジンかけると爆音で、オーディオなんて聞こえません。
    その次に、フェラーリにナカミチのCD-700を用意しましたが、
    いろいろ考えてやめました。
    スポーツ車は、そもそも室内空間がせまいので、あまり良いおとがしません。
    アルファロメオ155にやすっぽいCD組んでましたが、
    そっちのほうが、断然良いおとでした・・・
    車体構造上、セダンは音には有利です。

    今も7909JとCD-700は、持ってます。

  • ①大差ないなんて事ありますか?新しめなKENWOODと古いPanasonicです。

    割と起こり得ます。
    私も過去に同じように感じた事があるので。

    ②リアのスピーカーがツイーターになっており、調べてもメインスピーカー、ウーファーに変えるには自作ステーが必要らしいです。自作するorサブウーファーを積むしかない

    普通に自作したほうが早いです。

    多分ですが、スピーカーの数の違いでショボく聞こえるのでは無いでしょうか。
    ただ、走りに振る気ならばウーファーだけ積んで低音だけ強化しておけば良いかと思います。

    高価なユニット、スピーカー積んでも排気音に負けると思うので。

  • >スポーツカーなので、基本走り優先でそこまでハイクオリティを
    >望んではいません。

    と言いながら、言っていることは結構「ないものねだり」しています。(笑)

    >①大差ないなんて事ありますか?
    >新しめなKENWOODと古いPanasonicです。
    オーディオの世界では「あるある」です。
    新しいか古いかよりも「高いか安いか」の違いの方が支配的です。

    >僕の好みは前ではなく、後ろでボリュームをあげて低音を感じる
    >のがすき
    これが「非常にレアな好み」なんです。
    自宅で音楽を聴くときに、「スピーカーの方を向いて聴くよりもスピーカーに背中を向けて聴くのが好きなんです」という人は非常に少ないだろうなと思いますよね?(^^;
    それと同じことを言っているわけですから、自分は「少数派」なんだなということは自覚しましょう。

    そうなると、その「少数派の好みに同化して、『良い音の設定の仕方』をイメージできる人」もまた「少数派」だということになります。

    これに対して「多数派」は、「今の時代はリアスピーカーはいらない」という方向にシフトしています。

    デジタル技術の進化によって、カーオーディオでもホームオーディオと同様のセッティングができるようになったためです。

    かつての「カーオーディオは『たくさんのスピーカーに囲まれた包まれ感がいい』んだよ」とか言っていた時代は、既に「過去の遺物」なんです。

    >どうするのが1番納得しそうでしょうか??

    というわけで、「それは自分が決めることです」というのが、回答になります。

    今はカーオーディオのDIYに関するブログはたくさんありますから、そういうブログを参考にして、自分でいろいろやってみることですよ。

  • 低音の音量感はメーカーによる差というよりも、構造的な差が大きく出ます。

    セダンは恐らくトランクが独立していて、それを大きなキャビネットとして利用する形だったのでは?それだと低音の音量はかなり稼げます。
    大きなキャビネットを確保できない場合は、スピーカーの振動板面積が大きく無いと低音は十分出せません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 ストラーダ 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 ストラーダのみんなの質問ランキング

  1. 何も調べないで三菱自動車の車種名を5つ書いてください!

    2015.12.12

    解決済み
    回答数:
    27
    閲覧数:
    314

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離