三菱 パジェロ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
53,792
0

三菱パジェロとTOYOTAランドクルーザーでは、どちらが走行性能、安全性能、故障率、走破性等々、どちらが本格派クロスカントリー車として総合的に優れていますか?
内外装の豪華さとかデザインはどうでいいで

す。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ランドクルーザー200とパジェロ・ロングの比較でよろしいでしょうか?

<走行性能>
V8 4.6L(4.7L)のランクル200のパワーと、3.8Lガソリン(2012年10月まで)、3Lガソリン、3.2Lクリーンディーゼルのラインナップのパジェロでは、段違いのパワー差です。

ランクル200は、オンロードではどっしりとした静かな高級乗用車という表現がぴったりですが、パジェロはそこまでいっていません。

オフロードでは、パジェロの足の伸びの悪さを指摘する声が多いのですが、一回り小さいボディーサイズが幸いして、狭隘路での取り回しが良いです。

また、アプローチアングル、ディパーチャーアングルはパジェロがかなり有利、ランプブレークオーバーアングルはランクル200が有利です。

一方、悪路踏破の考え方はまったく逆。
ランクル200は、マルチテレインセレクト+クロールコントロールというハイテク装備で、オフロードタイヤを履いていれば素人でも、かなり困難な地形の踏破が可能です。

パジェロはOPのリヤデフロックがあれば、オフロードタイヤを履いて、テクニックを駆使して悪路のアタックが可能。(リヤデフロックは最終兵器なので使用選択は慎重に!)

ランクル系は、伝統的に頭が重いので、泥濘地で簡単に前輪がスタックします。
パジェロの足の伸びの悪さと足し引きして、悪路走破性は引き分けといったところでしょう。

ジムニーSJ10やランクルBJ41V、ブリザードで野山を駆け回った経験から言えば、オフロード目的で新車を買うなら、ジムニーかFJクルーザーのオフロードパッケージの2者択一ですね。

ランクル200もプラドもパジェロも、乗用車と同じく、バンパーとボディーがぴったりくっついているので、本格的に悪路アタックしたらすぐに修理代が何十万円にもなります。(笑)

その点、FJクルーザーは各パーツが小破しても、他の部分がベコベコになりずらい構造なんです。

ジムニーは、もちろん、その取り回しの良さと定評ある走破性、スタックしても人力でなんとかなる軽さが取り柄です。

標準装備のバンパーをオフロードアタック用に取り換えれば、バッチリですね。

<安全性能>
ボディーが大きく、フレームがあって、300kgも重いランクルの方が安全でしょうね。

<故障率>
圧倒的にトヨタ車が有利です。

取引先だった民間整備工場も、知り合いの自動車ブローカーも、キャンピングトレーラー屋さんも、みんなトヨタ車は故障しない、故障しても部品がすぐ届く、中古部品も豊富にあると、ベタ褒めです。

自家用車では、ま、いろいろ乗ってきましたが、トヨタ車以外が故障しやすいとは思っていません。

でも、トヨタ車は、故障しても部品がすぐ届く、中古部品も豊富にある、というのは確かです。

<総合的に見て>
パリダカ・ラリーのような高速オフローダーとしては、ランクル200がいいですね。

でも、狭隘なところ、高低差の激しいところ、渡河、泥濘地や濡れた草原へ踏み込むなら、パジェロのディーゼルを選びます。(ショートボディが理想。)

本当はMT車がベストなんですが、両者共に、現在ではAT車しか存在しません。

MT車に比べ効きの悪いAT車のエンジンブレーキですが、ディーゼル車はガソリン車よりもずっとエンジンブレーキの効きがいいんです。
また、発火機構がないため、水にも強いです。

エンジンブレーキとハイテク装備のブレーキ制御(トヨタ=アクティブトラクションコントロール、三菱=ASTC)とは、まったく違うんです。

斜度30度近い、泥濘した丘や濡れた草原の丘を下る場合、ブレーキなんか踏んだらアウトです。(バランス崩して車が横向きになって斜面を転がる。)

下からアタックして登り切れず下る場合は、もっと大変です。
ギアをバックに入れて、左右のミラーだけみてアクセル踏み続けて下りるんです。

こうしたケースにおいては、ランクル200よりパジェロ・ロングの方が有利だと考えます。

その他の回答 (4件)

  • クロカン車として優位なのはパジェロだと思います。

    参照:http://www.youtube.com/watch?v=QwiruhksOfI

  • ランクルと パジェロ は比べるものではありません、

    ランクル>パジェロ 全ての面で ランクルが上です、世界が証明しています、

    本格派クロスカントリー車 の性能ですので クロカンの走行性能は 足の伸びが全く違い ランクルの圧勝、
    安全面? まぁ 大きく重い ランクルの勝ち、
    故障率? 圧倒的にランクルの勝ち、アフリカ、オーストラリア などでランクル以外は命の保証が無い、

    以前 観た クロカンのタイムトライアルで 完走出来た パジェロは無し、

  • 安全性
    エンジンルームが大きい分ランクルですかね。
    走行性
    4輪独立サスのパジェロの方が優れていると思います。
    故障
    それは、よく知りません。どちらも数十万kmは、走りそうだけど。
    部品面では、ランクルっぽいけどエンジンでは、ディーゼルのパジェロの方が長持ちしそうだし。
    走破性
    パジェロだと思います。
    4WDの性能自体は、大差ないでしょうがアングルなどから見て。
    パジェロには、クリーンディーゼルもあるし。

  • 70型までのランクルならクロカン志向と呼んでいい。
    80・100・200は走破性能は凄いけど、多分70には及ばない。
    パジェロはまだクロカン志向が強い気がする。

    安全性能はどうかなあ……。
    走行性能は……どちらもダメなんで比較するだけ無駄だと思う。
    レンジやカイエンには及ばない。
    X5はクロカン性能を切り捨ててオンロード性能を手に入れたけど、レンジやカイエンはオフロード性能もオンロード性能も屈指の能力を誇る。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 パジェロ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 パジェロのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離