三菱 パジェロ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
11
11
閲覧数:
858
0

アメリカは何故、ピックアップトラックが多い?

アメリカ(やその他の国)で利便性はそんなに高いのですか?

昔から思っているのですが、アメリカをはじめとした外国は、四駆というとピックアップトラック(荷台付き乗用車)が多いですが、利便性(乗車可能人数や荷物搭載時の盗難のリスク等々…)を考えたら、ミニバンタイプや日本車で言うTOYOTA SURFやパジェロタイプのように3列目までシートがあるタイプ(3列目は収納または取外しも出来る)のほうが便利だと思うのですが…

農機具やデカい物を運ぶ事が多いなら、日本でも軽トラと同じように便利とは思いますが、あまりにも一般的にピックアップが多いのが不思議です。

私も四駆には昔から憧れがあって、現在2台乗り継いでいますが、ショートタイプの四駆です。
ロングの四駆(ピックアップ含む)は個人的にも実用的では無いので乗っていません。

諸外国でピックアップタイプの四駆が多いのは、実用性よりも「四駆と言えばピックアップ」というような認識(意識)や、単にカッコ良さを意識してるなどもあるのでしょうか?

海外在住経験のある方、諸外国のクルマ事情に“詳しい方”のご回答を求めます。
(単なる車ヲタの論拠の無いムダな回答は要りません。)

以上
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (11件)

  • 便利だし税金安いからさ。使えばわかります。日本みたいに下らないこと気にしないし。回りの目とか。上がったとはいえガソリンも安いしね

  • 自身も所有してます。
    海外の友人の話なども聞きますが、生活が違うからです。
    例えばキャンプにしたって、
    日本人は小さな用品をきれいに洗って丁寧に保管、運ぶ時も車が汚れないようにします。
    アメリカでは用品自体大きいし、大雑把に洗って段ボールに詰める感じ保管です。
    それはだらしないからではなく、そんな事に時間をかけるのは無駄という
    意識と思います。
    そこに時間をかけるくらいなら、汚れてもよい広い物置に保管し、
    運搬も汚れてもよい荷台で運ぶのが効率的とういうことです。

    そういう意識がいろんな面に働くと、
    ある程度汚れてもよい荷台というのは非常に便利なんです。

    何においてもスペースがない日本の都市部では無理と思います。

  • 生活様式の違いでしょうね。こちらは週一で食料、日用品を大量買いする人が多いですし、ホームセンターでDIYやリフォームの材料を買う、家電や家具を買って自分で持って帰る、引っ越し荷物を運ぶ、ゴミを捨てに行くなど、様々な用途に使えます。

    うちの旦那は昨日、切った木の根っこにチェーンをつけて、トラックで引っ張って引っこ抜いていました。そういう用途にも使えます。農家には必須です。

  • キャンプへ行くときや、物を運ぶ時、または庭などの土をバルクで購入するときなど便利なので一台持っています。
    キャンプへ行くときは荷台部分にトラックキャンパーなどを乗せてベッドを置くことができる、トレーラーをくっつけて荷物を運ぶ、車をけん引できるなどかなり便利です。
    自分はDIYが好きなのでピックアップトラックで木材などを運んだりもします。
    バンでは入りきらない大きなものが入ります。
    荷台に付けるシェルを持っていれば雨が防げSUVの見た目になります。

  • 運転してみるとわかりますが、トーク(引っ張る力)がものすごいです。自営業だと、機材を牽引車に載せて引っ張るので、どうしても大きなトラックが必要です。ボートや家畜なども牽引可能。芝生の庭を手入れしないと町内会から苦情が来るので、庭師さんを雇っている家が非常に多い。皆さんトラックでやってきます。

    車高が高いので、普通車とぶつかってもバンパーの下に挟まる感じ。ハイウェイでトラックに後ろにつかれると、結構怖いです。スポーツカーにもスピード負けしない。

    ワイルド系の趣味の人も、トラック一択です。

  • トラックの税金が安いからだよ。
    一見乗用車なのに荷台がある車もあるくらい。

  • 車両自体安いです。
    ずっと使っているフレーム、ボディ、エンジンでちょこちょこっとフェースチェンジしながら長く売っているので開発費とか型代とか元が取れてしまってますから。
    また、排ガスや衝突安全性とか規制が緩いので、これもコストを楽にしてくれます。

    他の方がおっしゃっている通り税金、保険も安い。

    アメリカでは家を買うと(半)地下室は自分で好きなように日曜大工で仕上げるので、ホームセンターへ行って部材を買って来るのに必要。

    もちろん、家の修理部材、電化製品(でっかい洗濯機、乾燥機、冷蔵庫等)、暖炉(半地下室が有るとほぼ100%装備)で燃やす薪なんかも買って来る。

    ということでセカンドカーかサードカーとして必須です。
    ちなみにMT車もあってアメリカ時代の同僚は、アメリカ人だってMT乗れるんだぜ、女房は無理だけどって言ってましたね。

  • 商用車は税金や保険が安いから

    ちなみにアメリカのピックアップトラックは二輪駆動が主流ですよ

    もちろん4WDもあるけど、あまり選ばれない

    日本の軽トラの農道走るけど、意外に4WDが少ないのと似てますね

    話それるけど
    ピックアップトラックに屋根をつけた、例えばイメージでいうとハイラックストラックの荷台に屋根を架装したハイラックスサーフみたいのがSUVの発祥

    だからSUVも本場では二輪駆動が多く、4WDのクロスカントリーヴィークルとはきちんと区別されている

    日本人はパジェロとハイラックスサーフを同じだと思っているけど海外では別カテゴリー

    だからハリアーとかRAV4なんかがFFのSUVなんかも当たり前だと思っている

    いっぽう日本人はSUVとかピックアップトラック=4WDだから二輪駆動だとなんちゃって4WDとかなんちゃってSUVとかいいだす始末

  • 動産税や保険料が安い。ガスガズラータックス(燃費の高いクルマに課せられる税)が免除される。1990年に奢侈税(ぜいたく税)が導入された時も、ピックアップトラックは適用外とされた。
    利便性よりも、購入時の税金、維持の税金、保険料が安くなるため、人気。男らしい。セダンより車重があるので、ガソリン代は多くかかるので、けっきょくは、維持費はよりかかる。目先の出費を抑えても、長年乗るには向かない。

  • アメリカは農業国。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 パジェロ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 パジェロのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離