2019年に惜しまれつつ国内販売終了となった三菱の名車「パジェロ」。三菱が誇る四輪駆動技術と、ラダーフレームとモノコックを組み合わせた、強靭な「ビルトインラダーフレームモノコック」により、本格的な悪路走破性を発揮しつつ、オンロードでも快適なハンドリングや日常使いに便利なユーティリティを兼ね備えるなど、単なるオフロードモデルとは一線を画す存在であり、まさに唯一無二のクルマだった。
三菱といえば、2024年2月に、ピックアップトラックの「トライトン」が日本再導入となり、話題となっている。高い操作性と多彩なアクティビティに対応するトライトンが脚光を浴びているいまこそ、パジェロも復活させるべきではないだろうか。
三菱は今こそ「あの名車」を復活させるべきではないだろうか!!
文:立花義人、エムスリープロダクション/写真:MITSUBISHI/予想CG:ベストカー編集部
【画像ギャラリー】 これが三菱だ!! オフロード性能を備えたカスタムモデルが展示された東京オートサロン2025の三菱出展車たち(20枚)
90年代の「RVブーム」を牽引したパジェロ
パジェロが誕生したのは1982年のことだ。本格的なオフロードモデルであるトヨタ「ランドクルーザー」やスズキ「ジムニー」よりも後発となったパジェロだが、三菱自慢の四輪駆動技術に加え、遊び心のあるディテールや乗用車並みの快適な装備を備えていたことで人気を獲得し、1990年代から2000年代にかけての「RVブーム」を牽引した。
しかし、2000年代に入ると、SUV市場の主流がコンパクトなモデルやクロスオーバーモデルへと需要が変化していき、燃費性能や排ガス性能もより高いレベルで求められるように。クリーンディーゼルシステムの導入などにより一定の支持はあったパジェロだが、それも徐々に低下していき、2019年、日本市場から撤退となった。
初代パジェロ。写真は1983年に追加となった5ナンバー乗用モデルのメタルトップワゴン
日本市場最終モデルとなる4代目パジェロ。高級すぎない本物志向のオフローダーという意味では、唯一無二の存在であった
パジェロ復活は、間違いなく大きな注目を集める
ただいまも、パジェロ復活を望む声は少なくない。往年のファンにとって、パジェロは唯一無二の存在であり、その空白を埋められるのはパジェロ以外にないのだ。
また現在の市場は、日本撤退となった当時とは少し事情が変わってきている。モダンなデザインのクロスオーバーモデルが主流で、本格的なオフロードモデルは、トヨタ「ランドクルーザー」やジープ「ラングラー」など、ごく限られたモデルのみ。流麗で華やかなクロスオーバーデザインのクルマばかりがラインアップされているなかで、無骨なデザインのパジェロは新鮮にみえる、という側面はあるのではないだろうか。本格的なオフロード性能を活かす機会は少なくても、そうしたクルマを所有すること自体がユーザーの満足感を高めてくれる。
また、アウトドアレジャーの需要も依然として高い。アウトドアレジャーに関しては、ブームが失速したとの指摘もあるが、ブームによってアウトドアレジャーの魅力に気づいた人々は少なくなく、そうした人たちのなかには、パジェロに憧れを抱く人は多いはずだ。
2025年1月に開催された東京オートサロン(TAS)では、三菱の新型ピックアップトラック「トライトン」をはじめ、堅牢なオフロード性能を備えたカスタムモデルが展示された。トライトンやデリカD:5、アウトランダーのスタイリングをワイルドにカスタマイズしたモデルや、若者のカルチャーとの融合を意識したデザイン、さらにはアジアクロスカントリーラリー2024に参戦した車両の展示など、オフロード色を前面に押し出したブースとなっていた。
これらの動きは、三菱が再び本格4WD市場に力を入れようとしている兆しとも捉えられる。もしトライトンに採用されているメカニズムをベースにしたパジェロが復活すれば、間違いなく大きな注目を集めることだろう。
東京オートサロンに出展されたアジアクロスカントリーラリー2024の参戦車両「トライトンラリーカー」。ラリー覇者のイメージ復活となるか
トライトン投入によって盛り上がっている今こそ、復活の時だ!!
パジェロについては、2026年に復活するのではないか、という情報がある。クリーンディーゼルまたはPHEVとなるとの噂だが、いくらパジェロとはいえ、本格的なオフロード性能を備えるだけでなく、何らかの電動化モデルと先進安全運転支援システムの搭載、燃費性能の追求は必須だろう。
ライバルはトヨタのランドクルーザーシリーズとなるが、ランドクルーザー300のような高級志向ではなく、ファミリー層にも手の届く価格帯に設定することで、より幅広い支持を集めることができるのではと筆者は考える。価格を抑え、高級感よりもワイルドなスタイリングや遊び心といった「パジェロらしさ」を追求してほしいのだ。同時に「パジェロミニ」も復活すれば、より若い世代にもその魅力を体験してもらうことができる。パジェロブランドを軸に、多様なユーザー層を獲得する戦略も有効だろう。また、1.5LクラスのSUVをパジェロジュニアという名前で復活させれば、こちらも大ヒットするのではないか。三菱は三菱らしさを発揮すれば発揮するほど躍進するはず。
トライトンによってもたらされた盛り上がりは、三菱にとって大きなチャンスだ。現在のラインアップにはSUVの本格オフローダーは存在しないが、TAS(東京オートサロン)2025での展示は、かつてラリー競技で培った三菱の高い信頼性とプライドを感じさせるものであり、この資産を活かさない手はない。新型パジェロには、再び市場を席巻する可能性は十分にある。現代にふさわしい姿へと進化した新型パジェロの登場を期待している。
2026年に登場が予想されるパジェロ(ベストカー編集部の予想CG)。和製レンジローバー的なモデルになるとのことだが、パジェロらしさを反映して価格は抑えめにしてもらいたい
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みんなのコメント
別にパジェロが嫌いな訳では無い、SUVは武骨なデザインの方が好きなので初代とか大好き。 ただそおゆうデザインでも無いのでしょ、今の日本市場を考えたらアウトランダーで十分だと思う。 それに名車復活と言うのならミラージュじゃない、今の三菱国内ラインナップにその手の車が無い。