三菱 パジェロ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
28,300
0

パジェロのディーゼル車はどうでしょうか?

新車購入考えています。

最近はパジェロで旦那が考えているようですが、

ディーゼル車がいいと言っています。

私はあまり詳しくないのでわからないので

ディーゼル車どう思いますか?アドバイスください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

パジェロ史上最強のトルク(駆動力)の車です。
現行パジェロは他の中途半端でいい加減な設計のSUVとは全く比較にならない究極のSUVです。
見た目だけ、SUVライクな貧弱ボディーの他社と異なり、モノコック構造にラダーフレーム構造(はしご状のボディーフレーム)を融合し軽量化と剛性を兼ね備えています。
フレーム構造があるからこそ、長い年月乗られても早々軋みやゆがみが出ず、乗り心地も極上で悪路の走行も難なくこなす。
ラダーフレーム構造には珍しい4輪ダブルウィッシュボーン式マルチリンク、技術提携、資本提携先であったダイムラー譲りのサスペンション、ランクルのリヤリジッド(コイル式非独立懸架)とは比べ物にならない高機能サス。重さだけで接地性を上げることなく、4輪がしっかり大地を捉えます。また、高速走行時でもサスペンション追従性が良く、レーシングカーが皆ウィッシュボーン式であることからも裏づけされています。
パジェロはそのエンジン搭載位置がミッドシップ(4車輪の内側)であり、そのためFRやFFのような荷重移動アンダーがでません。
4輪にそれぞれ荷重が均等に掛かるようになっており、そのため変なステアーがないためニュートラルなバランスになり、走行安定性が増します。傾斜角などがある道を走行した場合などこれらのバランスが生きてきます。
今回搭載した直噴エンジンは、今後三菱が順次搭載される次世代ディーゼル技術が投入されています。
DOHC化と低圧縮化によりディーゼルエンジン特有の重苦しい回転からガソリンエンジンのように軽く回り、低回転から自社製でBMWなどにも供給している高性能ターボチャージャーにより強力なトルクで2トンもの車体を軽々前へ押し出してくれます。
ボンネットもアルミ合金製で前後の車重バランスにこだわりを持っています。
ディーゼルは低速時のトルクがあるため、悪路走行時の車速コントロールが良く、3200ccの排気量を三菱独自技術であるサイレントシャフトエンジンであるから4気筒化されて、フリクションが小さく、かつエンジン重量を小さく、振動を抑えています。
欲を言えばSST(DSGの三菱版)であれば完璧だと思います。
パジェロのディーゼルはその生涯100万キロを走る、ふそうトラックのエンジンシリーズと同様ですので、メンテナンス次第で50万キロは走行できる車です。
ディーゼルの燃料代が安く、高速や一定速度での燃費に優れていますので、車重量があるこの種の車両はディーゼルが必勝ですね。
補足:
mpcsp079さんありがとうございます。
三菱車は、私が思うにどちらかと言うと技術を形(製品)として、その技術を他メーカーへ販売?する目的や技術力イメージを維持するのが目的な自動車作りをしていると感じます。自社販売し利益を上げるのは2の次。
軽自動差車のIなどは、アウディーA3と同時期にシャシーをアルミスペースフレームでプロトを開発、究極の軽自動車セグメントでの室内空間を実現している。ひいては次期EV時代へ移行を考えた製品。パッケージとしてしばらくはあのサイズがバッテリーと車重量、価格のバランスがベスト。
パジェロも軍用としてクライスラージープ現地生産を請け負い得た4WD技術を研究し独自のものと変えた。ベンツと共用しているプラットホームのアウトランダーや4気筒アルミイダイキャストエンジンなど、近年では他メーカー向けに開発しているものが多いと感じます。同様にマツダなどもフォードやボルボなど非常に似てますね

質問者からのお礼コメント

2010.10.11 20:51

とっても詳しく教えていただきありがとうございます。

参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (6件)

  • 私は3.5代のパジェロ(3代目のマイナーチェンジ版、ガソリン3L、ZR、ロング)に乗っている者であります。

    下の回答者様celsior3412やgallery_onieの意見を読ませていただきました。何度も何度も読ませていただきました。

    この回答(感想)は、質問者様と回答者様celsior3412、gallery_onieへのものです。

    きわめて興味深く読ませていただきました。なるほどなーと、思いました。なにか、この車に乗っていることが誇りに思えてきました。

    パジェロはモノコックではない、ということもわかりました。なにげなく乗っていましたが、回答者様の回答を読んでいてうれしくなりました。いまでは下火になってしまった車に乗っている、という感じでいましたが、回答者様の意見を読みまして励まされました。

