三菱 パジェロ のみんなの質問

解決済み
回答数:
28
28
閲覧数:
1,003
0

雪道でも4WDは不要だと私は思います。

FFだろうがFRだろうが、
別に4駆じゃなくても充分に、冬道を乗り切れますよ!

私は、北海道でも豪雪地帯(道央圏)在住で、

仕事(営業)で、北海道全域を走り回っています。

年間走行距離は、7万Kmを軽く超えます。

車種は、FFの1300cc/ハッチバック・6MTですがね・・

厳冬期の、北海道の4大峠(石北・狩勝・日勝・中山)越は、

ハッキリ言って、蔵王のスキー場の駐車場まで行って来るのとは、

比較なんて出来ない位、厳しい条件ですよ、

10月の中旬には、スタッドレスタイヤに履き替えて、

4月末までは、スタッドレス履いていますよ。(1年で履きつぶしです)

年間で一番厳しい時期は、雪の降り始めのシャーベット状態。。。

次に厳しいのは、雪解け時期ですね・・・・

<厳冬期の零下5度以下の時の方が、スタッドレスはグリップ力が良い>

ハッキリ言って、*峠越でもたもた走り切れていないのは、

むしろ、*4輪駆動の方ですよ、

”ランクル”も”パジェロ”も上り下り限らず、

カーブでは躊躇しっぱなしですよ。

後ろについてみてると、加速す度にケツがブレてるのが、

よ~~く見えるんですよ。(あれじゃ気持ち悪いやな・・って感じ)

峠越えで、路外はみ出し・転落事故起こしてるのは、

先ほど書いた、降り始めと・春先・に多いが、

殆どが4駆ですよ・・・事故ってるのはね。

意外とFFとかFRの方が、事故って居ませんよ。

最後に【冬道の基本】ですが・・

<<A☞..>>性能の良い””スタッドレス””を、装着する事。

<<B☞..>>運転操作で、””急の付く””

・・・・・・・・⇧・・・<<ブレーキ・ハンドル・アクセル>>

・・・・・・・・・⇧・・を、絶対にしない。

<<C☞..>>タイヤの空転/横滑りを絶対にしない。

・・・・・・・・・・・・⇧・・・<故意にやる以外は・・>

・・・・・・常に、<<タイヤのグリップ状態を把握する訓練>>をし、

・・・・・・・・・・・・⇧・・肌感覚で、感じる神経を磨き上げる。

----*<逆に下手な4駆は、スピンする要素が高い>*---------

****************C☞..に関しては、このレベルに到達するには、
それなりの<<経験に基づいたた技量を磨く>>しかありませんが・・・

<<A☞..>>と<<B☞..>>は、
『へなちょこドライバー』であっても、””意識改革””をするだけで、
・・・・⇧・・・・⇧・・・・・即対応が、可能な筈ですよ。

『冬道は4駆じゃなきゃ・・』なんて言ってるのは、
-----自分は、『へなちょこドライバーです』と宣言してるのと同等。

****************最後に、2015年度秋以降の新車からは、
軽自動車・普通車問わず、
★横滑り防止装置★が、国交省の通達で義務付けられています。

補足

ディーラーの営業マンが良く言うフレーズ 『冬道はやっぱり4駆ですよ。』 みなさん、その台詞に騙されていませんか??? 単に、売り上げが欲しいだけですから。・・・・・ 私の愛車マツダデミオディーゼルが最強だね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

除雪ありき
であるならば、四駆はどうしても必要なものとは限らない。

結局のところは他人任せ。
その上での四駆不要論。

その他の回答 (27件)

  • お前のクルマが埋まって動けない横を涼しい顔してジムニーとかが
    走り去っていくのを見ても4x4は要らないというなら見物だな。
    https://www.youtube.com/watch?v=qAD4OOHDwGc

  • ブログに書かれてはどうでしょうか!?

  • いつも同じ質問してませんか?
    北海道と内地の雪質は違いますよ。
    雪の降り方は、緯度と地形の関係から北海道のほうがすごいと思いますが、内地の雪は水分が多いので滑りやすいんです。
    そんなに腕に自信があるなら、菅平高原アプローチの冬季大型車通行止め22%の急坂で、ご自慢のデミオディーゼルで坂道発進して下さい。

  • 4輪駆動の制御方式にもよりますが、雪道でエンジンブレーキが4輪に伝わる違いは大きいと思います。

  • 北海道の雪ってパウダーで滑ら無いからでしょ。冷凍室の氷に手を付けると張り付くのと同じで氷点下では滑らない。
    逆に関西なんかはベタ雪で昼間は雪が溶けてその雪解け水が夜間に凍りその凍った所にスタッドレスレス車が走る事によりミラーバーン状態です。

  • 私の地域みたいに除雪車がいないところに30~40cm積雪したら、4WDが良いですよ。

  • 四駆の方が発車が、楽なのは決定的な事実。
    二駆では発車出来ない坂道でも、簡単に動き出すしね。
    北海道なのにそんな事すら知らないの?(笑)

  • 4駆は雪を走るためのものではない。当然です、そんなもののためにあるのではない。4駆はドライアスファルトのつづら折りを限界走行するための最終進化形ですよ。

  • 質問者は北海道しか走った事無いのかな?
    本州の水分多目の雪道は滑りますし、北海道みたいに除雪が完璧じゃないから轍が出来て走りにくいです。

  • 同じ人が同じ様に運転をすれば、4WDが最も良いと思います。一番良いのがデミオディーゼルが最強…?素晴らしい偏見。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 パジェロ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 パジェロのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離