三菱 アウトランダー のみんなの質問

解決済み
回答数:
35
35
閲覧数:
332
0

四駆の車はスタッドレスは必要ないんでしょうか?
あまりに無知な質問ですがよろしくお願いします。

我が家は車(四駆ではない)を一台所有していますが雪の日は、

仮にスタッドレスでも怖すぎて運転しませんので
一年中ノーマルです。どうしても外出が必要だったらタクシー使っています。

長年乗っていて来年車検が来ることもあり乗り換えを考えているのですが、
気になっている車がアウトランダーで、昨日試乗に行きました。

一昨夜、かなりの雪が降り心配でしたが、
道の雪は完全に溶けていて安心でした。

試乗したアウトランダーはタイヤがノーマルだったのですが、
前日の大雪でもそれで試乗していたようです。
でも営業さんによると、
四駆で雪道モードがある為、大丈夫ですよ、との事でした。

よく、四駆は雪道も安全と聞きますが、
なぜ四駆だと雪道も安全なのですか?
四駆は滑らないのですか?

もし仮に購入しても、私は雪に日に乗ることはまずないと思います。




#アウトランダー
#アウトランダーPHEV

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

必要です
凍結路で四駆は無力です

質問者からのお礼コメント

2023.1.1 06:30

みなさまありがとうございます。
四駆だろうと、雪道をノーマルで走るのはあり得ないですね。

その他の回答 (34件)

  • タイヤの溝が詰まると意味がないですから駆動方式は関係ないです。
    軽自動車でスタックしてるのはほぼ2駆です。
    AWD+チェーンが最強です。
    それでも出られない、登れない坂道はもう何をしても無理です。

  • >四駆の車はスタッドレスは必要ないんでしょうか?

    雪道よりも怖いのは凍結路(アイスバーン)です。

    氷の上は二本足だろうが四本足だろうが滑りますからスタッドレスは必須ですよ。

    >四駆で雪道モードがある為、大丈夫ですよ
    >四駆は滑らないのですか?

    四駆だからと言ってタイヤの性能以上の事が出来るなんてあり得ないです。

    確かに4駆は悪路の走破性は高くなりますがそれはあくまでタイヤがちゃんと機能している事が前提です。

    そして悪路走破性が高い反面四輪動かす機構分重いので止まりません。

    要は「進めるけど止まれない」車です。

    https://youtu.be/pHbLO9u-npo

    https://youtu.be/ZN8cRoDK9Io

    https://youtu.be/eUt-gFHu1Mo

  • 2WDよりは若干マシってだけだから、スタッドレスは必要。

  • 昔は四駆と言えばオフロード車を指し、泥の上でも走れるようなオールシーズンタイヤを履いていたので、スタッドが無い滑りにくいだけのタイヤなんて要らないと言っていましたが、今の四駆はそうではないと思います。
    スリーシーズンタイヤと呼んでいたものが、ノーマルタイヤになっていると思います。

  • 夏タイヤのままでも走れるかもしれませんが、止まれません。

  • 車種云々ではありません。
    雪道でスタッドレスは必須です。

    そもそも雪の日乗らないのであれば、燃費の良い軽自動車にして、税金油代節約して、それをタクシー代にした方がいいと思います。
    タイヤもサイズなどで値段全然違いますし。
    なんか、無駄な気がします。

  • そんなこと言ってる営業から車買うのはやめたほうがいいですよ。
    たいていの都道府県では条例等で雪道はスタッドレス等で走らなければいけない、と決めてますので条例違反になります。
    ましてや事故でも起こそうものなら余計に責任が重くなります。
    そんな違反行為を進めるのはモラルもないし、無理にアウトランダーにしなくてもいいんじゃないかと。
    他の回答にもありますけど、結局はタイヤの性能以上のことは車はできません。
    FFでは舗装路で2tの車をタイヤ二つで動かせましたけど、雪が降ったらタイヤ二つでは1tしか動かせなくなりました。では残りの2輪も回したら動かせるようになりました。
    単純に言えばこの程度の話です。
    4WDだから前に進む力は強くなりますが、滑らないなんてこともないし、ブレーキ踏んでも止まらないこともあります。
    積雪、凍結路面では4WDは少し役に立つけど、安全面では結局タイヤなんですよ。
    質問者さんの生活スタイルなら4WDはいらないと思いますよ。
    FFでいいと考えて、もっと他の車も選択肢に入れてはいかがです。輸入車だって買えますよ。

  • お住まいの地域にもよると思います。雪が降っても積雪路が出来たり凍結することがないのであれば、ノーマルタイヤでもいいと思いますが、基本雪は滑ります。そのあたりのことを踏まえて慣れているなら大丈夫でしょう。三菱の営業スタッフは、ほぼアスファルトが出ている道路ということで大丈夫と判断したのだと思います。

    四駆は確かに走ります。多少滑る雪道であっても走ってしまいます。ただ、止まるときはどの車も同じ。また、多少の坂道でもノーマルタイヤで登ってくれますが、下りで滑らせたら道路状況によっては止まりません。

    先日、会社で4駆の大型トラックが新らしいBSのスタッドレスタイヤにも関わらず、積雪した坂道で20メートルほど滑り、制御不能のまま電柱にヒットさせる事故がありました。

    youtubeなんかでも降り始めの山道を登って降りてくるような場面を見かけますが、ほぼアスファルトが出て凍結していない路面だからです。オールシーズンタイヤで走破できるレベルの道路状況ですね。

    アウトランダーも車重が2トンにせまる重量車なので、状況にあったタイヤを選択した方がいいと思います。

  • 必要かと

  • アウトランダーPHEVに乗っていますがスタッドレスタイヤを12月初めから履いています。
    SUV乗りで、標準のM&Sにスノーマークがあるから大丈夫なんて言っている人もいますけど、AWDだろうが2WDだろうがタイヤのグリップ以上の性能は出ませんから。
    しかし、この車に適切なスタッドレスタイヤを掃くと素晴らしい操縦安定性能で、雪道での安全性が高められることは確かです。

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 アウトランダー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 アウトランダーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離