三菱 パジェロ のみんなの質問

解決済み
回答数:
29
29
閲覧数:
3,899
0

雪道がらみで質問です。たまにですが4WDなんかいらないとか
FFに高性能タイヤ履かせたら十分という強者がいらっしゃいますが
本当にそうなの?

これは極端な例ですがFFも含めて2輪駆動という条件です。
なおすべて自分の体験談です。

凍り付いた路面の上に大雨が降っている状況の坂道登り約10%の勾配を
登れますか?
この時は菅平から東部湯の丸スキー場経由での帰り道に遭遇した
実際の話です。ATフリーホイールハブのデリカ、パジェロ、ランクル70
立往生してました。

福島県の会津若松市内でミラーバーンに遭遇した時に
FFパルサーが止まれずに電柱激突

鹿島槍スキー場入口信号機の下り坂で松本ナンバーのシルビアが
止まれずそのまま信号無視

北海道石北峠なんかみんな止まらないように徐行運転して通過している。
止まったら最後2輪駆動の坂道発進はほぼ不可能だからです。
4WDでもかなり怪しい位やばい状況です。

確かにFF等2輪駆動で走れる強者入るのは事実です。
FRで雪道走れるなんて思わず憧れてしまいますが
私は現実主義なんで4WD至上主義です。

雪道で楽したいから4WD選ぶんですよ。

こういう人間がいてもいいかなと思うんですが?

あと最後に高性能タイヤ履かせた4WDと2WDどっちに乗りたいですか?
個人の好みもあるけど物理的に4WDだよね。

もっとも人間の腕前というカオスな要素は含まれてません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

雪道には4WDです。私のホームゲレンデも降雪日はFFスタッドレスでは登れずに立ち往生、大渋滞になります。自分は仕事にも自家用車使うため、燃費が良い車に乗りたいためFF車にしています。雪道ではチェーンを巻くようにしています。チェーンを巻くタイミングが難しい。時間ロスも大きい。本当は4WD車が欲しい。但し4WDスタッドレスも絶対ではありません。かつて12月に突然の大雪で帰り道が大渋滞。4WDスタッドレスもスリップ状態、挙句に止まれなかった車が追突事故、事故を確認しようとした運転手が車から降りた直後にさらに起きた追突事故に巻き込まれて死亡と言う惨事も起きました。雪道では過信は禁物です。

質問者からのお礼コメント

2016.6.24 16:36

回答ありがとうございます!

その他の回答 (28件)

  • 札幌で免許取得して長い事FR車運転してたけど4WDが欲しいって思った事は
    深雪の時と春になる時期に雪が融けだした頃位なもんだわ。

    それと止まるに関しては全ての駆動に関して言えるのは差は無いって事。
    またスリップした時にコントロールを失いやすいのも4WD。
    冬の始まりに真っ先に事故ってるのは4WDという事実。

  • テクだなんだって言ってる人は、
    たいした雪や氷に遭遇していない人。

    土屋圭一だって言ってるよ。
    「氷の上では何もできない」とね。

    だから、結局4WDがいいに決まってる。
    テクに左右されない、経験に左右されない条件を突き詰めていけば、
    現状4WDが一番走破性があるのは間違いない。

    私も趣味がスキーだし、ダートラもやってたから、
    普通の人よりは悪路のテクはあると思うよ。
    でもできるだけの安全を考えると、4WDになるよね。

  • 結局のところ四駆の利点はトラクションだけなんですよね。(エンジンブレーキが均等にかかりますけど)
    コーナリングやブレーキングは軽くてバランスが良い方が有利ですから。

    使用者の生活環境にもよると思いますけど、雪道の急斜面を登る事は基本無いので二駆で十分です。(雪山とかに行くならスタッドレス+チェーンは用意します)

    昔は四駆の車はジープやランクル的な車種しか無かった(乗用車タイプの四駆はレオーネバンが最初だし)から'80後半までは二駆が当たり前ですし、下り坂で横を向いたり壁に刺さったランクルやデリカ(四駆)を何回も見てますからね。

  • 北海道ではフツーに二駆の人いっぱい居ますよ。
    スタッドレスの性能が良くなった現在では、二駆で困る事は滅多に無いです。
    スキーが趣味の友人はマイカーのRX-7で普通にスキー場に行きますし。

    私の車歴は
    FR 3台
    MR 1台
    FF 1台
    パートタイム4WD 1台
    四駆は、フロントとリアどちらが滑り出すかわからないのでコントロールが難しいです。
    二駆の方が楽な場合もあります。
    FFの場合は、リアは大して役に立たないので冬でも夏タイヤのまま過ごした事もあります。
    アクセル踏んでるのに、リアから滑りだしてカウンターを当てて曲がるという、FFとは思えない挙動をするのでなかなか面白いです。

    馬鹿馬鹿しいのはフルタイム四駆ですね。
    インプやランエボのように速さを追求したフルタイム四駆はアリだと思いますが、普通の乗用で夏も四駆なのは無駄でしか無いと思います。

  • それは4WDが有利に決まっています。2WDでも走れるかも知れませんが、安全に関するマージンが違います。まあ4WDにも優れたのもそうでないものもありますけど。
    2WDでもいいという意見は、個人のテクを持ち出してるのがほとんどですが、それは回答になっていませんね。