    この車がすばらしい、価値あるものなのだ、ということがわかりました。

    大事に乗っていきたいと思います。この回答者の方々に、車のこと、パジェロのことをもう少し教えていただきたいと思いました。

    53歳のおじさんです。

  • あれだけでかい車にも関わらず、2Lガソリンのセダンと同等の燃料代なので、でかい車に乗りたいなら大いにお勧めできます。
    ディーゼル車は実際乗ってもカタログ値に近い燃費が出ます。高速巡航なら12km/Lくらいまで伸びます。ハイブリッドのSUVと同じくらいの燃費です。
    さらに、軽油はトラック輸送に使うため税制が優遇されており、今後も軽油が安いのは変わらないと思います。
    排ガスは一昔前のガソリン車(星1つや2つの車)と変わらないほどきれいです。振動はアイドリング中もあまり気になりません。

  • ディーゼルの最大の特徴と言えば、
    やはりガソリンエンジンと比べ、低い回転域で最大トルクを発揮すると言うことでしょう!
    街乗りでの低回転域でもストレス無く、発進・加速ができると思います
    高速での追い越し加速等にも有利です
    また、ガソリンエンジンと比べ、燃料代も安く、燃費も伸びやすいというメリットもあります

    一昔前のディーゼルは「くさい」「汚い」「うるさい」と様々な不満点がありました
    実際に我が家の98年式ディーゼル搭載車種は排ガスは黒く、振動やエンジン音も車内にガンガン伝わってきます(個人的にはディーゼルらしくて好きなのですが…)

    しかし、現在発売されているディーゼル(俗にいうクリーンディーゼル)は
    ・触媒の性能を向上し、排ガスのクリーン化
    ・防音振動対策をとられ、車内は静か
    ・燃料の噴射をコンピューター制御による最適化
    など進化してきました

    またガソリンエンジンと比べ、CO2の排出量も少なくなっています
    国内ではディーゼルは少ないですが、この環境性能が認められ、ヨーロッパでは多くの車種がディーゼルです

    今回パジェロに搭載されているエンジンは型式上、規制が強化される前の98年デビューの先代パジェロに搭載されていたものと同一のものですので、エクストレイル(日産)等のディーゼルと比べれば古い型式かもしれません
    ですが、実際には一部パーツを除き、新規パーツを用いてますので事実上は新設計エンジンとなっています
    ポスト新規長期規制をクリアしていますので、高い環境性能も持っています

    今年9月のマイナーチェンジ以前のディーゼルと比べ、環境性能や燃費を向上させた上、パワーアップも図られたので買って損はしないと思います
    しかし、燃費の伸びやすいディーゼルだといってもパジェロは2.3t近い巨体を持っています
    また3.2Lという高排気量な上、他車と比べれば燃費も劣りますし、あまり期待できません…

    パジェロのディーゼルは燃費を気にしながら乗ると言うより、純粋にディーゼルの走りを楽しみたい!という感じがします
    燃費を気にするのならば断然エクストレイルの方がいいと思いますよ

    個人的にはパジェロ好き(と言うよりパジェロバカ?信者?)なのでパジェロを勧めます!

    三菱自動車のパジェロのページには試乗レビュームービーがあります
    是非そちらもご覧になってみては?↓
    http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pajero/index.html

    エンジン等の仕組みには知識は殆ど無いので、大まかな回答になってしまいましたが…
    お役に立てればうれしいです!

  • 昔 乗用車タイプのディーゼル車に乗ってた事が有ります。ディーゼル車の特徴は 燃費はいいけど少しうるさいです ただ乗ってる人はそれほどではないかも。外に対してうるさいです。

    また、エンジン構造がシンプルなのでエンジンが故障しにくい特徴が有ります。ただ、タイミングベルトっていうのが有りますが それが切れるとエンジンが壊れる場合が有ります。ただし10万㌔以上乗った頃に切れる場合が有るのですが、新車みたいですからしばらくは心配は無いでしょう。10万㌔以上乗ったらベルトを交換しましょう。

    また、エンジンを頑丈に造らないといけないので価格が割高になります。

    昔の話ですので参考程度で聞いてください。

  • 日本車にしてクリーンディーゼルなので
    その点は評価できると思います。
    日本ではハイブリッドや電気自動車こそがエコカーの神髄と思っている方が多いようですが
    欧州ではクリーンディーゼルも主流派です。
    臭くないし、静かだしパワーもあるので快適だと思います。
    燃料代も安めです。
    ただ割高なので元が取れるかは微妙ですが、
    今後はハイブリッドとクリーンディーゼルが大勢を占める時代になると思いますので
    先進性という意味でも、ハイブリッドと並んで進んだ技術ではあります。
    これらのクルマの後に電気自動車の時代が来ると私は思っています。
    触媒の技術が進んでいるので、エンジンが吸う空気よりも排出されるガスの方が綺麗であるというデータがあります。

    しかし質問は
    ディーゼル車についてなのか
    パジェロというクルマについてなのか
    パジェロのディーゼルについてなのか
    はっきりしませんね。

  • いいと思いますよ。

    ただガソリンモデルよりかなり高いのでいくら燃費がよくて軽油が安いからといっても元は取れないことは覚悟した方がいいと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 パジェロ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 パジェロのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離