  • 私はいらない順はFF 4WD となります。 随分良くなっていても下り坂のタックインは機構上出てしまいやすい。
    それをサイドブレーキで調整する。 サイドブレーキが電動式は困るね。

    結論から言うと、4WDが危険なんじゃあ無い。危険なのは、FFで安全に走るテクがないものが、4WDの性能にもたれて限界速度をいつの間にか超えて自爆するから、そういうヘタクソは、限界の低い車の方が身のためだよって事。

    私的には、よくできたFRで、サイドブレーキとヒールアンドトウとカウンターステアを使って安全マージンを取って走る方が好み。最近はオートマだから左足ブレーキで乗り切れる。

    その上で、超低ミュー路での発進などは4WDが便利だよってこと。

    スキー場への往復超低ミュー路での発進はチェーンを巻くなりしていました。

    極寒の場所に行くのに、スタック脱出用のスコップや毛布、タイヤチェーン、牽引ロープを持たずに行くのはそのレベルの人ね。何乗っても同じだよ。

    4WDのSUVに買い換えたけど、FRでリアタイヤのグリップをチェックしながら走る方が路面状況を確認出来て良いけどね。

    それとアイスバーンの見分け方とか予知は、冬道の運転の基本だろ。

    昔は、坂路の頂上に信号があると、下で待っていたもんだけど、今は登っていく人が多い。 これだから、やっちまうのかもよ。 毎週スキーに行くと、先輩達に雪道運転をしごかれた。今はそういう面倒見の良い先輩が居ないのかねぇ。

    で、ご質問は、私はどちらか取れと言われたら、性能の良いタイヤを選びますね。今回買った4WDでも、整備士の息子に良いスタッドレスを選んでもらいます。タイヤチェーンもね。

  • どんな事柄にも絶対は無い。

    どんな事柄にも例外は有る。

    アドバンテージから言えば、

    4WD(4輪駆動)に分が有る。

    4WDにも数多のシステムが存在する。

    パートタイム4WD。
    【前輪駆動ベース】
    【後輪駆動ベース】
    フルタイム4WD。
    【主駆動輪の滑りを検知して4WDとなる簡易型】
    【電子制御により前後左右駆動力配分を変化させる高性能型】
    【主駆動はエンジン出力、
    主駆動以外はモーター駆動】
    と4WDシステムも価格も性能も様々。

    でも4輪駆動だろうが、
    2輪駆動だろうが全て、

    タイヤがグリップしなけりゃ、
    話に鳴らないって事ですよ!

    極端な話、
    雪道に一番弱いとされている

    ①FR(後輪駆動)に4輪スタッドレス装着。

    ②4WD(4輪駆動)に4輪スリックタイヤ装着。

    さて、

    雪道に強いのは4輪駆動?

    雪道に弱いのは2輪駆動?

    確かにアドバンテージでは4輪駆動だろうけど、

    タイヤがグリップしなけりゃ、
    4輪駆動のアドバンテージは皆無だよ!

    雪道に強いのは2輪駆動って状況も充分有り得る話さ!

    後は車の重量にも関係してくるよね!

    要するに雪道に強いのは小型軽量で4輪駆動の車って事さ!

    恐らく今現在最強は、
    スズキジムニー(660cc)だろうね!

    車高も高くて小型軽量で4輪駆動となれば強いのは当たり前。

    次点もスズキジムニー(1300cc)に、なるだろうな!

    ランクル・パジェロは最高の車でも大型で重量級。

    ラリーで鍛え上げられた、
    インプレッサ・ランエボ辺りはバランスイイだろうけど、

    軽くは無いし車高も低いからね!

  • FFでスタッドレス新品で凍った坂登れませんでした。何度もチャレンジしましたがガチガチの所はクリア出来ず10%なら登れます。アイスバーンの下りはFFなら死に掛けましたwww雪山行くなら4WDに勝るものはありません。

  • 突き詰めていけば4WD最強なんですが、、、
    自分は4WDに5年位乗ったあと、FFに乗ったんですが、余りにも曲がりやすくてビックリしました。まあ、もちろん登れない、発進出来ない、は多々ありましたが(笑)
    両方の良さがあると思います。

  • 菅平は気温が低くないミラーバーンかな!10%ならばFFでも行けますね。FRでも逆バンクの箇所がなければ大丈夫です。

    石北峠は止まらないように皆が協力して登るはずです。
    雪道で、何にも増して大切なのはトルクが強くかからないエンジン回転数で登ることです。特にターボが低回転域から効き始めるものは練習が必要です。

    しかし四駆もFFもあまり大きな違いはありません。これは皆さん誤解があるようですが現在の四駆は高速走行のためのものです。雪道を意識した設計ではないのです。

    前輪にチェーンを巻いたFFに四駆はかないません。四駆は必ず4輪にチェーンを巻かなければなりません。
    四駆は面倒と言えば面倒です。

    ラリー的な走りならば四駆が必要です。但し一般車で車輪を落とす車はFFよりも四駆の方が多いですね!これは四駆を過信するドライバーが多いからです。

    こんな感じです。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 パジェロ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 パジェロのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離